ばばだらのBLUES

ギター、音楽、日常など

青春のフライングV

2008年12月11日 | ギター
中学3年生の頃、高校に入学したらエレキギターを買おう、それも白いストラトキャスターを買おうと決めていました。
ストラトキャスターは演奏しやすくて、どんなジャンルでも使えそうだ、というのがその理由でした。色はリッチーブラックモアが使っている白がいいかなと。

ところが高校に入学が決まって、いよいよギターを買いに行く数日前、何を思ったか「やっぱりハードに決めるぜ」と急遽方針を変更し、衝動的に買ってしまったのが写真のギター、フェルナンデスのフライングVモデルです。
当時、日本のメタルバンド(通称ジャパメタ)に「44マグナム」というバンドがあり、そのギタリストである広瀬さとし氏(通称ジミー)が弾いていたモデルがフェルナンデスのフライングVだったため、その真似をしたというのもありますが、「メタルかハードロックしかやらんもんね」と自分に踏ん切りをつけるためにこんなギターを選んだ覚えもあります。

高校入学後は「バチルス」という名前のバンドを組んで、ハードロックを中心にコピーしていました。こんなギターを使っていたため、皆に「あいつはメタル野郎だ」と思われていたようですが、本当はストーンズが大好きで、パンクやブルースも好きだったのです。
また、その時のドラマーが現バンドのドラマーであるF君ですから、縁というのはおもしろいものです。他のメンバーもユニークで、みんな元気にしているのか同窓会でもしたいなあと思っていますが、これは余談です。

さて、フライングVですが、立って弾くには軽くて弾きやすいのですが、座って弾くと足に当たる部分が直線になっているため非常に弾きにくく、自然、家で練習する時も立って練習することになりました。壁などに立てかけた時、2点で支持されるため安定度が高く倒れにくい、という利点もあったのですが、総じて弾きにくく、現在愛用のES-335モデルを入手してからは、ほとんど触らなくなりました。高校時代は文字どおり添い寝するほど大切にしていたギターなのに、最近はずっとケースに入ったままです。たまにカビが生えないようにケースから出してやる程度のため、ギターもどことなく悲しげです。

いつか機会があれば使ってあげたいのですが、さすがにこの年でフライングVは似合わないだろうなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!フライングV (キモキモい唄い手)
2008-12-15 09:27:03
似合う似合わないじゃなくて、次のライヴで使わない訳には行かないしょ。
じゃ、髪の毛は立ててね。
返信する
キモキモい唄い手さん (ばばだら)
2008-12-15 18:21:18
ライブで使いたい気がしないでもないのですが、なかなかじゃじゃ馬なギターなもので、演奏面でもちょっとつらいのです。
次回ライブ、キモキモい唄い手さんも、いつもと同様にガツンとよろしく。
返信する
どーも (キャンデーホール)
2009-05-22 16:01:25
フライングVで検索してたまたま迷い込んだ者です(笑)
ジミーモデル懐かしやぁ~(笑)
中3の時親に泣きついて買ってもらいましたよ!!オマケでマグナムのポスター付きでした(笑)
もぅ嬉しくて嬉しくて意味もなく学校に背負って持って行ってましたから(笑)

ギターがバイクになって車になって…
しばらく忘れてたな~久しぶりに実家の物置から久しぶりに引っ張りだしてみっかな…

ではでは またご縁があればm(_ _)m

返信する
キャンデーホールさん (ばばだら)
2009-05-25 23:24:31
コメントありがとうございます。
私も中学からマグナムのファンでしたので、キャンデーホールさんは同世代とみました。
そういった方に当ブログを見てもらいコメントをいただき、非常に嬉しいです。
高校時代に「No Standing Still」「Street Rock'n Roller」はカヴァーしたのですが、心残りは「I Just Can't Take Anymore」をやらなかったことです。
当時、もし将来自分がプロになったら「I Just~」をカヴァーしてアルバムに入れようと思っておりました。。。
返信する

コメントを投稿