closed×

sorry.

卜蔵庭園 椿庵 でランチ。

2007年09月17日 14時15分58秒 | 日常
3連休、珍しく夫が3日とも休みだったので、安宿を探してお泊まりに行こうかとも思ったけど、それはもう少し先までとっておく事にして・・・(四万十か、阿蘇に行きたいから!)
ちょっとだけ贅沢気分を味わおうと、奥出雲にお昼を食べに行きました。
奥出雲町竹崎800 にある『卜蔵庭園椿庵』の、限定15食の昼定食(予約可)は千円。その時期の食材を使うため、季節によって出される品が違うそう。席に着いて「何が出るかな~♪」と考えながら待つのも楽しみ。メニューを見ていると、秋のものとしてむかごが目に止まり、むかごご飯だったらいいな~♪なんて想像してました。
そしたら、運ばれたお膳には茶色い丸いものが混ざったご飯が!
「今日はご飯はむかごご飯ですよ(にっこり)。」
やったー!(≧ω≦)
「天ぷらはえごまの葉、みょうが、かぼちゃ、コスモスの花などです。他は冬瓜の煮物、スベリヒユのお浸し、ごま豆腐、うどの酢の物などですね。どうぞごゆっくり(にっこり)。」
と、一通り素材の説明をしてくれるので何を口にするのかわかるし、味付けや作り方などちょっと聞いたりする事も出来るのも嬉しい。
お膳で出されるものの他に、割子蕎麦一枚とデザートがついていて、蕎麦は一枚から追加できるようです(ただしなくなったら終わりなので、予約する時に枚数を予め頼む方がベター)。
お庭には滝のある池があり、鯉が沢山泳いでます。樹木はきちんと手入れされていて、悠仁さまのお印、樹齢300年の高野槙の堂々とした姿も。庭からは余計なものが目に入らないので、雲の流れる様が綺麗に見えます。
全体的には大袈裟過ぎず、敷居も高過ぎず。優しい雰囲気の食事処です。座敷席もあるので、子供連れ、グループ連れでも大丈夫。蕎麦は出汁の効いたつゆ共に美味しかったです。メニューは15食限定の定食の他に、要予約の1500円~の定食や、蕎麦があります。珈琲、お抹茶を頂く事も出来ます(お菓子付)。
急に行くより、予約して行かれた方がいいと思います。確実に食べられますから(笑)。

仁多郡奥出雲竹崎800
電話 0854―52―3007
営業 11:00~15:00
定休 火水木 曜日

お味噌汁にはお餅が入ってました♪