closed×

sorry.

うちの基本ご飯。

2007年07月15日 16時17分05秒 | 日常
お陰様で島根は台風の被害はほとんどなく済みました。被害の出た地域の方にはお見舞い申し上げます。

大雨の中、昨日は玄米を買いました。以前から押し麦や五穀米などを混ぜたご飯を食べていましたが、この1年位は白米5に対して玄米3程度の割で混ぜたご飯を食べています。体に良いらしい事と、香ばしい感じと噛みごたえが気に入って続いています。
新米が手に入る時は白米だけで炊きたてを頂きます(炊きたてのご飯はいい香り♪)夫は玄米入りの方がいいとあまり喜ばなくなりましたが…。
玄米などを混ぜると、炊き上がったご飯の香りが変わるので苦手という方もありますが、黒米やアマランサスなどなら殆んど変わらないし、もちもち感が増して美味しいです。
私は濃い味付けが苦手な方なので、オカズには出汁で煮た薄味の煮物や蒸し野菜、お漬け物、具沢山味噌汁に、魚か肉が少し付く程度。あまり手のこんだ料理より、簡単で素材そのものを食べるようなものが並びます。晩ご飯は、あまり重たくない方が胃の負担が少ないような気がするので、こってりしたものは殆んど出しません。
でもそれだけではストレスになったりするので、休みの日にはファミレスにも行くし、ファストフードも食べます。夫はお肉が好きなので、たまには好きなもので息抜きです(笑)。体にはあまり良くないかも知れなくても、好きなものを我慢してばかり…はストレスになるから。
私はパンが好きなので、パン屋さんのパンが息抜きです。でも、近くでは全粒粉のパンがなかなか手に入らないのが悩み。出雲でお勧めのパン屋さんとかあれば、誰か教えてくれないかなぁ。