closed×

sorry.

3ヶ月振り。

2008年05月07日 21時14分17秒 | 日常
実は…
一度は「治療はもうやめよう」と思ったけど、夫はやはり諦めがつきかねていて、お互いこれまでにない位本音で言い合った結果、不妊専門医でもう1回だけ体外受精してみよう…と県外の専門医で治療しました。
(経過はまたUPしようと思います)
無事4月21日に採卵できたんですが、排卵誘発が強過ぎて卵巣が腫れ、移植はキャンセル。お腹が痛かったんだけど痛み止めも貰えず、自宅に帰されました。
その晩、吐き気と我慢できない位の痛みに、以前の病院の夜間外来に駆け込みました。
「OHSSの心配はないけれど卵巣は少し大きい。それよりも血液検査で炎症反応が出ている事が気になる。」との事で、痛み止めと吐き気止めを処方してもらいました。
生理が来れば腫れは収まるものだし、その頃には痛みもなくなるだろうと思っていたけど、どうも体調が悪いままだし、プロラクチン値が上がったようで乳汁が出るように…。本来は今かかってる専門医の所に行くべきだけど、どうしても行く気になれず、元の病院の担当DR.に助けを求める事に。
予約を取って、今日が受診日でした。
DR.は夜間外来に来た事を勿論ご存知で、開口一番「採卵したんだって~。」と仰いました(すいません…)。
「別にそれはいいけど、調子悪いんだって?」と、これまでと変わらず診てくれて、血液検査と内診を受けました。
検査の結果、貧血と炎症反応があり、採卵の影響はもうないようだけど、この結果は気になるとの事(21日の時と変わらない値だったから)。
「微熱はあるけど、だるい以外自覚症状はないんだよね?頭が痛いとか、腰が痛いとか…。関節が痛いって事もない?」何にもないんですけど…。
「う~ん。値だけ見るとかなり高いから、菌が入って炎症が起きてるか…自覚がないとなると膠原病とかも考えられるし。何か内臓的な疾患が隠れてるかも知れないから内科で診てもらう?」と言われました。
えーっ!と思ったけど、「前にも炎症反応が出た事があったよね?(よく覚えてますね…)やっぱり心配だから、1回内科でちゃんと調べてもらったら? 院内紹介状出してあげるから行っておいで。」と内科も受診する事になりました(ありゃりゃ…)。
「ほんとは抗生剤を出したいとこだけど、内科の検査で邪魔になるといけないからやめとくよ。その代わり明日か明後日の早いうちに診てもらってね。」と念押しされてしまいました。
「苦手なCTとかもあるかも知れないし、(貧血なのに)また採血されるだろうけど…他の科にも回されるかも知れないけど診てもらえば安心だから。」う~ん、そこまで言って下さると行かない訳にはいかないな。
9日に予約が取れたので、内科で検査してきます。
DR.に診てもらって良かった。行くまでは「内緒でよそで採卵しちゃったし…会いたくないなぁ。」なんて思ったけど、DR.はDR.でした。