closed×

sorry.

1つクリア。

2009年01月23日 09時57分08秒 | 日常
寒気も収まり、雨の予報も外れた昨日は月に一度の検査受診。
ステロイドを5mgまで減らしたところ、徐々にCRPが上がりつつ…つつ…
飲まない状態( CRP6~7前後 )まで戻ってきてるのさ~ ┐( '~`;)┌
このところ尿潜血が毎回あるので、とうとう泌尿器科の予約も取られちゃったし、面倒臭いな…と思いつつ出掛けようとしたら! 車のキーに付けていたメノウのリングが、キーを落とした拍子に割れてしまいました。

お出掛け前に不吉な予感 (°д°;;)


そういえば、ターコイズのピアスも、2つも洗面所で流してしまってる。
う~ん ......
「ま、こういう物は役割を終えると寿命を迎えるって言うし、新しい物に交換する時期が来たんだわ♪ 今までありがとう。」って事で、すぐさま脳内スイッチを切り替え(笑)。でもやっぱり気になるので、お守りにと頂いたラピスラズリのペンダントを下げて出掛けました。

検査値は以下の通り。

CRP ・・・ 7.24H
総蛋白 ・・・ 10.7H
白血球 ・・・ 6.91
赤血球 ・・・ 4.63
ヘモグロビン ・・・ 10.4L
ヘマトクリット ・・・ 35.0
尿潜血 ・・・ +1( 0.10 )


数値としては先月と横這い。CRPと総蛋白がステロイドを飲む以前の値まで戻った事以外に大きな変化はなく、幾つか標準から外れている項目があるけど、殆んど標準に近い値でした。
これらから考えるとステロイド5mgは炎症を抑えるには不十分。でも現状維持にはギリギリ足りるといった感じ。ただ、どう考えてもCRP7前後でずっといるのは、内臓への負担が大きいような…。主治医もそれが一番心配らしく、ほんとは嫌だけど、ここはもう一度ステロイドを10mgまで上げて様子を見る事にしました。その後は1mgずつ減らして行く予定。
泌尿器科では腎臓と膀胱のエコー検査を受けましたが、結果は異常なし。尿検査も簡易ではなく顕微鏡検査( ← これ、毎回やってますけど?… )で異常なし。自分で前もっていろいろ調べてみてたんだけど、女性の1割位には健康でも尿潜血があるっていうし、いわんや私は病持ち。微量の潜血位あっても不思議ではない(笑)。血液検査+尿検査できちんとモニタリングしてもらってる結果から考えても、今のところ腎臓に異常は認められませんでした。
ただし、糸球体とか間質とかを精査した訳ではないので、そこまでやりたかったら腎臓内科へどうぞ…という事でした。泌尿器科のDR.は「 そこまでやる必要はないと思います。」と言ってましたが、私もそう思うぞ。

今回初めて泌尿器科を受診した訳だけど、基本的に男性患者さんが9割か、それ以上。年輩の方が殆んどですね。6人かそこらDR.がいるのに、まあ待ち時間の長い事ったら(笑)。待つだけで体力消耗しますよ。
で、主治医が紹介状を書いてくれた相手のDR.が、前の職場の上司にそっくりで(笑)。「 何だろう、この妙な感じ。」と思ったのも無理ない事なのでした。CDについては余り関心がない風で、とにかく専門の腎臓と膀胱( 尿 )についてのお話のみ、と。パーツ毎に専門家が診てくれるのは大学病院の有り難いとこだけど、ちゃんと1つの病気としてリンクして下さいよ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2009-01-26 03:20:26
この前は返信ありがとうございました!
コメはテキトーにかけるときに返してくれるだけで嬉しいんで全然気にして無いですよ!
で、先週の自分の検査の数値ですけども、今、ステロイド25mg飲んでるんですけど、どーもCRPは6~7以下には俺の場合下がらないような感じですね。TPも10ちょいになってしまいましたし。ただ、血糖値は正月が空けて普通の食生活になってからは露骨に下がりましたね!
で、今年の治療の予定としてはステロイドから免疫抑制剤に切り替えてみる方向だったんですけど、3月に石川県に引っ越すことになってしまいまして、また新しい病院で検査を受けることになりそうです。
今の主治医からはアクテムラもそろそろ視野に入れておいてくれ的なことも言われましたし。
まぁ、そんな感じで自分は治療の計画自体が変りそうな予感ですねぇ・・・w
返信する
アクテムラ・・・。 (Unknown)
2009-01-30 10:53:32
私の場合、思ったよりステロイドが効いた・・・んですが、すっごく効く人はステロイドでCRPが1とか2になる事もあるみたいで
もちろん量にもよりますけど、これもやりようによる部分が大きかったりするので一概には言えませんね
1つ、アドバイスできるとしたら、腎機能が落ちてないならステロイドでもう少し様子を見た方がいいって事です。
比較的若い患者さんは最初っからアクテムラにする傾向があるようなんですが、アクテムラも万能じゃないですからね。1年位で抗体が出来て効き目が落ちると言われてるし、そうなればステロイドなんかとの併用になっちゃいます。副作用だって少量のステロイドに比べたら大きいものが待ってたりするし 
第一、やったらやめる事ができません。一生投薬が続きます。私はこれが1番嫌です
阪大の医師も同じ意見でした。
腎機能が落ち始めたり、ステロイドを服用しているのにどんどん数値が悪くなっていったりするまでは、アクテムラを必ずしも勧めるものではないそうですよ。
そこのところの見極めが難しいと言っちゃあ、その通りなんですが2週に1回の通院、点滴を良しとするか、費用がかかるのを良しとするか。これはもうその人の考え方次第ですね。
うちの主治医は、私が、意見は聞くけど最終的には何でも自分で決めるって事を尊重してくれております( 言っても聞かないんですよー)。
アクテムラ移行は、よくよく考えて決めて下さいねー
返信する
Unknown (しん)
2009-01-31 18:58:48
そーなんですよねぇ・・・。アクテムラの怖いところはその抗体なんですよね。
治験から考えてもまだ5年ちょいってとこですからね。先のわからない薬ってのは間違いないわけで。
今はまだ横ばいでなんとか保ってる感じですかね。CRPとTP以外の数値は改善してるんで先生的にも急いでって訳ではないみたいなんですけどね。
CRPが高い→アミロイドーシス→腎不全
ってのが一番個人的には怖いんですけどね!
自分的にはアクテムラ使ったところで体内のIL-6が消えるわけじゃないですし、奥の手として取っておきたいってのもあるんで暫くはステロイドか免疫抑制剤での治療にしようと思ってます。ひとえに免疫抑制剤といっても種類が多くて副作用も違うみたいなんで気長にやっていこうかと思ってますね。
返信する