closed×

sorry.

田舎の楽しみ。

2009年01月19日 16時41分54秒 | 日常
ここ数年では久し振り…のまとまった大雪も峠を越え、お日様が顔を出している島根です。まだ停電している集落もあるようですが、何とかほぼ普段通りの生活に戻れた模様。
さて。
今日の私は頂き物の大根を干し大根にすべく、カーポートの下にぶら下げて置きました。
クリーニングなんかで貰う余分なハンガーの1ヶ所を切って、そこに輪切りにした大根を突き刺しただけという簡単なものですが、これがいい具合にパリパリに乾くんですよ(笑)。前回干した大根は、甘酢漬けにして食卓に上っています。
私の住む地域は昔から風が強く、築地松という防風の為の松垣が家の敷地ある位( あ、でも大きなお屋敷さんにしかありませんよ。うちなんか小さいし、とんでもないです )。
年間平均で風速20mはあるとかいう話。ならばこれを利用しない手はない(笑)。知り合いのお宅が軒下に大根をいっぱい干している様子を見て、うちでも出来るんじゃない?と干してみたら、大成功。たった2~3日で見事に水分が抜け、1週間もあれば出来上がり。カーポートの下だから雨や雪にも当たらないし、カビる事なくミイラのようになりますよ(笑)。
時々魚も頂くので、次回は魚の干物にもチャレンジしてみようかと思います。きっといい感じに出来るのでは…。
家と家が密集した都会地では、なかなかこうした事はできないでしょうねー。交通量が多ければ空気が汚いだろうし、ベランダがあっても洗濯物すら干せない場合もあるし。魚なんか干したら「 臭い!」とか苦情が来そうだもん。
その点、島根はいいな~♪ 確かに何に関しても最先端のものは少ないけど、時間の流れが人のテンポとズレていない心地好さがあります。

島根に生まれて、良かったーっ ( 織田裕二調で叫んでみました )。