goo

■アルバムREC 0713

 

とっても暑い3連休となりましたが、

連休の疲れを取る休日が必要でしょうか。

 

 

私は、土曜日と日曜日は海に行っておりました。

 

 

海、ナイス。

 

 

 

そして、昨日からREC作業を再開しています。

 

その前に、金曜日7月13日には、

ゲストアーティストをお迎えしてのボーカルのダビングを行いました。

 

まずは女性の方。

 

アルバム情報のお知らせまでは、

もう数日いただきますので、

ひとまず軽いクイズ形式でご紹介となりますが、

お昼に、この方が、

地元のお土産をもってスタジオにご登場。

 

 

 

ブルーの夏っぽいスカートがとってもキュートでした。

 

私がスタジオについたときは、

もうすでに到着されていて(すみません)、

コントロールルームで4年ぶりくらいにお会いして、

ああ本当に実現したんだなと、

とても嬉しかったです。

 

 

 

この方の歌は、すべてが素敵ですが、

各フレーズの語尾の部分に様々な感情があり、

今、大事なことを口にしている、、、

みたいな気持ちにいつもなります。

 

 

そういうのって、歌だけではなく、

普段の暮らしの中の会話で、

大人でも、小さな子どもでも、

なんか、いま、相手がほんとうの気持ちを言おうとしていているのかな、、

って思うときありますよね。

 

だから、ちゃんと聴こうとする。

 

フレーズの語尾が、いつもそんな感じ笑

 

これはすごいことです。

 

 

 

この曲のレコーディングにたどり着くまで、

キーの設定の作業をなんども繰り返しました。

 

男性と女性とで、音域が違いますので、

私はGというキーでこの曲を歌いましたが、

女性パートを数パターンのキーでシミュレーションし、

神佐さんが演奏をいくつも作成してくれました。

 

それぞれのキーが違うだけならいいんですが、

たとえば、GからE♭に行って、またGに戻るときと、

GからD♭に行って、またGに戻るときとでは、

それが何度か繰り返されますので、

行き方や、戻り方を、

楽曲の中の場所ごとにいろいろ変えなくてはいけないので、

私は、「ん〜、もっとほかに戻り方ないかな、、、」

みたいなことを勝手にただ言っているだけでしたが、

神佐さん的にはご苦労がありました。

根気強い作業を、ありがとうございました!

 

 

 

そしてR太くん。

 

R太くんは今回英語詞も書いてくれて、

ほんとうに大活躍していただきました。

 

R太くんちとはだいぶ久しぶりにお会いしたのですが、

なんだかずっとしょっちゅう会っていたみたいな感じで、

ナイスガイとしか言いようがありません。

 

歌も最高!

 

一緒にハーモニーを考えたりして、

とても楽しい時間でした。

 

 

どちらの曲も早く聴いていただきたいです。

 

 

この日、イケメンエンジニア小坂くんも、

いつもの私のボーカルダビングより何倍も熱心に

作業をされていました。

っていうふうに感じるほどでした笑

 

 

 

 

今週は五十嵐さんの時代が本格的にやってきて、

新しい曲の録音をします。

 

がんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

最後に、週末に会ったカピパラをご紹介いたします。

私が飼育員さんから渡されたエサをあげたら

大変嬉しそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■アルバムREC ... ■アルバムREC ... »