アトリエ みそら

羊毛フエルトに出会い新しい自分を発見。羊毛で色遊びしながらおもしろい作品を作っていきたい。

今月の読み聞かせ

2010-07-02 18:14:50 | 
今月は、みいちんのクラスの4年生の担当。テーマは「友達」にしました。

いろいろ迷って決めたのはこの2冊

『ともだち』太田大八 講談社

『ウェズレーの国』ポール・フライシュマン あすなろ書房


『ともだち』は小学生時代の子ども達の話、二十年後のその子達が描かれてます。

けんかのつよい○○君は、二十年後は落語家。

算数の得意な○○さんは、魚屋さんのおかみさんというふうにです。

今、『1/2成人式』の記録で10年を振り返っているのでついでに自分たちの未来も
考えてもらおうかなと思って。

『ウェズレーの国』は、中高学年の読み聞かせには最高の本です。
いい本は読み手が工夫しなくても、子ども達をぐんぐん引き寄せてくれます。
みいちんのクラスはかなりはじけてて、必ずつっこみがあるクラスですが
この時はしーんと静かに聞いてくれてました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿