closed×

sorry.

寝正月、でした。

2008年01月05日 20時34分26秒 | 日常
年越しを温泉旅館でのんびり過ごしたい(年末年始位、家事をさぼりたい!)・・・という私の我儘で、毎年どこかの温泉へ出かけている私達夫婦。
06年~07年への年越しは、急遽ホルモン補充周期での移植を敢行してしまい、毎日注射に通う羽目になった為、キャンセル。
08年への年越しはぜひとも温泉旅館で迎えたい!と、近場ですが玉造温泉の『山水』にて、31日~1日をゆっくり過ごして今年が明けました。
こちらの旅館は玉造においては小規模なお宿。でも夕食はお部屋で戴け、縁側は庭に面していて、トイレ(和式)もありました。お陰で他の泊まり客に気を遣う必要も、邪魔される事もなく、2人、好きなだけだらだらする事ができました(笑)。
夕食はカニ、お刺身、炊き合わせ、数の子、お昆布、鍋物、年越し蕎麦などがちょっとずつだけど品数多く並べられ、いろんなものが戴けて満足♪ デザートは梨とオレンジ。暖房のきいた部屋で、ひんやり甘い果物は絶品でした。
また、お風呂は男女の内風呂のみでしたが、お宿にぴったりの、風情あるお風呂で、6~7人が入るのには調度良い感じ。時間帯をずらせば独り占め可能なところもナイス♪ 私は他のお客様が上がったのを見計らって、温泉独り占めしました。
夫は寝坊した為、元日朝風呂に入りそびれましたが、私は朝風呂も独り占め(笑)。ちょっと塩分を含んだ、当たりの柔らかいお湯は朝でもきつくなく、満喫しました。
朝食にはお雑煮もあり、上げ膳据え膳で、ほんと~に楽な、の~んびりした年末年始、お正月でした♪
生活に余裕がある…訳ではないけれど、年に数回、手頃な値段でサービスが受けられる旅館に出かけてリフレッシュする事が、私達夫婦の共通の楽しみ。今年は何回行けるかな?

チェックアウト後は一畑薬師へ初詣。参拝客は福引きをする事ができ、夫はカレンダーを。私は干支の置物を引き当てました(幸先良いな~♪)

3日には一畑電車で出雲大社へ参拝。去年のお札やお守りを納め、新しいものを頂いて帰りました。

新しい年、私達にとって、そして治療に頑張る皆さんにとって、幸せが降り注ぐ素敵な1年になりますように。