JAZZマンの夫と黒ラブと私(バニラママ)

クスクスからアハハまで。
一人娘のバニラーネが3年半の仏語学留学でパリから帰国 驚くことにカメラマンになっていた 

バシバシ叩かれ人口密度

2010-06-03 00:13:16 | 仏教のお勉強
先日の日曜日 お寺の関係の集まりがありまして、久しぶりに座禅をしてきました


研修会の中に座禅が20分 組み込まれていたんです


と言う訳で 今回は座禅を特筆させていただきます







座布団の前で、合掌 礼拝 をして座る

     








足を組み、手を握り自然の形、背筋をピンと伸ばし、正面を見てから目線を落とす この時目は閉じてはいけません

もちろん眠っちゃダメ

呼吸を整え 心を真っ白にする




こんな感じで 座禅が始まります





呼吸は深く、息を吐き終わるまで ふ~~~っ

全部吐きだしたら、息を吸う  アハハ  当たり前だった




その間 余分なことを考えてはいけません

自分の呼吸を数えています

“ひとつ” から “じゅう” まで行ったら、又 一から数え始めます


ちなみに私は 「 ひと~~~~~つ  ふたふた・・・ひと~~~つ」  と“ひとつ”を繰り返してました

数えるのに頭を使いたくなかったので ← そんなぁ と思うでしょ   そうなんデス

 


 






  







その間 和尚様が 足音を立てずに 畳の上を足を滑らすように わたし達の前を警策(きょうさく)を持って循環します

警策(きょうさく) とは 背中をバシバシ叩く棒です






バシバシバシをして欲しいヒトは 和尚様が目の前を通過する時に両手を合わせ お辞儀をすればいいのです




皆、普通に座禅を組んでいると思ったら大間違い 中には自分から進んでバシバシをして欲しい人もいた






和尚様が通り過ぎる時


いきなり隣のご夫人が 両手を合わ頭を下げました




ボ~ッと座禅をしていた私は 驚いた


  え、 ナニ? 和尚様が通る時って ご挨拶するんだっけ?  しまった 忘れてた

  手を持って行きそうになる

  
  もう一つの心が  違うよ 手を合わせるのはバシバシして欲しい人だけだよ

  一瞬の内のこういう心のやり取りが、あり 手をうろうろさせてしまう





和尚様は 気付かなかったようだ

   

  
アブナイ アブナイ  叩かれちゃう所だった





 






結果  隣の一名

前列(向かい合わせに座ってる)の二人 がバシバシをしてもらっていた

 
私の周りは バシバシ人口密度が高かった






座禅の話しをしようと思ったけど、ホラなにも考えちゃダメでしょ

内容の無い話しになりました




にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ  いつも応援ありがとうございます
          いつも内容が無いブログ? そんなこと言わないで  アハハ               
     
 

ペットブログランキング バニラに応援のポチを・・・ Please 
                 
         
 ←参加しています ポチっと、よろしくお願いします  

人気ブログランキングへ バニラが参加しました 宜しくお願いします♪
           

          


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松風鉱一先生 | トップ | 間違い探し♪ №25 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2010-06-03 06:58:34
座禅 

よさそうだね まだ経験無いよ

でも 静かにしてると眠ってしまいそうだニャ
返信する
Unknown (baniramama)
2010-06-03 07:20:30
眠ったりしたらタイヘンよ あなた。

バシッ バシッ バシッ って来るわよ 



座禅もいいもんよ
終わった後も気持ちがいいわよ 
おススメです♪
返信する
座禅 (モコ)
2010-06-03 08:30:37
へぇ~
良い経験していますね
バシバシしてもらいたいかも~(^皿^ゞ テヘヘ
返信する
Unknown (キッツCat)
2010-06-03 14:17:06
座禅の経験ありなヒトですー(^^)
以外だと思ったでしょ?
思うわよね(笑)
警策でバシンは痛くない…らしいね^^
お座布団は円座なんでしょ?
あたしもそうだったの・・
と、こんな経験もしてんのよ!
信じる?(o^▽^o)
返信する
Unknown (ラルの家来)
2010-06-03 18:31:03
きっと私寝てしまうんじゃないかな~~
家で瞑想とかやろうとしても
気がついたら、寝てるもん
いかんなぁ~
修行がたらんなぁ~
バシバシ!
返信する
モコちゃ~ん♪ (baniramama)
2010-06-03 19:17:21
華奢なモコちゃんが バシバシされるの見たくないです 

道場に音が響くのよ

音ほどには痛くないとは思うけど

今度 私が試してみましょうか・・・ニコニコ
返信する
キッツCatちゃま♪ (baniramama)
2010-06-03 19:19:43
経験者なんだ~


眉ツバ 眉ツバ・・冗談です♪



そうお布団は円座です

イラストに描いてないのは
皆のお尻で見えないから  クスクス


ちゃんと、円座を敷いてますよ~♪
返信する
ラルちゃんの家来ちゃま~♪ (baniramama)
2010-06-03 22:27:59
ラルちゃんちの家来さんも
それなりに修行してると思いますが

アハハ  ラルちゃんにまつわる修行です クスクス


冗談はさておき
先日の“サラダ”の描写に釘付けになった私
そうそう こんな風に見えるよね
表現が上手だな~ すごいな~

という訳で
ちょっぴり手法を取り入れさせていただいた
和尚様の衣装
中に黒い衣装をきて その上に半透明の袈裟を着てる
野菜の上にタッパーと似てるでしょ 違うかな? エヘヘ

私も、こうして修行しているのであります

せんせッ  これからも宜しくお願いします♪

返信する

コメントを投稿

仏教のお勉強」カテゴリの最新記事