爆炎乳 Backyennew Blog

ハイクオリティガレージキットメーカーBackyennew公式blog

器用貧乏極まる

2007-04-01 17:25:14 | カッシーの日々
「器用貧乏」
僕にはこの言葉がピッタリの評価と言える。

何でも出来るということは、何にも出来ないんですよね、俺。
WARNING
ナンバーワンでもオンリーワンでもねぇ!!
…と、最近は腹をくくって器用貧乏を極めようかと生活するのです。


さて、結婚することとなりました僕は、それに関するモノはみんな手を出したい口を出したい。
可能なものは手作りしたい。
で、奥さんも手芸好きだからもう、こじれるこじれる。
ほとんどのものに手を出しちゃいました。もちろん、安くなるんじゃないかなーと思ってはいるんですが、気に入るものに仕上げると逆にお金がかかります。
まあ、良くある話ですね。

招待状は手書きの題字。
表向きの理由は、金色と銀色で書きたいから。しかし、ホントの理由は別。MD5500(アルプスマイクロドライプリンタ)を使用すれば全然可能なのですが、あんまり完成度が高いと味が出ないため、手書き…酷い理由である。
ここで再発見、ガレージキットをどういうものか知って買ってくれるお客さんは全てが手作りであることを知っているので、安心して完成度を上げられる。原型、箱、組立説明書等。これは甘えではなく、頑張れる理由。そこにある共通理解は、幸せの一つだと…くどい。

ワンフェスってすばらしい。

今月(4月)に結婚式、6月に披露宴という変則的な予定であるため必要になるものがそれぞれ執行猶予があります。
今月の式に向けて必要な指輪を作ってみます。

旋盤でキャストの塊から切削造型。
デザインで一本ラインを入れます。

ペアで。
珍しく両方一発で決まりました。

ラインの1/4くらいをアルテコで埋めて、カクカクと彫刻。
この形は白馬三山をモチーフにデザインラインを走らせました。二人とも白馬村出身なので。
キャストの塊から切り出して、端面を綺麗に処理して原型完成。
さぁここからがお楽しみだ。


今回大変だったのが、指輪の造型がどのような文法でなされているのか知らないということ。色気の無い僕は、いままでアクセサリーを付けたことも無く、興味もあまり無いためぶっつけ本番でリング状のものは出来ましたが、これが良いのか悪いのか、必要な条件は満たせているのか、全く分かりません。
理由無く造型を進めていると、恐怖でゾクゾクしてきます。大丈夫でしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね~。 (セイ)
2007-04-01 22:24:11
結婚、おめでとうございます(まだ早いか?)
指輪まで手作りなんですか!
凄い!!
私も自分の式の時、奥さんが凝って作ったテーブルに乗せる名札などは職業柄の物を加工して作った物を用意しましたが、字が汚いので手書きはしませんでしたな~。
まあ、手を抜くと一生言われます・・・。
BGMの選曲ですでに3年経ったのに言われてますから・・・。
大変でしょうが人生の区切り目、奥さんの意見も聞いて頑張ってください。というか結婚式などのことで奥さんの意見を疎かにすると後で酷い目に遇いますよ。
(女性の結婚式に対する思いに怯えつつ・・・。)
6月の披露宴まで頑張ってください。
返信する
ありがとうございます。 (カッシー)
2007-04-02 23:02:05
>女性の結婚式に対する思いに怯えつつ・・・
そうなんですってね。
僕も周りからよく聞かされますので、気をつけています。
特にBGMは危険です。
僕の好みで行くと、ゲームミュージックかアニソンばかりになっちまいますからね。

人生で一番忙しくなるとも聞きますので、いっちょ踏ん張ってみます!!
返信する

コメントを投稿