closed×

sorry.

指輪のリフォーム。

2007年08月19日 15時29分56秒 | 日常
女性の皆さんなら、大抵の人が貴金属はお好きだと思います☆
私もその一人で、買ってもらえたり、自分で買えたりすれば勿論嬉しいし、お店で見るだけでも幸せだし、雑誌やカタログで見るのも好きです。
少し前に母親の指輪をリフォームしてもらったんですが、その時の出来上がりが気に入ったので、今回、ずいぶん前にプレゼントされたものの、デザインが気に入らなくて着けていない指輪と、俗に蒲鉾型と言われるゴールドとプラチナの指輪の計3本をお直しに出しました。
ルビーとダイヤが入った指輪は、アームにもゴテゴテと石が施された派手なデザインが嫌だから、アーム部分をリフォーム。
ゴールドは平らな形のものに作り直し、祖母の指輪(切れていて使えなくなってました)を加えて1本にしてもらいました。
プラチナは内側の文字を消してもらい、表側に好きなラテン語の文字を入れてもらいました。
「こうしてね。」と希望は伝えるけど、基本的にはお任せしているので出来上がりが気になりますが、今回も大満足の仕上がり♪ 特にルビーとダイヤの指輪は花が咲いたような感じに出来上がっていて、カジュアルな服にもきちんとした服にも合う感じです。こんなに可愛くなるなら、早く直してもらえば良かった!と思いました。
プラチナは表側に文字を入れるのは初めて…という事で、ひと文字ずつ手彫りで入れてくれたそうです。書体も色々考えてくれたみたいで、見た瞬間に気に入りました(一緒にいた他のお客さんが、表にも字を入れられるんだ?!って意外そうでした)。
ゴールドも頭の中で想像した通りの出来上がりで、文句のつけようがありませんでした。
せっかく持っていても、今ひとつ気に入らなくて使わないジュエリーって1つ位あったりしませんか? 新しいものを買うのも楽しいけれど、思い出のあるものならば好きな形にリフォームしてみる事をお勧めします。
まずは1つ。
こんな風にできたらな…と思うデザインがあったら、相談&見積もりに出してみるといいですよ。