かの日にて なにをか言わんや 時世の句

2020-04-04 | Weblog
新年度になりました


出会いと別れの季節


と思わなくなって30年くらいは経ってますでしょうか



常に出会いと別れはありますので。




暦ごときに左右される出会いと別れなんて、まぁ、ね、アレですよ私的には…






さて




みぞうゆうです昨今




この感じは初めてかもしれません私の意識が我が地球に芽生えてから。




ある意味9.11や3.11のときよりクライシス風潮
(そんなことないという人もいるでしょうもちろん)




そしてそもそもの健康問題よりも焦点は"カネ"になってきとりますな





経済問題




いまの地球で一番上位に君臨するやつ




なので当たり前の流れでございます。




それをどうするかを基準にほとんどの意思決定が成されてますからね。
(経済:宗教・環境・その他で99:1くらいよきっと。私の世界ではそうなので私の世界では間違ってません)



なので震災以外だと対抗馬はバブル崩壊でしょうか




日本でゆーと




どっちが危機感空気だったんですかねここジャパン。

(なんの指標で比較したらいいんでしょうか?死者?自殺者?比較ってのは本当に難しいです)





過去と現在進行系の比較は無理でしょうが



私はバブルに直接は関係なかったので(年齢的に)、当時が分かりませんが、とても狂乱だったと聞いてます。



それが当たり前になっていたと



狂乱が通常だと思っていた社会でそれが終わるんですからそりゃあとてつもなかったのでしょうな。
(これも結果的に損した人にとってだからね。売り切った、勝ち切った人には天国の思い出のままなはずです)








コロナ以前が狂乱だったと言えるところもあると思います




箇所箇所で



今騒動で変わったことに対して「あれ?こっちのが状態として自然じゃないか?」というのも多々ある気がするわけで



そういう見直しが出来る機会、これは今状況のような社会への強制力がないとなかなかできない作業なので、セックス、間違えた、せっかくだから「どちらが自分にとっておかしかったのか」というのを考えたらいいと思います。



が、私にとっていいと思うだけであなたのことなど知りません



いつも通り。



なにかが一旦止まってしまって、また動かし出せるときになっても動かさなかったら「あ、その程度の必要性だったんだな自分にとって」となるのも良いことです。




惰性で続けるのは「悪」ですから。




悪なんてそうそう認定しない辛口認定員俺っちが認める悪です。



ちなみに「〇〇をやるもやらないも悪くない、悪いのはコロナだ!」みたいな文言ありますが、コロナも悪くはないでしょうべつに。



ただのウイルスなんだから。



そこに善悪をつけると本質を見誤ることもあるかなと。
(気持ちは分かりますけが)






さて本題




ニュースとニュース風バラエティがありまして、ニュース風バラエティにニュースを求めて怒るのはお門違いなわけです。





ニュース




報道



ニュース風バラエティ




この3つがあるとしましょう。



ニュースは「こんなことがありました」と事実を伝えることを目的としてて、報道は(一応)ニュースを軸に「こんなことがありました。私はこう思います」と発信者の主義を述べたり問題提起したりで、ニュース風バラエティは「こんなことがあったりして!これってこうじゃないか!?わっしょい!むしろ、超わっしょい!逆にミラクルわっしょい!」というエンターテインメント、言ってしまえばドラゴンボールと同じです。







私は定義してます。





報道はとりあえず置いといて、なので、ニュースとニュース風バラエティです。





ドラゴンボールを見て「けしからん!地球人が空を飛べるわけないじゃないか!」と怒ってる人どう思いますか?




「ラディッツより強いサイヤ人が近づいてる!」と怖がって右往左往するいい大人をどう思いますか?





まぁ、滑稽ですよね普通に。






で、たぶん、見てるニュース風バラエティをニュースだと勘違いしてるからそうなるわけで、勘違いですからその人も悪気はないわけです。




いらぬ不幸が撒き散らされないようにすぐに分かる違いをお教えしましょう。




"VTRを見せてるときにBGMが流れてるかどうか"


これで一発です。
(VTR中だけに限りませんが)



これで全てなのですが、補足として別のをあげると



これもだいたいVTRとセットですが、出てくる人物の発言を肉声で流さずキャスターが読まず文字だけでもなく、アテレコでやってるやつ。




あとはワイプを使ってるとか



簡易でないテロップ出すとか




これらって結局なんだというと、効果増幅や印象操作したいときにすることなわけです。





BGMの効果は絶大
(効果音含め)




だから使うんですから映画にでもCMにでもその他諸々、もちろんそのものバラエティでも。



そして効果増幅、印象操作は全然悪いことではないです



だってドラゴンボールなんですから。


かめはめ波撃ったときに無音とか有り得んでしょう。



"方法どうこうでなく内容がおかしい、おかしなことを発信している"だとしても、ドラゴンボールですから



ドラゴンボールを好きな話と思わない!と叫んでいるだけで"じゃあ見なきゃいいじゃん"です


これに尽きる。



ねじ曲げてる事実なんてありません


ねじ曲げてると噂のその結果が"事実"なんですから
(分かりますか?)



"公共性があるものだから"もだいぶあやしくなってきてますよこんなに選択肢がある社会で



電波の既得権益、許認可特権とかも大したことないですよこの話では。



流すほうはドラゴンボール流してるんですから



ドラゴンボールをニュースだと思って見る側の問題です。





ちょっと前に池上彰のウイルス特番みたいなのやっててBGM流してなかったので、ふむふむと思いました。




"この騒動で儲かっている業種"みたいなのもやっていて好感持てました。
「うちはウハウハですよ!」ということではありませんでしたが(当たり前)、着眼点がナイスですよね



「テレビ、特にこういう番組も視聴率上がってるんですねぇ〜!」と付け加えたらさらに信用できましたのでおしい!




内容忘れましたが最後に手紙みたいなの読むときに感動的なBGM流れてました
(感動したよ!)




さすがに0か100ではなく程度がどうかであり、ニュースにしたいかバラエティにしたいかの姿勢の話なだけですつまるところ。
(テレビ番組だけじゃなくね)



ニュースに対してニュース文句


バラエティに対してバラエティ文句


ならまだ成り立ってるんです。


文句だとアレだから意見にしときましょうか。



ニュースに対してバラエティ意見は



2x+3yは5xyだ!と自信満々に言ってるの同じですからね



しかも相手より自分は知性的だというスタンスで。


もちろんバラエティに対してニュース意見も同じ


単位が違うんです。



10円+10秒は20円秒!って言ってるんですよ。



周りの人は感心するフリか気付かないフリしかしませんだって薄情だから
(ひどいよね!)



そんな中で"してやったり"顔で気持ちよくなってる意見者を想像するともうアレです



本人が気持ちいいならなんの問題もないなと思います本当に。





気持ちいいは正義




やはりそうなのであります。






でさ



安倍晴明は〜とか、古代ギリシャの〜とか見るたびに思うの


現代もまさにそうですが、科学的知識(科学的思考)を持っている者は強者だし、そしてやはり"情報をどれだけ握っているか"というのがめちゃ重要であると。共同体内強者になるためには。




昔も今も人間の欲の方向性はそこまで違わないだろうからそうなんだろうな〜








思ふ





オカマの日



です






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンバーシップ | トップ | 三次元交点を探す難作業 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事