「30年間ずっとデフレ」みたいな話を聞きますが、牛丼290円、ハンバーガー60円時代を知る者としては「うーん、うんこ?」とならざるをえない部分もあります。
(デフレの定義を知らないというのが原因かもしれませんが)
失われた30年とかも言われますよね
私はこの30年間、意に反して失ったものなど1つもなく、得るオンリーだったのでラッキーピーポー!いえ〜い!
ということは今後、日本に"得続けた30年"が来たときに私だけ失うかもしれません
こわい!
いやだ!
引き続き俺以外が優先的に失え!
さて、ご存知ない方もいましょうが、日本の千葉、舞浜なる場所にネズミーランドなるスポットがあり
あれよあれよとパスが値上がりに値上がりをかましてまして
私の知る頃より4〜5千円高くなっている印象です(もはや2倍)。
で、なんでなん?という考察
何の費用の転嫁なん?って誰しもが思うこと
その辺りのことに興味があり、そう思った人の誰しもがそう思ったはずです。
もちろん大人が一生懸命働いているのですからなんらかではあるんでしょう(凄理論)
で、少し前(20年とか)までみたいに利用者が来て遊んで満足して帰ってゆくだけだったら2千円くらいの値上がりで現在を迎えていたかもしれないということ。
(物価、経費とかのよくある理由や人数抑制・篩の意味とかでも?)
では
なんだと
残りの2〜3千円はなんなんだと。
利用者が来て遊んで満足して帰るのは同じですが
今の時代、写真を撮ってSNSに上げる人も多いじゃない?
(もはやそんなレヴェルですらないかもですが、逆に。普通すぎて)
ネズミー側が提供したサービスとは直接関係なく、しかしそれらを利用して来場者様はエクストラな愉悦を得られるわけです。
"行った"もしくは"来ている"と発信することに価値があるようになったわけで
(少なくとも本人の思惑においては)
「う〜ん、ではその分も頂きましょう」という2〜3千円なんです
なんとまぁ!
ということは多数による発信するムーブがなければここまで値段は上がらなかったわけよ。
もちろん、発するに値する園内の造りなりブランド価値の高水準維持は分かりやすく費用に計上されていましょうが、その先の、概念に近いところへの課金
むしろ民人達が自主的に発信して動いてくれるから必要な広告費が下がるという見方すらできますが
(それで値上げできるならニ度美味しい?)
とにかくこの構造、このベクトル感がとてもいいですよね。
という考察がありまして
ここで面白考察ポイントは
ては"発信しないことは損か?"ということ
これは考えてしまいます。
なんたって"一億総損得に敏感"時代になっていますから。
直感的には損ですよね
だってその分の料金を先に払って(払わされて)いるのですから。
"焼肉食べ放題にゆき、サラダだけ食べて帰るのは損か?"を考えれば分かりやすいかもしれません
ふむ
なるほど
ということは
損ではないですね。
(えっ!)
この場合の損はおそらく"サラダを食べたかったのに無かった"や"肉を食べたくないのに食べた"だと思います。
("狂ってる人がいて精神的や肉体的な苦痛を味わった"とかもあるかもしれませんかとりあえずそれは考えないとして)
料金に納得したうえでサラダを食べにゆき、狙い通りサラダを食べられたのなら、損なわけありませんもの。
なんにせよ
自分で決めた(期待した)結果になったかということが大切なんだと思います。
"食べた野菜が不味かった"は微妙なのところですが、損とは違いますよね
というかそもそも"損"ってどんな状態なんやろ?
「お前が悪いんやろ」以外でそんな状態ってもしかして存在しない?
神様の類似タレント!
損!
はい
全人類例外なく自分が得することを狙って行動してますから、その過程や結果でなるべく他人様と争いにならず、なるべくそれぞれが狙い通りにゆく平和で豊かな世界であってほしいですが
まぁ、そんなん無理でしょうから
せめて私と私周辺はそうでありますように。
大した規模ではありませんからとても謙虚な願望をお持ちの品のある紳士です。
おっぱいふれーしょん
お知らせーしょん!
10月のライブはこちら
前後のカルマ
2(水)下北沢
本田恭章ツアー
3(木)名古屋
4(金)大阪
24(木)新潟
25(金)仙台
ディール
27(日)吉祥寺
森戸皓平 初ソロ音源実存中
『ゼノンの亀』¥3,000
1.kiss me
2.Empty my life
3.カルピディエム
4.疑心暗鬼のフェスティバル
5.デスサイクルまたは良きとなる時へ
6.偽言劇
お問合せなどはSNSからコンタクトミーお気軽に
よろしくん
(デフレの定義を知らないというのが原因かもしれませんが)
失われた30年とかも言われますよね
私はこの30年間、意に反して失ったものなど1つもなく、得るオンリーだったのでラッキーピーポー!いえ〜い!
ということは今後、日本に"得続けた30年"が来たときに私だけ失うかもしれません
こわい!
いやだ!
引き続き俺以外が優先的に失え!
さて、ご存知ない方もいましょうが、日本の千葉、舞浜なる場所にネズミーランドなるスポットがあり
あれよあれよとパスが値上がりに値上がりをかましてまして
私の知る頃より4〜5千円高くなっている印象です(もはや2倍)。
で、なんでなん?という考察
何の費用の転嫁なん?って誰しもが思うこと
その辺りのことに興味があり、そう思った人の誰しもがそう思ったはずです。
もちろん大人が一生懸命働いているのですからなんらかではあるんでしょう(凄理論)
で、少し前(20年とか)までみたいに利用者が来て遊んで満足して帰ってゆくだけだったら2千円くらいの値上がりで現在を迎えていたかもしれないということ。
(物価、経費とかのよくある理由や人数抑制・篩の意味とかでも?)
では
なんだと
残りの2〜3千円はなんなんだと。
利用者が来て遊んで満足して帰るのは同じですが
今の時代、写真を撮ってSNSに上げる人も多いじゃない?
(もはやそんなレヴェルですらないかもですが、逆に。普通すぎて)
ネズミー側が提供したサービスとは直接関係なく、しかしそれらを利用して来場者様はエクストラな愉悦を得られるわけです。
"行った"もしくは"来ている"と発信することに価値があるようになったわけで
(少なくとも本人の思惑においては)
「う〜ん、ではその分も頂きましょう」という2〜3千円なんです
なんとまぁ!
ということは多数による発信するムーブがなければここまで値段は上がらなかったわけよ。
もちろん、発するに値する園内の造りなりブランド価値の高水準維持は分かりやすく費用に計上されていましょうが、その先の、概念に近いところへの課金
むしろ民人達が自主的に発信して動いてくれるから必要な広告費が下がるという見方すらできますが
(それで値上げできるならニ度美味しい?)
とにかくこの構造、このベクトル感がとてもいいですよね。
という考察がありまして
ここで面白考察ポイントは
ては"発信しないことは損か?"ということ
これは考えてしまいます。
なんたって"一億総損得に敏感"時代になっていますから。
直感的には損ですよね
だってその分の料金を先に払って(払わされて)いるのですから。
"焼肉食べ放題にゆき、サラダだけ食べて帰るのは損か?"を考えれば分かりやすいかもしれません
ふむ
なるほど
ということは
損ではないですね。
(えっ!)
この場合の損はおそらく"サラダを食べたかったのに無かった"や"肉を食べたくないのに食べた"だと思います。
("狂ってる人がいて精神的や肉体的な苦痛を味わった"とかもあるかもしれませんかとりあえずそれは考えないとして)
料金に納得したうえでサラダを食べにゆき、狙い通りサラダを食べられたのなら、損なわけありませんもの。
なんにせよ
自分で決めた(期待した)結果になったかということが大切なんだと思います。
"食べた野菜が不味かった"は微妙なのところですが、損とは違いますよね
というかそもそも"損"ってどんな状態なんやろ?
「お前が悪いんやろ」以外でそんな状態ってもしかして存在しない?
神様の類似タレント!
損!
はい
全人類例外なく自分が得することを狙って行動してますから、その過程や結果でなるべく他人様と争いにならず、なるべくそれぞれが狙い通りにゆく平和で豊かな世界であってほしいですが
まぁ、そんなん無理でしょうから
せめて私と私周辺はそうでありますように。
大した規模ではありませんからとても謙虚な願望をお持ちの品のある紳士です。
おっぱいふれーしょん
お知らせーしょん!
10月のライブはこちら
前後のカルマ
2(水)下北沢
本田恭章ツアー
3(木)名古屋
4(金)大阪
24(木)新潟
25(金)仙台
ディール
27(日)吉祥寺
森戸皓平 初ソロ音源実存中
『ゼノンの亀』¥3,000
1.kiss me
2.Empty my life
3.カルピディエム
4.疑心暗鬼のフェスティバル
5.デスサイクルまたは良きとなる時へ
6.偽言劇
お問合せなどはSNSからコンタクトミーお気軽に
よろしくん