goo

そこに人がいる

こんにちは。またまた週末ですね。


1月もあと少しだけになりましたねー。
あっという間ですね。
僕のほうはなんやかやといろいろありながらも、
自分のペースで仕事ができる日もちょっとづつ増えて来て、
腰を落ち着けて音楽作りをしています。


曲がだんだん形になってくると、
それをステージで歌っているところを想像して、
みんな気に入ってくれるかなとか、
ライブではどんな雰囲気になるかなとか考えたり、
いくつかの曲ができると今度は次のアルバムのことを考えて、
タイトルはどんなかなとか、ジャケットはこうでとか、
こんなツアーができるなとか、
そういういろいろなアイデアが湧いてきて、
あれがしたい、これがしたい、これを実現したい、、
などと、これからの日々のことがどんどん楽しみになって来ます。
こういう想いって基本はいつまで経っても昔と変わらないですね。


ただ、いろいろなことを形にして実現するには、
いろんな大変なことがあるし、
たくさん人の力を借りてやらせてもらわなければ出来ないので、
様々な立場からの意見も受け入れていかなくてはいけないし、
その都度、自分の心と闘わなければいけない場面が何度もある。
でも自分の中のマイナスなこだわりに自分自身が打ち勝って、
自分の胸の中に革命を起こして、生まれ変わったような気持ちで、
本来の目標に向かって進んで行ったとき、
そして小さくても何かを実現できたとき、
こんなに嬉しいことがあるのかという想いを持てることや、
そこに新しい発見が必ずあるということや、
その新しい発見がそこからの未来を照らしてくれるということを、
これまでも何度か、ファンやスタッフや音楽や
友達や自分自身から教えてもらいました。
何かに挑戦するとき、チャンスと困難がセットになってやってくる。
でも困難が多いほど喜びも大きいと素直に思えるようになりました。


チャンネルを閉じたり内にこもるのではなく、
心を開いて、苦しくても現実を見つめて、
でもそこにしっかりと自分を持って、
誤解を恐れずに歩いて行くこと。
簡単ではないけれど一生懸命にがんばりたい。


NACK5のラジオ番組にファンからハガキをもらいました。
それはマラソンのレースに参加するときに感じる、
スタートラインに立ったときのワクワクする気持ち、
そして走り出してからの長く継続する苦しさ、
そしてゴールしたときの達成感。
そんなものが好きですというハガキでした。
僕もマラソンの経験があるので良くイメージできました。
自分は何かをやり切ったという想い。
それは自分自身にしか分からないし、
他人にはわからないし言う必要もないもの。
でも自分の心で抱きしめることの出来る宝物のような想いや、
明日からも頑張りたいな~と思えるような爽やかな風がそこにある。
そういうの僕も大好きだとハガキを読みながら共感しました。
今時、ハガキは珍しいですが。。年賀状だったのかな。


ところで、少し日にちが経ってしまいましたが、
先日、大阪で鶴瓶さんが毎月一度行われているイベント
「無学の会」(第105回)に出演させていただきました。
http://www.tsurube.net/
ゲストのブッキングから内容の企画演出、
当日の仕切り(お弁当の買い出しから宿泊の手配まで!!)
などすべて鶴瓶さんがご自身でされていてほんとうにビックリしました。


僕のCDや資料にもすごく詳しく目を通していただいていて、
ほんとに馬場曲にも詳しくてババヘッズ並みでした(本当)。
あの超多忙なスケジュールの中で、
毎月欠かさずにあれ(イベント)を続けていくのはほんとうに大変だと思います。
日々のテレビやラジオや舞台でもそれぞれ準備があるでしょうし。。
打ち上げでもその場所にいる全員に気を配って、
皆に声を掛けて、盛り上げて、、、。
しかもずっといつまでもお話が面白いんですよね。
そのほか、詳しく書けませんがいろいろな話しも聞かせてもらい、
1日を通してなんというか鶴瓶さんのエネルギーに圧倒されました。


携わってくれるスタッフがどんなに増えようが、
全てのことの発信源は自分自身であって他の誰でもない。
人のせいにしないで自分が先頭に立ってやるんだという気持ち。
あたり前のことだけれど、そんな気持ちを忘れずにいたいです。


ポール・マッカートニーのDVDを観ました。
「バック・イン・ザ・US~ライブ2002」と
「ライブ・イン・ザ・US 2005」です。
途中にコメントやインタビューがたくさん入るので、
演奏を楽しみたい方にはやや不満な編集かもですが、
僕はあらためていいな~と思いました。
観客の様子というか、会場の人たちの姿や表情が
何度も紹介されるのですがこれがいいんですよね。
10代から60代くらいまでまんべんなく集まった観衆が、
みな同じ空気を吸いながらも、それぞれの時間軸での想いの中で感動し、
それでもやっぱり同じ時代の同じ夜を同じ場所で楽しんでいる。
そしてそこには音楽がある。暮らしに寄り添ってきた音楽がある。
コンサートはみんなのものなんだと改めて思いました。
お客さんとスタッフとアーティストみんなのもの。
僕は自分の役割をしっかり頑張るけれど、
決してそれだけ成り立っているわけじゃない。
そこに人がいる。
人の中で音楽が流れている。
ビートルズの曲に涙を流すおじさんの姿や、
若い女の子がそっと涙を拭う姿や、
才能という裏付け中でも継続的な努力を惜しまなかった陽気なミュージシャンの姿を、
ソファーに寝転がって眺めていました。


名古屋~大阪キャンペーンでは、
大阪ではヒロ寺平さんに、名古屋では内藤さん、小堀さん、
京都では慶元さん、そして各スタッフのみなさんにお世話になりました。
番組にもメールをほんとうにたくさんいただきました。
みなさんありがとうございました。


それから「Theサンデー」のDVDプレゼント。
発送になりました。もうご覧になってもらえましたか?
抽選に漏れてしまったみなさんごめんなさい。
応募してくれたたくさんのみなさんありがとうございました。
そして番組のスタッフのみなさま本当にありがとうございました。




朝、郵便受けに新聞が入っているのを見て、人がいるんだなあと思う。


マンションのエントランスが掃除されているの見て、人がいるんだなあと思う。


駅への道の途中のお地蔵さんに花が置いてあって、人がいるんだなあと思う。


通りがかりのベランダに洗濯物があって、人がいるんだなあと思う。


駅の黒板の日付がちゃんと今日になっていて、ここに人がいるんだなあと感じる。


誰もいない風景や景色にたくさんの人の気配があって、
無名な誰かの暮らしの匂いに胸が苦しくなってくる。
ひたすら誠実でひたむきな、脚光を浴びることのない汗。
音楽で挑んでみたいなあと思う。
昨日はそんなことを思いながら街を歩きました。

コメント ( 105 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニンググ... ハイスクール... »
 
コメント
 
 
 
なんか馬場さんの書込みを読んで、、、、、、、 (まー♪)
2008-01-26 16:36:39
なんか馬場さんの書込みを読んで、、、、、、、

人の温もりや普段は全然気にしていなかった。

見えない人の行動が見えました。

今、私は息子の反抗期と。。。まっしょめんから戦っているんですが、

ブログで色々な方の経験してきた経験中の方の教えていただくチャンスを貰っています。

今の時代はPCで色々な情報を集められますが自分の親の時代は、
周囲にいる人の意見や経験を聞くしかない。

でも、そうして私達は育ってきた。

馬場さんの感じた駅の黒板の日付や、

お地蔵さんのお花、

そして私の周りにも毎日道をお掃除しているおじさん、

きっとそうやって毎日を送って時が流れて、

いつの間にか息子の反抗期も過ぎてしまうのかなぁ~って想いました。


何を書いて言いたかったのか・・・・・・^_^;

♪???  ♪???  ♪??? ♪???  ♪???  ♪??? 

お蔭様で心温かいお手紙と一緒に馬場さんのDVDが届きました。

番組から馬場さんへの想いも沢山詰まったDVDでした。

「ありがとう~ございました。」
 
 
 
馬場さん、こんにちは 寒い日が続きますね。 で... (tsukasa)
2008-01-26 16:40:18
馬場さん、こんにちは 寒い日が続きますね。 でも今馬場さんのブログを見て温かく、心強くさせて頂いた気持ちです。 馬場さんの言葉にはこれまでたくさん、私の堅い頭では考えつかない事を教えてもらい、曇りそうな毎日を何度も助けてもらいました。
私のテーマ(?)にさせてもらっているのが『どうしてうまくいかないの?なんて言いたくなる日もぐっとこらえてひきつりつつもニカッと微笑みましょう!』
自分の体に馬場さんの曲が流れているように感じる時もあります。 とても心強くなります。 馬場さんが歌ってくれていて本当に嬉しいです。 お体、喉、大切にして下さいね。
 
 
 
こんにちわ、馬場さん♪ (くま)
2008-01-26 16:49:08
こんにちわ、馬場さん♪
生み出す苦しさ、つくりだす楽しさ…あらゆる感情や感覚は喜びに通じていく、と信じています(^_^)v
毎朝駅までの40分の相模川土手沿いウォーキングで必ず出会う草花、動物たちに挨拶。季節ごとに変わる仲間たち。自分も彼等とおんなじ、生かされて(活かされて)いる一点なのかも…って。
そして、点は繋がって必ず線に成長するのよ~って、しみじみ思いながら職場に到着!で、幾つも命(線)が、またまた繋がり面となって私達の足元を支えてくれる。電球さえも光となって私達を照らしてくれる。
そんな何気ない毎日の点が、すごいパワーになって励ましや勇気、優しさを心ん中に芽生えさせてくれているのね~。これって、とどのつまり大きな喜びの種♪
2月23日のコンサートin座間で、馬場さんに出会える、その時がすっごく楽しみ(*^_^*)
風邪流行ってます。ご自愛くださいね!!!
 
 
 
こんにちは、馬場さん(あ、もうすぐこんばんはか... (チー)
2008-01-26 17:01:49
こんにちは、馬場さん(あ、もうすぐこんばんはかな?)

今回は長文の更新。とても嬉しかったです。
楽しみにしていた小説を読むみたいに大切に読ませていただきました。

>自分の中のマイナスなこだわりに自分自身が打ち勝って
ここのところ、胸にズンッと響きました。

何をするにも足を引っ張る自分自身ののマイナスなこだわり。
そんなことが馬場さんにもあるんですね。
私にはなかなかそのマイナスなこだわりを捨てることができずに
日々葛藤が続いてしまいますが。。。

「Theサンデー」のDVD・・・
大変残念でしたが、私は外れてしまいました。

でもいつか馬場さんがポールマッカートニーのようなDVDを発売されたら
かならず購入します?

その日を夢見て、また明日からの自分の生活をしっかり頑張りたいと思います。

サクラサクツアーまでもう少し。
既に花粉の気配が感じられますが、どうかお体気をつけて下さい。
長々と失礼しました。
 
 
 
時々、自分ひとりでいたいとか、自分だけが頑張っ... (ぷようさぎ)
2008-01-26 17:13:52
時々、自分ひとりでいたいとか、自分だけが頑張って生きている。
なんて、自分中心になる時があります。
でも、人はひとりでは生きていけないし、自分の気が付かない所でいろんな人に支えられ、助けられているんですよね。
そんないろんな人たちがそれぞれに頑張っているから私も生かされているんですよね。
私も、最近よくそういう風に思います。

『誠実』・・・いい言葉ですよね。
色んな物に、事に、人に、全てに誠実でいたい。
ステキな言葉を再確認できました。
馬場さん、ありがとうございます。
 
 
 
こんにちは。 (オフホワイト)
2008-01-26 17:13:57
こんにちは。

今まで読ませていただくだけでしたが、はじめて書き込みさせていただきます。

馬場さんのお言葉、素晴らしすぎます。曲を聴いた時のように感動して泣いております。

これだけの言葉で何曲かの曲が出来てしまうような、もったいない気持ちになってしまいました。

春からのツアー、楽しみにしています。
 
 
 
今、感動という二文字では収められないくらい感動... (Takako)
2008-01-26 17:16:15
今、感動という二文字では収められないくらい感動で胸が一杯です…。
馬場さん、あなたはどこまで輝いていくのでしょうか。
輝いて輝いて輝いて色が無くなるくらいまで輝いて…
それでも尚、私達全ての人に寄り添って唄ってくれるなんて、
そんな人、やっぱり、なかなか…かなり、
馬場さんにしか出来ないことだと思います。
馬場さんの音楽に出逢えたこと、誰もが皆、心からの誇りです。

そこに人がいる…

本当にいい言葉ですね。
その言霊と
新しく生まれてくるであろうメロディーの気配を感じながら
平凡な暮らしを新しい毎日に変えていきたいと思います。

春のツアーまでもうすぐですね!
心の底から楽しみにしています~!

 
 
 
今日はマンションの配水管清掃ということで、さっ... (広島のこうめ)
2008-01-26 17:18:31
今日はマンションの配水管清掃ということで、さっき終了し、業者の方が帰られたました。ホッとしながらPCを立ち上げたら馬場さんのブログが更新されていて今、じっくり読ませていただいています。

またまた、馬場さんに教えられました。
昨日職場の上司の異動の内報が入り少し落ち込んでいました。
管理職でもない私に又負担がかかる・・・私の方が先に転勤したかった・・・これって現実逃避ですね。

「チャンネルを閉じたり内にこもるのではなく、
心を開いて、現実を見つめて、
でもそこに自分をしっかりと持って、
誤解を恐れずに歩いて行くこと。
簡単ではないけれど一生懸命にがんばりたい。」

馬場さんは頑張れ!とは言わないけど、みんないろいろあるけど頑張ってるよって言われてるようでした。

だんだん夕暮れに近づき窓の外に見えるマンションにも少しずつ灯りがともり始めています。
私もこんな時、人がいるんだなあと思います。

広島なので、名古屋や大阪のラジオ放送は聴けないし、馬場さんのことを知ったのは昨年の10月だからDVDも見れない(これは知らなかった自分の責任です)・・・と淋しかったのですが、ブログや掲示版で常連の方。でず~~っと前から馬場さんを応援されている方が当選されてて良かったなと思います。

そうそうメニコンのゲスト日記は聴けますよ、毎日笑わせていただいています。

サクラサクツアーでの新曲も楽しみにしています。
念願のアコースティックサーキットですが岡山の先行予約、28日
頑張ってみます。
 
 
 
馬場さんの書き込みお待ちしてました!!3月16... (典子)
2008-01-26 17:20:41
馬場さんの書き込みお待ちしてました!!3月16日の福岡ゼップのチケットが確保できてとっても嬉しいです。
もっと早くファンになってれば・・・ザ・サンデーのDVD応募に参加できたのに悔やまれます。
 
 
 
馬場さん、こんにちは (あえて、クリスタル)
2008-01-26 17:32:05
馬場さん、こんにちは

THE サンデーDVDとどかなかった。。
ちょっと落ち込んでました。

でも、ここにきたら勇気と元気をもらえました。
馬場さんの曲に耳を傾けるようになって
たくさんの人たちと出会い、おなじ喜びを持つことの
大切さを知りました。

とても大事なものを馬場さんからたくさん頂きました。

何だかわからないかもしれないけど、とにかく
いま馬場さんに伝えたくて仕方のない気持ちは

ありがとう

馬場さんは私にとっての天使です。
今日のコメントにもたくさんの 気づき を与えてくれました。

そして
真珠を卒業!?(いままで散々言っておきながら勝手に(笑))

いまは「愛する」
ライブで聴きたいです。。ホントに
いつか聴ける日がきたら 嬉しいな~

これからも、変わらずに応援しています、一生。


 
 
 
馬場さん、こんばんは☆ (しおり)
2008-01-26 17:48:52
馬場さん、こんばんは☆

読んでいて、ジーンとしました…
私は一人暮らしで、両親に会えるのも長期休みの時だけです。
何もかも一人でやらなくちゃ!!って思ってますが、両親がいなければ今の暮らしは出来ないんですよね。
見えないところで流れる汗、脚光を浴びることはないかもしれないけど、それなしでは私たちの暮らしは成立しないんだなと思いました。


あっ!!DVD当たりました\(≧▽≦)丿
大阪の野音ライブの頃の馬場さんを知らなかっただけに、特集がどんな感じだったのか気になってたんです!
毎日観ては、野音で歌うスタートラインに涙してます(;_;)
宝物にします♪


ツアーも楽しみにしてますね!!
寒いですが、お体は大切に(^_-)-☆
 
 
 
こんばんは。 (京都のやすえ)
2008-01-26 18:09:45
こんばんは。
馬場さん!更新ありがとうございます。
お忙しいのに、長い、丁寧な文章…涙が出ます…ちょうど、馬場さんの歌を聴いている時読ませてもらいました!(いつも聴いてますが…)
馬場さ~ん!!うまく書けませんが私もマイナスな考えに勝って、生きていきますっ。そして、これからもかわらずにずーーっと馬場さんを応援しています。
 
 
 
こんばんは。 (kako1959)
2008-01-26 18:50:29
こんばんは。
みなさんが書かれてるように私も読みながら感動してしまいました。
馬場さんの言葉は魔法の言葉のように思えます。
一瞬で心の中を温めてくれます。
そして感動で一杯にしてくれます。
ほんとうにありがとうございます。

メニコンの日記は毎日楽しみにしてます。
携帯に耳にあてると馬場さんと話してるような気持ちになります(^^♪
 
 
 
最近自分の馬場さんと同じようなことを感じました。 (かわち)
2008-01-26 18:58:43
最近自分の馬場さんと同じようなことを感じました。

“人”は他にも人がいるから,“人”でいられるんだと。

昨年一年間は,自分の殻に閉じこもり物事のマイナス面だけをみて“生きていた”ような気がします。でも,それじゃ駄目だと今年に入って気持ちを切り替えて今を“生きています”。

チャンスと困難が一緒にやってくるという馬場さんの言葉を聞いて,ちょうど今の自分はその時期なのかなと感じています。

これからも最期のゴールまで,一つ一つのチャンスや困難と向き合いながら生きていきたいと思います。

 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (村上家)
2008-01-26 19:20:43
馬場さん、こんばんは。

また、馬場さんのコトバにココロが洗われました。。。

「そこに人がいる」って、
素敵なコトバですね。

40を過ぎてもまだまだ未熟者の私は、、、
すぐ人のせいにしたり、人を恨んだり、

「怪物達の古戦場」から招待状が届くことがしばしば。。

いろんなことを譲り合ったり、
許しあったり、
時には降参したり、
そこから何か得られることは必至ですね。

日々、勉強~成長です。

「そこに人がいる」
いつもそう思える優しさと、
ココロの余裕を持続けられる大人になりたいです。

鶴瓶さんのお話。
マラソンのお話。
ポールのお話。

洗われたココロに栄養クリームのように
沁み込んでいます。

が、しかし、、
そろそろ私の鼻の粘膜にも「ヤツ」が、
潜入しつつあります。
お互い、「あんなヤツ」に負けないで
サクラの季節を迎えましょう!
 
 
 
馬場さん、心に響くお話を、ありがとうございます(... (さくら色)
2008-01-26 19:22:02
馬場さん、心に響くお話を、ありがとうございます(*^^*)
心も充実した日々を過ごされている御様子で何よりです(*^^*)
お話、とても共感できました。自分の心と闘い自分自身に打ち勝つ…なかなか難しい事ですが毎日の目標になりますね。周りの人に傷つけられる事も多いし、頑張りも心配りも報われない事も多く、人の事も自分の事もネガティブに考えがちになってしまって、それを反省して…の日々ですが、馬場さんの言葉を思い出してプラスに想い動くように心がけたいと思います。私は大した人間じゃなく、ちっちゃい人間なんですが、私なりに毎日を心がけて頑張っていきたいと思います。
12月に地元近くの和田山LIVEで初めて参加できて感動して、3月の大阪フェスティバルホールLIVEには、友達2人を誘って参加させていただきま~す(^O^)/ 友達も私も楽しみにしています♪♪♪
今、和田山のある地域では連日の雪で、真っ白で寒いですけど綺麗ですよ~☆
とても寒い日が続いていますので、風邪などお体に気を付けてくださいね~(*^^*)
 
 
 
馬場っち 更新ありがとう 嬉しいです。今の私の気... (☆ゆーちゃん★)
2008-01-26 19:35:24
馬場っち 更新ありがとう 嬉しいです。今の私の気持ちにぴったりで涙が出るくらいうれしかったです。人に傷つけられるけど人っていいよね!馬場っちと出会えて本当にそう思える毎日です!ありがとう!
 
 
 
毎日楽しみに、ババブログ見ています。曲作りの方... (ちあきto馬場さんLove)
2008-01-26 19:55:19
毎日楽しみに、ババブログ見ています。曲作りの方も、うまくいってるみたいで、楽しみです。今日のブログ見て、涙出そうになりました。毎日の生活の中で、自分が嫌になるくらい、マイナス思考になる時があります。馬場さんのプログを読んで、自分自身に打ち勝って、生まれ変わった自分になりたいて、思いました。自分の周りに、いる人々の『ありがたさや、優しさ』にちゃんと目を向けれてないようなきがします。自分を取り巻く人々に、『感謝』ですね。一日一日を大切に生きて生きたいです。きずかせてくれた、馬場さんに、感謝です。ザ・サンデーのDVD当たりませんでしたが、いつか、馬場さんオリジナルのDVDが出たら必ず買いますね。
寒いので、お体気をつけて曲作り頑張ってくださいね。楽しみにしてます。
 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (ちえこ@熊本)
2008-01-26 19:58:03
馬場さん、こんばんは。
久しぶりの馬場さんの文章、とても嬉しく読みました。
「The・サンデー」のDVDプレゼント、幸運にも届きました。
日本テレビの田中さんの丁寧なお手紙も同封されており、
とても感動しました。早速、田中さん宛にお礼の手紙を送りました。
「汐留ジャンボリー」のライブ映像はとても貴重で、私の宝物になりました。                                  また、大阪城野音の密着ドキュメントを久しぶりに見て、
熊本から一人で参加したあの日の感動がよみがえり、また涙が出ました。

今日の馬場さんの文章、とても心に響きました。
日常のさりげない風景一つ一つに人の気配を感じ、
「無名な誰かの暮らしの匂いに胸が苦しくなってくる。」
また、「ひたすら誠実でひたむきな、脚光を浴びることのない汗。」
こういう馬場さんの感性に惹かれますし、共感します。
だからこそ、馬場さんの歌が好きなんだと改めて思いました。

3月の福岡でのライブ、楽しみに待ってます。
 
 
 
こんばんは(*^_^*) (Harumi@大阪)
2008-01-26 20:00:13
こんばんは(*^_^*)
誕生日の今日、また素敵な『言葉』をありがとうございました。

いつも誠実でありたい…と思っていても、そうでない時もあって凹むことがある。
伝わらない時やダメなこともある…なら、出来る限り誠実でありたいと思っています。

ツアー~サクラサク~まであと少し。。。
また心に響く唄を届けてくださいね。
冬本番!!体調に気をつけてお過ごしください。
特に喉は大切に!

ほな、また。(^^)/~~~
 
 
 
馬場さん、私の元にもThe・サンデーからDVD... (三つ葉のクローバー)
2008-01-26 20:05:08
馬場さん、私の元にもThe・サンデーからDVDが届きました。
本当にありがとうございます!

汐留ジャンボリー当日も運良くライヴに参加させていただき、個人的にもいろいろありまして・・・この日のことは忘れられません。
それが映像として残って、手元に届くなんて!!
馬場さん始めSTAFFの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして3月にはツアーに参加させていただきます。
『サクラサク』とっても素敵なタイトルですね♪
文字通りサクラ満開な感じで楽しみにしていますよ。
 
 
 
馬場さんこんばんは(^-^)久々の更新、楽しみにして... (うわさのみっち・東松山)
2008-01-26 20:13:07
馬場さんこんばんは(^-^)久々の更新、楽しみにしていましたよ~。馬場さんの話される言葉に『鏡』のようなものを感じます♪共感したり反省したり。私は最近、仕事がたてこんで心が四角くなってたのでこの書き込みが嬉しかったです♪よし、明日も頑張るぞぉ
 
 
 
馬場さんこんばんは☆ (ともみ)
2008-01-26 20:31:25
馬場さんこんばんは☆
そして今回は泣きながら読みました。

今の私はダメなんです。人と話すこと、人の中にいること、人を感じること、そのすべてに疲れています。
でも職業的にそれは避けられません。ここから、いなくなりたい。

どうしていいのかわからなかった。今日の馬場さんの言葉、何度も何度も読みました。なんだか温かかった。そういう感情を持てた自分がうれしかったです。

ほんと、馬場さんの言葉って優しいですね。

ありがとうございます。




 
 
 
こんばんわ 馬場さん (ハリー)
2008-01-26 20:35:36
こんばんわ 馬場さん

スタートラインという曲すっごく探しました。
申し訳ないのですが、音楽番組もテレビもあまりみないので、アーティストも曲もまったく分からず、歌詞(サビの部分だけ)でインターネットで探し当てました。僕はピアノをしていますが、曲調から歌詞まですごく気に入りました。趣味ですが、この曲をピアノの弾き語りが出来るように、CDをリピートしまくりながら、毎日練習しています。これからもがんばってください。失礼なコメントで大変申し訳ありません。
 
 
 
こんばんわ!めちゃ 寒い毎日ですね。 (テリア・ママ)
2008-01-26 20:50:36
こんばんわ!めちゃ 寒い毎日ですね。
馬場さんのブログ見て、なんだか 心にジ~んと来てしまい、涙が自然に湧き出てきちゃいました。
なんでなんでしょう・・・・
馬場さんも、いろんな葛藤がありますよね・・・
今の自分も、人に支えられ・・ 一歩一歩 歩んでいる日々です。
もっと強くならないといけないのに・・・ふしゃけてしまいそうなときが来て、心がなんとも言えないような寂しさが襲って来る・・・
そんな時 馬場さんの歌(詩)思い出しながら・・・
今回のブログも、前進できそうな言葉でした。
DVDも、馬場さんも良さがいっぱい詰まったものでした。
ありがとうございました。
 
 
 
馬場さん、ステキなブログ読ませていただきました。 (RYOKO)
2008-01-26 20:51:55
馬場さん、ステキなブログ読ませていただきました。
とっても感激して、うまく言葉にいい表すことができませんが、今日このブログが私にすごいタイミングで心に響きました。実は明日、私にとっての勝負の日なんです。昨年一度失敗してしまい、不甲斐ない自分が嫌いになっていた時、馬場さんの音楽に出会いました。
それからは馬場さんの曲を聞きながら、次のチャレンジまで頑張ってきました。中野サンプラザで馬場さんの曲を生で聞いて、絶対頑張ろうって勇気ももらいました。
今は頑張ったその先にあるものをとても見てみたくなっています。
中野サンプラザでいただいた缶コーヒーを明日の朝飲んで、頑張るつもりです。
馬場さんにホントに感謝しています。
これからもお体を大切にして頑張って下さい。
 
 
 
こんばんは、ミル姉です星 (ミル姉)
2008-01-26 20:55:34
こんばんは、ミル姉です星
DVDが届きました!そう、当選しました!すっかりそんな事忘れていたのですが、封筒のザ・サンデーの文字を見て、頭ん中の回路が、ズバババッーとくっ付いて、応募したことを思い出しました(笑)で、見させて頂きましたよー。行けなかったフリーライブだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。特集のラーメンの汁を飛ばす、あの場面、ニヤリと笑わせてもらいました。
さらに、同封されていた、ザ・サンデーさんのあったかいお手紙も感激です。馬場さん、たくさんの人に愛されてますね!
ではでは、また。ピースv(^-^)v
 
 
 
普段の何気ない暮らしの中で、多くの人が気づかず... (ゆーりん♪)
2008-01-26 21:02:28
普段の何気ない暮らしの中で、多くの人が気づかずに通り過ぎていってしまう事を、しっかりと見つめる事ができる馬場さんが大好きです。

 忙しい生活の中でも、そういう事に気づけるアンテナを持っていたいなぁと、馬場さんのブログを読んで 改めて感じました。

 前に、馬場さんが引っ越した先のマラソンコースを決めて走っているとラジオで聞きましたけど、あえて同じコースを走る事で、
日々の変化に気づける事も楽しみの一つなのでしょうね!

 そんな毎日の暮らしの中から生まれる馬場唄・・・

 サクラサクツアーではどんな新曲が聴けるかなぁ~
 とても楽しみです♪

 


 

 
 
 
 
こんばんは。 (流れ星)
2008-01-26 21:34:38
こんばんは。
初めて書き込みします。

35になり、この先の事やらを考えると、時々、今の自分でいいのか、どうしたら良いのか分からなくなります。一日一日は、その日だけで、大切にしなくちゃと思いながら、なんとく、過ぎているような。一月も、もう終わり。

馬場さんの話、とても今の自分にプラスになりました。考えてるだけじゃ何も始まらないし。
一人じゃ人って生きてけなくて、必ず、まわりでささえてくれてる人いるんですよね。気付いてなくても。顔見知りや、そばにいる人だけでなくて、馬場さん達のように歌で、パワーをくれる人もいるしで。

3月、また広島で会えるの楽しみです。曲作りやらやらも順調な感じで。

お忙しいとは思いますが、また、たくさんのお話、思いをお願いしますね。
 
 
 
馬場さん、長くて読み応えのあるものをありがとう... (エール)
2008-01-26 21:40:14
馬場さん、長くて読み応えのあるものをありがとうございました。心の奥に「ずん・・・」と大事に置いておきたくなりました。

私にとって、人の存在って幸せな時に実感しやすいですが、そうでないときの方が、もしかすると(気づかずに)マイナスにマイナスに実感してしまっているような。。。しばらく後になってから、「あ・・・(またやってもうた・・・)」と反省してます。

何事も自分自身がしっかりしていたら、周りも見えて、よくわかるんでしょうね。そうなりたいと思いながら、昨日も今日もすぎていきましたが。。。

なんだかとってもわかりずらいかもな書き込みですみません。でも、馬場さんの文章がいつかまた唄になって育っていく、その芽を見せていただいたように思ったので、つい、うれしくて思うまま綴ってしまいました。
 
 
 
「そこに人がいる」・・・当たり前のように毎日過... (hana☆)
2008-01-26 21:44:45
「そこに人がいる」・・・当たり前のように毎日過ごしているけれども、
誰かが知らないうちにやってくれていることがたくさん
ありますよね。誰に感謝してもらうわけでもなく、見返りを期待
するわけでもなく、誰かのために何かができる・・・そんな人間に
自分もなれるといいなと思いました。

人は一人では生きていけない、必ずどこかで誰かが支えてくれて
いる。改めて感じることができました。もっと感謝して生きて
いかなければいけないなと思いました。ありがとう。馬場さんの
言葉は本当に温かいです☆

馬場さんの中でも色々な思いがあるようですね。でも、それを
謙虚に受け止めていくところが本当にすばらしいと思います。
自分だけの思いで突き進むこともいいのかもしれませんが、
周りの色んな人の影響を受けながら進んでいくことも、新しい
発見や感動が生まれることにつながるのですね。

馬場さんに本当にたくさんのことを教えてもらっています。
いつもありがとう。あなたは本当に素敵です。これからもずっと
応援していますからね。

DVD当たっていました!!本当に感謝です。今年はいい年に
なりそうです♪
 
 
 
ほんと1月もあと少しとなりました。毎日を大切に... (魚座の母)
2008-01-26 22:22:15
ほんと1月もあと少しとなりました。毎日を大切にと思いながら、時間は矢のように過ぎ去ってしまいます。
曲作り、自分のペースで、アイデアやイメージがふくらんで順調みたいですね。馬場さんが元気でいてくれる、それが一番うれしいことです。
人間生きてればいろんなことありますね。平々凡々のわたしでさえいろんなことあります。人との繋がりも絆もしがらみと思えるときもあります。自分の心と闘って悩んで、それらに打ち勝って生きてゆきたいと思います。馬場さんも自分を信じて人を信じて強く生きていってくださいね。
ザ・サンデーのDVD届きました。熱い暑いライブだったんですね。全国放送で「今日も君が好き」をあれだけ取り上げてくださったスタッフさんに改めて感謝感謝です。
無名な誰かの暮らし、たわいない当たり前の毎日の暮らしを音楽にしてください。わたしはそんな馬場さんの歌が大好きです。では寒さに負けないようご自愛くださいね。

 
 
 
★馬場さん☆こんばんは。 (キラキラ星Y(^^)Y)
2008-01-26 22:26:06
★馬場さん☆こんばんは。

そこに人がいるストーリー。読みながら うなずいている自分がいました。人がいるから今の自分があるんだな。。。なんか当たり前のことなんですけど素敵です。
ババソングには いつもパワーをもらっていてdengonさんいらっしゃいでも毎回 感動(勉強)させてもらっています。


幸せなことにザ・サンデーDVDも当選したので見ることができました。歌が聴けて映像で馬場さんが見れるのは最高です。
ありがとうございました。
では、♪サクラサク ツアー♪フェスで お待ちしております

 
 
 
 
こんばんは。馬場さんが街を歩きながら思ったこと... (カトちゃん)
2008-01-26 22:29:03
こんばんは。馬場さんが街を歩きながら思ったこと、私はひとりで山に登り、ひとりで山頂に立ち、一面真っ白な霧氷に囲まれて心静かでいる時に考えます。自分の住んでいる街を見下ろしながらとても不思議な気持ちになることがあります。  今自分の周りにいる人たち、これから出会うもしかしたらとんでもなく自分に影響を与えてくれる人たち、山で出会う樹齢何百年もの大木、いつも家族の帰りをただただ待ってる捨て犬だった愛犬、今ここにいる自分、出会いって不思議。そして大切。 ひとりで静かにいろんなことを感じ想いを巡らせる時間が大切。今この瞬間が大切。なんだか大切なことだらけ。。早く満開の馬場桜みたいなあ~がんばって☆馬場さん♪
 
 
 
こんばんは。馬場さんが街を歩きながら思ったこと... (カトちゃん)
2008-01-26 22:34:46
こんばんは。馬場さんが街を歩きながら思ったこと、私はひとりで山に登り、ひとりで山頂に立ち、一面真っ白な霧氷に囲まれて心静かでいる時に考えます。自分の住んでいる街を見下ろしながらとても不思議な気持ちになることがあります。  今自分の周りにいる人たち、これから出会うもしかしたらとんでもなく自分に影響を与えてくれる人たち、山で出会う樹齢何百年もの大木、いつも家族の帰りをただただ待ってる捨て犬だった愛犬、今ここにいる自分、出会いって不思議。そして大切。 ひとりで静かにいろんなことを感じ想いを巡らせる時間が大切。今この瞬間が大切。なんだか大切なことだらけ。。早く満開の馬場桜みたいなあ~がんばって☆馬場さん♪
 
 
 
馬場さんのステキな思いがいっぱい詰まったなが~... (りさ@大阪)
2008-01-26 22:45:06
馬場さんのステキな思いがいっぱい詰まったなが~いブログを
ありがとうございました♪
寒い夜に心があったまりました。まるでコタツみたい(笑)
私も去年、新しいチャレンジをはじめていろいろなことがありました。
だから馬場さんのコメントを読みながら共感できるところが多かったです。
特に「困難が多いほど喜びも大きいと素直に思えるようになりました」ってところに大きく頷いてしまいました。
ほんとに悩んだり苦労したあとって喜びが大きいですよね♪
だからまた頑張ろうって思えるんですよね!

ヒロさんとのひさびさのトークもほんとに楽しかったです(^^)
もうすぐツアーのリハーサルも始まりますか?
ツアーでは新曲も聴けるんですかぁ?
楽しみにしていますね(^^)
 
 
 
「The サンデー」のDVD、私の元には届かず‥... (キュット)
2008-01-26 22:46:17
「The サンデー」のDVD、私の元には届かず‥凹んでました。(観たいなぁ。。)
そんな時の、今日の馬場さんのブログ☆凹んでたココロを膨らませてくれました!ありがとうございました。
馬場さんの言葉選びには、いつも参ってしまいます。

新しい事が始まると、たくさんの葛藤がありますよね。思い通りには行かない自分に、歯がゆくなる事も多々あります。日常茶飯事です。

>簡単ではないけれど一生懸命がんばりたい。
はい!私もそうしたいです!

私の娘は、この春から社会人です。
新しいスタートライン☆
新しい人との出会い☆
新しい挑戦☆
いろんなチャンスと困難が待受けてるでしょう。。。
馬場さんの言葉を、娘がスタートラインを切る時に贈ろうと思います。
     春のツアー《~サクラサク~》
娘も連れて行きますからね♪

先日の、広島RCCラジオのインタビューで、お話に出てた広島フラワーフェスティバル♪出演、ぜひ前向きにご検討を!
広島のみんなが待っとるけん!(笑)

 
 
 
馬場さん、こんばんは♪ (IZUMI)
2008-01-26 23:11:20
馬場さん、こんばんは♪

“心に余裕を”
今年の私の目標です。
(ちなみに去年は“Active”でした^m^)

なんか、すぐ、いっぱいいっぱいになってしまう私・・・。
いつでも心に余裕があれば、馬場さんみたいに
何気ない毎日の中で、
いろいろなことを発見したり感じたりできるんだろうなと思います。


『期待してても、どうせ裏切られるんだったら最初から期待なんかしなければいい』
って思ってしまうことも心を閉ざしてるってことなのかな?
もう一歩踏み出せば何かが変わるのかな?
がんばらなきゃいけないのかな。。。


月曜日から、またひとつ新しいことを始めます!!
新たなスタートラインに立ちます。
目標があるから、がんばりますp(^^)q


3月16日、Zepp Fukuokaのチケット届きました(^^♪
どんな曲が聴けるのかな?楽しみ♪楽しみ♪








 
 
 
ザ・サンデーのDVD、とても嬉しかったです。宝物で... (けろっぴ)
2008-01-26 23:33:02
ザ・サンデーのDVD、とても嬉しかったです。宝物です。「ラーメンの汁」のところ、ナレーションは編集されてなかったですね。こぼしてませんって言ったのに、、、(笑)

私はとても弱い人間で、少し忙しくなると心にゆとりがなくなるし、人の言葉ですぐに傷付き、弱い心と葛藤したり、自分の言動に後悔したり、、、

忙しさや様々な葛藤の中でも、何気ない日常の景色に光を感じ、前向きに挑戦し続ける馬場さんがとても素敵です。
馬場さんに出会い、心に引き出しが増えました。ありがとうございます。今年もライブや新曲、楽しみにしてます。
お体大切にして下さいね。
 
 
 
こんばんは。 (saki)
2008-01-26 23:34:06
こんばんは。
今年は特にですが、おっしゃる通り京都はとても冷
え込んでいます。
出掛ける時には、手足の指先が痛いくらいです。


馬場さん、超長いメッセージをありがとうございま
す。理解するために、自分の頭の中でまとめるのが
大変です。
音楽作りも順調のようで、そこからいろいろと膨ら
んでいく夢を楽しまれている様子ですね。


人と協同で何事かを実現させる時、他の人の意見も
勿論受け入れなくてはならないのですが、人間は本
来自分本位なもので、これがとても出来にくい事だ
と思います。


ひたすら誠実でひたむきな汗。
私はこのような人こそ、何らかの形で必ずいつか光
のあたる人だと信じています。
 
 
 
ブログ拝見させていただきました! (みこ)
2008-01-26 23:54:03
ブログ拝見させていただきました!
今日のブログは本当に馬場さんの今の素直な気持ちがひしひしと伝わってきました。
馬場さんが書く歌詞、文章、選ばれた言葉…私の心にすぅーっと染み込んでくる。
不思議な感覚です。
“人がいる”って考えさせる言葉ですね。
物事を一つ一つ考えたら、必ず誰かが隠れていますね。人がいますね!
感謝の気持ちをもって、人に優しく生きて行こうって思います☆
素敵な気持ちをありがとうございます(*^_^*)
明日も楽しい一日になりますように☆ミ
 
 
 
馬場さんのコメント、ぐっときました。心の中では... (ミルクコーヒー)
2008-01-27 00:33:35
馬場さんのコメント、ぐっときました。心の中では、あーしたい・こーしたいという思いがあってもなかなか現実の生活の中では、思い通りには行かない事が多いです。でもそれは、自分の意思の弱さであったり、実力のなさであったり・・・。ここで一歩踏み込みたい、進みたい。馬場さんは前に進んだから今があるのでしょうね。自分もそんな馬場さんに少しの勇気をもらいました。ありがとうございます。それと「ザ・サンデー」のDVD届きました。見てたら涙がいつのまにか滲んでいました。素敵な作品に仕上がっていましたね。本当にありがとうございました。
 
 
 
馬場サンからのメッセージとみなさんのコメントを読... (やっこ)
2008-01-27 00:40:10
馬場サンからのメッセージとみなさんのコメントを読ませてもらうのが最近の楽しみです
今日の馬場サンからのメッセージは電車の中で感動して泣きそうになるのをこらえながら(;_;)だから一言言わせてください
私が一番感動したのは…
何かに挑戦する時はチャンスと困難がセットでついてくる けど困難が大きい程喜びも大きくなると素直に思えるようになった
ってとこです
今までたくさんの挑戦と困難な事に向き合い生きてきたから言える事なんでしょう
馬場サンの純粋で爽やかな笑顔の秘密はここにあるのかもしれませんね
石橋を叩きすぎて慎重になりがちですが(心の灯はついてるはず!)チャンスは何度でも!困難にも負けず喜び倍増!いい笑顔(*^_^*)目指したいです
一言が長くなってきましたがあと一言だけ
馬場サンを通して紅白しかり無学の会での事をきっかけに鶴瓶サンも好きになりました
馬場サンありがとうございます 早くお会いしたいです(^-^)
 
 
 
馬場さん こんばんは! (ハロ)
2008-01-27 00:49:33
馬場さん こんばんは!
馬場さん…曲作りで沢山な人とぶつかると想いますが…少しづつで良いから頑張っていきましょう(^-^)
うちらがついてるよぉ!
変なコメントですみません(^_^;
 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (トワイライ子)
2008-01-27 00:53:04
馬場さん、こんばんは。

週末になるとホッとしますょ。
お休みの前はうれしいです。
馬場さんは曲作りをされているんですね。
期待感や希望など楽しみがあるようでよかったです。
次はどんな曲ができるんだろう?って気になります。。。

鶴瓶さんとの無学の会、よかったですね!
鶴瓶さんの活躍ぶりはテレビで拝見のとおり
超多忙なんだろうなーと思いきや
裏方さんの担当までされているとは
びっくりしました!!
前に鶴瓶さんが「馬場さんの歌には絵がある」
と言っていたのが心に残っています。
本当にそうなんです。
で、前の曲とか聞いていると
馬場さんの実体験?かな?とか想像してます。
今日も友人にあげるMDをつくったんですが
「しあわせになるために」とか「時間」とか
聴きながら録音していたら、またウルウル来ました。
悲しいわけじゃないんだけど。。。この涙はいったい。。。
馬場さんの切ない気持ちがよく伝わってくるんですよ。

継続はちからなりですね

私も人生楽しくがんばろーっと
もちろん馬場俊英さんの曲は不可欠です。


 
 
 
馬場さんの言葉が、今何かと戦ってる人の心を癒し... (和歌)
2008-01-27 01:16:00
馬場さんの言葉が、今何かと戦ってる人の心を癒し前を向く力を与える、馬場さんがこのような素敵な姿勢で生み出された曲達だから、多くの人の心を癒し、前へ進む勇気を与える・・。
馬場さん素敵ですね。本当に馬場さんという素敵なシンガーソングライターと出会えて、馬場さんのファンになれてとても幸せです。馬場さんのこの言葉を見て、自然に涙が流れました。
私も、困難にぶちあたって八方塞がりな状態を何回も繰り返し、最終的には負けてしまってきました。
でも馬場さんと出会えた今の私は違います。一日一日をスタートラインにして、毎日、へこんだときも翌日には前を向けてます。
そしてまわりの優しさにも目を向けられるようになりました。
色々な事を経験し、感じ、乗り越えられたからこそ、今の馬場さんがいるんだと思います。
困難を恐れず、逃げる事なく、私のポリシーも大切に、まわりな感謝しながら一日一日を大切に過ごしたいです。そしてどんなときでも馬場さんのこと応援しています。
馬場さんは馬場さんらしく、頑張りすぎず、追い込みすぎず、楽しみながら毎日を過ごされてください。
応援しています。
 
 
 
馬場さん こんばんは☆ (みく@原っぱ)
2008-01-27 01:16:19
馬場さん こんばんは☆

じっくり読ませていただきました。
馬場さんの話してくれることの中には、自分のこととちょうどリンクしているものも、今はしていないものもあったりします。
そしていつも大事なことに気づかされます。守るべきものを見つめ直させてくれます。
馬場さんの目線が大好きです。私が信じるものの中に馬場さんのそれがあります。

いつもありがとう。。 そんな言葉でしか今は言えません。

~サクラサク~
このツアータイトルに、たくさんの人達へのそんな想いを込めたこと。
自分自身の日比谷野音実現への想いを込めたこと。
ヘッズの方のレポで知ることができました。
やっぱりそうだったのかぁ・・ってまた嬉しくなって。。
馬場さんのメッセージをしっかりキャッチできたんだなぁって。

受験生の息子の一番期待していたサクラは咲きませんでした。けれど、サクラって・・一輪の花じゃないんですよね。
自分で蓄えた栄養で、頑張って伸ばした枝の先にはたくさんの蕾があって・・・息子は今ほかの花を咲かそうと頑張っています。
私はその木がしっかり立っていられる大地にならなくちゃ。

たくさんの私の大切な人が応援してくれます。
担任と塾の先生が精一杯の力で援護してくれます。
そして馬場さんが~サクラサク~の言葉を掲げてくれます。
これは太陽の光であったり、雨であったり、サクラの木がそこに立っていられるための力になっています。そして根っこに養分を送る大地の支えにもなっています。

受験もひとりじゃできない。何人の人達の力に支えられて乗り越えていくんだろう。

馬場さん 今の私はうまく言葉にできません。。 でも・・・
ありがとう 本当に。
 
 
 
なんだか久しぶりに、そう、何年かぶりに馬場さん... (ポラリス)
2008-01-27 01:35:22
なんだか久しぶりに、そう、何年かぶりに馬場さんらしいブログを読ませてもらえて、心がやすまっていくのが嬉しいです。最近はお知らせしなくちゃいけない事が多かったですものね、、、本当に忙し過ぎて馬場さんの心のブログが遠ざかっていくのが寂しかったですよ。昔からのファンは新しい環境で、どんどん大きく成長して行かれる馬場さんのスピードに、嬉しいんだけど戸惑う事もいっぱいあって、なかなかついていくのが大変で、目を見張る事ばかり。でも、こうして馬場さんの心の声が聞けたら、本当にほっとできました。私達も、そして当の本人の馬場さんも自分の心と向き合い、闘い、そして現実をしっかりと見つめて生きたいですね。こんな時間をだいじにして下さいね!
 
 
 
はじめまして! (emi☆千葉)
2008-01-27 01:46:38
はじめまして!
馬場さんのことは、コブクロを通じて知りました。
馬場さんの歌・人柄がとても好きです。
1/23のライブに参加させていただきます。
私が特に好きな歌は「スタートライン」
スタートラインを通勤中の車の中で聴きながら、駅に向かって、通勤・通学で歩いている人の後ろ姿を観て、みんな頑張ってるんだよなぁ。。。頑張れ!!私も頑張ろう!
という不思議な気持ちになりました。

人がいるんだなぁという感覚。
私は、家の灯りを観ると、人がいるんだなぁって思います。
あと、ウオーキング中に、香る美味しそうな匂い☆
ちょうど、夕飯時なんでしょうね。
人の存在を感じることって、一人でいる時にしか感じない気がします。
それは、一人でいないときは、誰かがいるから人の存在というものに意識しないかもしれませんね。
 
 
 
残念ながら、DVD、私の手元には届きませんでした (kuni@神戸(くに))
2008-01-27 02:15:36
残念ながら、DVD、私の手元には届きませんでした

Theサンデーのスタッフさんの、『馬場さんを心から応援している』気持ちが伝わる、素晴らしいものだったそうですね

でも、どうやら友人が無事、手にしたようで。。。
いつかは見るチャンスを与えていただけそうです(^^v

いよいよツアーに向けて本格的に始動ですね!

フェスで
「次のツアーでは新曲をたっぷり(…の予定)」と仰ってたので
ずっと楽しみにしてました
私のほかにも、たくさんの馬場ヘッズが、馬場さんとお会いできるのを楽しみにしています
今回のアコースティックサーキットでは、初Liveの会場もたくさん☆
友人も
「ついにわが町(我が県)で馬場Live!!!」
と、指折り数えてお待ちしているそうです
私も馬場Live初遠征を予定しています

どうか、チケットだけは無事手に入りますように…









 
 
 
寝ようと思って覗いたら、馬場さんの思いの詰まっ... (はなはな)
2008-01-27 03:25:23
寝ようと思って覗いたら、馬場さんの思いの詰まったブログ・・・・
心にずしんときました。
形の無いものを形にしていく、手探りのなかで、掴んでいくこと。
周りの人とのかかわりの中で、自分の心と闘わなければならなくなること・・・・
何となく、私の仕事上のモヤモヤしたものに通じてるような気がしています。
もういいや、と閉じてしまいそうになる・・・でも、その先に新しい発見があり、未来にちゃんと繋がっている。だから、やっぱり頑張ろう!馬場さん、言葉で整理してくれてありがとう。
新しい発見を、感じられる心でいたい、そう思います。
街を歩いて、優しい目で風景を見ると、色んな人の生活の匂いや、気配を優しく感じることが出来る。
いつでも、そんな優しい目の人に、私もなりたいな。。。
馬場さんを好きになってよかったな。
早くライブに行きたい。新たな、心の歌に触れたい。

TheサンディーのDVD・・・我が家には、来ません。
選に漏れたんですよね。。。。まだ、来るかも・・・としつこく郵便受けをのぞくのは、無駄なのですよね・・・くぅ・・・
でも、馬場さんの優しい言葉で、我慢できます。

昨晩、録画していた「金八先生」をようやく見ました。
これが、私の泣けるツボ。たくさん泣いたあとに馬場さんの心のブログ。心の洗濯ジャブジャブでした。
 
 
 
こんばんは。 (ゆみゆみ。)
2008-01-27 03:37:16
こんばんは。
はじめて、投稿します。

ブログ、よまさせていただいて。
信じられなくなっていた自分の背中を押された感じがします。

馬場さんの言葉は、ほかの誰よりもあたたかく、強く心に響きます。
わたしも。
そんな人になりたいのですが。

ブログでも元気と勇気をちゃんと配信できるんだなって、ちょっと感動して、
背中を押されたから、ちゃんと行動してみました。

大切なものを何があっても、絶対に見失わない、その強さって、なかなか持てるものじゃないです。
そんな馬場さんの背中を時折、見ながら、追いかけている感じですが、わたしも・
自分を信じて、人を信じて、強く、やさしく、生きていきます。
いつも、元気と勇気をありがとうございます。
 
 
 
馬場さん、長~~~~い日記ありがとうございます~♪ (MITURU)
2008-01-27 04:53:15
馬場さん、長~~~~い日記ありがとうございます~♪
いったい、いつ終わるのかと心配してしまいました(笑)。

読み応え十分な内容ですねぇ~なんか久々でした。
馬場さんのブログは、今や影響力は絶大ですから、
ババヘッズのみんなも嬉しいと思いますよ。
自分自身のこれから先のことや、あるいは過去を振り返って、
もう一度やり直そう、再チャレンジをしてみようとか。
そんな気持ちにさせてくれるのが、馬場さんの言葉なんですよ。
ある種の詩人のような文章は、癒しでもあり、パワーの源でもあると思います。
ほんとに心がリセットされる瞬間でもありますね。


ポール・マッカートニーの「バック・イン・ザ・US~ライブ2002」は
僕もCD出た時にすぐ買いましたよ。馬場さんも好きなんですねぇ?
そう言えば「バンド・オン・ザ・ラン」当時の髪型に似させてると言ってましたよねぇ。
でも、今の時代になっても息の長いアーチストというのは、素晴らしいですよね。
イーグルスだって、今年のグラミー賞候補にも選ばれてるみたいだし。
こんな28年ぶりにアルバムを出しても支持してくれる
ファンがいるからこそ出来ることなんですね。
馬場さんもそんな息の長いアーチストであって欲しいと思います。
何年経っても同じように変わらず居てくれる
アーチスト馬場俊英になってくださいね!

そして時々は長~~~~い文章の日記もお願いします(笑)。
 
 
 
おはようございます、馬場くん・・。 (工場長)
2008-01-27 06:46:48
おはようございます、馬場くん・・。

心が痛く悲しい時・・あなたの言葉は、より深く胸に沁みこみます。

そうです・・一人ではない・・決して一人ではないのです!

いま、悲しみや不安に打ちひしがれ、押しつぶされそうになっている
多くの兄弟姉妹・・娘や息子たちに、君の歌が・・想いが・・
・・心が、届くことを願うばかりです・・。

決して、一人ではないんですよ・・。   ピース!
 
 
 
とても貴重なブログの言葉ありがとうございます。... (ゆうこ 岐阜)
2008-01-27 08:27:29
とても貴重なブログの言葉ありがとうございます。皆さんの書き込みを読んでいて、同じ事で悩んでいる方がいて「私だけではないんだ」と思いました。直接的ではありませんがここでも『人がいる』と感じる場所です。馬場さんの音楽を通じて色々な人生勉強ができます。馬場さんに出会えてよかったです。
 
 
 
こんにちは☆ (どてちん)
2008-01-27 08:31:55
こんにちは☆

朝、仕事に出勤する前にババブログを見てみると更新されていたので早

速読んでみると、なんだか心にぐっときました。

今、私の仕事は後輩を教育していく立場にあります。

でも技術職なので、指導していく私の力と、指導される後輩のがんばり

がとても大切で、特に指導される後輩自身のガッツがないとゴールがみ

えてこないんです。

簡単な仕事なんて無いと思います。

それぞれみんながむしゃらに好きな事をがんばっていると思います。

ひとつひとつ、ゆっくりでもいいので確実に前に進んでほしいな。と思

い、今日このババブログを後輩に見せてあげようと思います。

 
 
 
馬場さん、おはようございます (ここやす)
2008-01-27 08:35:07
馬場さん、おはようございます
何度も何度も読み返しました。心があたたかくなりました。「そこに人がいる」…日々の生活や仕事に追われ、忘れていたことに反省しています。馬場さんは、私よりはるかに忙しい日々を送られているのに、素敵なことをいつも感じて生活されているのですね。心にゆとりのある大人になることが、目標です!忘れていた大切なことを思い出させていただき、ありがとうございます。

ザ・サンデーのDVDですが、、、「届きました」という書き込みを見てから、会社帰りに今日こそは…と思いながらポストを見ても、夕刊かDMか宅配ピザのチラシ…今日こそはという、期待の日々がうれしかったんですが、けっこう日が経ちました。どうやらはずれてしまったようです。すごく残念ですが、こういう悲しい時、当たらなかったから運が無かったと思うのではなく、チャンスはまだ残っている!まだここにある!って考えるようにしてるんです!はい、かなりのポジティブシンキングです。日々色々な事にポジティブな思考に持っていけるのは、馬場さんのブログと、ババソングがあるからです♪
そんな事言いながらも、やっぱり馬場さんのコメントやインタビュー満載のライブDVD欲しいです!
 
 
 
馬場さん、こんにちは。たくさんのメッセージあり... (パンダくるくる)
2008-01-27 08:52:56
馬場さん、こんにちは。たくさんのメッセージありがとう☆
言葉から、いろんなもの受け取りました。みなさんが支えとなり、馬場さんが、音楽作りに専念出来る環境にあると聞いてウレシイです。ヒロさんの番組も聞けました。お元気そうで、何よりです。花粉症は、大丈夫ですか?広沢くんも、すでに花粉症に肩叩かれたそうです(>_<)
汐留ジャンボリーのDVD届きました。発送され始めたと聞いて、ドキドキ待ってました。お友達にも見せてあげたいと思ってます。
ありがとう☆
早く馬場さんに、お会いしたいです。
 
 
 
おはようございます (みかん@広島)
2008-01-27 08:53:47
おはようございます
今日も寒いですけど、久々におひさまのあたる朝です。

普段、何気に過ごしてて、忘れてちゃいけないことを
思い出させてくれる文章ですね。。。

年度末のイライラがすこぉーし、和らぎました。o@(^-^)@o。

私のもとにも、TheサンデーのDVDが届きました。
近くにいたのに参加できなかったので、とても嬉しかったです♪

  ・・・なので

残念ながら届かなかった友人たちのところに、旅に出ております
帰宅は、、いつでしょうかね( ̄ー ̄?).....??

 
 
 
馬場さんの言葉、、、何度も何度も読みました。 (テニス部のともこちゃん)
2008-01-27 09:19:56
馬場さんの言葉、、、何度も何度も読みました。
人はたくさんの感情を持ち、表情があり、素晴らしい言葉を表現出来る。そして、絆が生まれ成長して行くんですね。。
心の葛藤も自分を見つめ直す素敵な時間なのかも?‥~そんな気持ちになりました。

馬場さんも日々‥葛藤があると思いますが、、たくさんのスタッフの方々,全国のヘッズがついてますよ(^-^)vマイペースで思いのままの言葉をメロディー♪にのせて届けて下さい。
ツアー~サクラサクももう少しですね。楽しみにしてます。
私は、、『そこに歌う馬場さんがいる』 から‥頑張ります!
 
 
 
昨日のブログを読んでいたら、むしょうに書き込み... (タッキー)
2008-01-27 11:31:30
昨日のブログを読んでいたら、むしょうに書き込みたくなりました。

一昨年の冬に初めて馬場ちゃんのスタートラインを聞いてから、
50歳をとっくに過ぎた私でも、
なんか新たな一歩を踏み出せるかな?
踏み出せば?
よし踏み出そう!って、
失敗を恐れぬ勇気をもらいました。
半年ほど前、25年ぶりに昔片思いだった彼女と出会い(もちろんお互い結婚してます)、
自分の正直な気持ちを伝えることが出来、
馬場ちゃんからもらった勇気で、
今は彼女とステキな恋愛をさせてもらっています。
馬場ちゃん流にいうと「大人の30代の恋愛?」ですね!
新たな一歩を踏み出してよかった。
本当に感謝しています。

二人にはまだ乗り越えなくてはならない事がいっぱいあります。
でも昨日のブログで
「何かに挑戦するとき、チャンスと困難がセットになってやってくる。
でも困難が多いほど喜びも大きい」
って言葉を再確認して、
また新たなスタートラインに着きたいと思っています。

今度のツアー初日の座間を、
二人でとっても楽しみにしてますよ!
そして偶然にも彼女は、熊谷在住で、野球好きで、大のコーヒー好き。
私もアイスコーヒー好きでマラソン好きです。
すべて後からわかった事ですが
馬場ちゃんと共通点がいっぱいありますね。

これからも毎日忙しいとは思いますが、
また胸に染みるメッセージをお願いします!


 
 
 
馬場さん、ブログの更新ありがとうございます。 (みい)
2008-01-27 11:34:01
馬場さん、ブログの更新ありがとうございます。

人のせいにしないで自分が先頭に立ってやるんだという気持ち。
馬場さんは、いつになっても、そういう気持ちを持ち続けるでしょうね(*^_^*)

いろんな場面で、人の気配を感じている馬場さんの感性が、やっぱり素敵だな~って思います。
私も、たまにはいろんなことを感じながら、歩いてみようかな~なんて思いました。

素敵な音楽が出来ることを楽しみにしてますね(^^♪
 
 
 
♪馬場さんこんにちは♪ (よさま)
2008-01-27 11:47:57
♪馬場さんこんにちは♪
今朝何度も読み返し心にズッシリ感じました。
今の仕事に就いた時、獣道すら無かった場所からスタートした新しい職種でした。どんな役割で仕事をしていけばいいのか…資格者の中で無資格者がどんな立場で仕事をしていけばいいのか…同じ場所で働くのに資格も何もないと考える思いとは裏腹に差別的な言葉をぶつけられる事しばしば。自分が否定されてるような思いで何度悔し涙を流したか。でも今思えばそれは自分の心が小さいが故に感じた言葉だったのかもしれない。怪物達の古戦場からもたくさんの招待状が届いていました。
あれから5年、2月より職場異動になります。自分なりに踏み固めた道に嬉しい言葉を贈ってくれる同僚達に今は感謝です。一匹狼だなんて勝手に思っていたけれど人に支えられ助けがなければ絶対に出来なかった道でした。この道が今後新しい素材で綺麗に舗装されていくことが楽しみです。
そうそう、うちにはDVDが届きませんでした。でもあの日あの時の青空の下での馬場さんの歌声とひとつになった空気感は今も心の中に残ってます!嬉しい思いも人と人の繋がりで喜びも倍増するんですね。幸せの共有です。
馬場さんのメッセージは心を豊かに成長させてくれます。
いつもありがとう(^O^)
 
 
 
お忙しい中更新ありがとうございます。 (Pippiママ)
2008-01-27 12:51:45
お忙しい中更新ありがとうございます。
それも長い、長い、文章・・・・・嬉しいです。
馬場さんの思いや感じ方をここにこられた皆さんは
それぞれの環境や状況に重ね合わせて
馬場さんの言葉に涙してそして笑顔になっていくのですよね。
私も同じです。
馬場さんが皆さんに私にしみ込んでいきます。
「きっといいことあるんだ」ってここにくると
いつも思います。
馬場さんがいてくれてよかった。
 
 
 
はじめまして (hina)
2008-01-27 13:34:46
はじめまして

今日のブログは馬場さんの歌の世界そのまま

読んでいて胸が苦しくて、
悲しいような、嬉しいような、
優しくて、頼もしくて、
大人になったって人は迷うしトテモ弱いものだけど
負けないようにまっすぐに一生懸命がんばる馬場さんに
負けないようにわたしもがんばるぞ! と。

ありがとう!
 
 
 
馬場さん…私は今、馬場さんのメールを読んで胸がキ... (なっかー☆)
2008-01-27 14:06:54
馬場さん…私は今、馬場さんのメールを読んで胸がキュンとなっています(>_<) 馬場さんが毎日頑張ってられる事、凄く伝わって来ました。日々、一生懸命ですよね。私は今、本当に普通に平凡に何不自由なく毎日を過ごしていると思います。外から見ればそうだと思います。でも、私は今、薬を飲みながら今の生活をなんとか維持できてるんです。でも、この辛さ、苦しさは誰にも分かってもらえません。伝える事もできないし、伝えようとも思わなくなりました。結局、私にしか分からないんですよね。私が今なんとか頑張れているのは、やっぱり馬場さんの歌をずっとずっと聴き続けたいからです。今までの曲、これから生まれてくるであろう沢山の曲。馬場さんという存在、大切な友達…私が唯一元気でいれる源です。馬場さんから生まれてくる曲はきっと素敵な曲ばかりだと思います(*^_^*) プレッシャーとかじゃなく素直にそう思っています。次のアルバムはいつになるのかなぁ♪楽しみにしてますね! 2月があっという間に過ぎないかな~。大阪と神戸に会いに行きます!!色んな環境の中で日々暮らしている人達が偶然にも同じ場所に集まって一つになれる場所…馬場さんのライブは皆がそう思って楽しんでると思います♪では、またね☆
 
 
 
馬場さんお忙しい中、更新ありがとうございます。 (チロ@浜松)
2008-01-27 14:42:18
馬場さんお忙しい中、更新ありがとうございます。
馬場さんの思いをたくさん聞かせてもらえて・・
とてもうれしかったです。
心に感じるもの確実にありました。
が、今回感じたものは、なぜかうまく言葉にして表すことが出来ません。
言葉にすると違うものになってしまいそうで。
いつも馬場さんの歌、お話は、
うつむきかげんの私を前に向かせてくれます。
あたたかな気持ちにさせてくれて、ありがとうございます。
今、こういう気持ちの中から生まれてくる馬場さんの歌は、
どんなものなんでしょう。早く聴いてみたいです。
サクラサクころには、聴かせてもらえるのかな?
 
 
 
雪が好きです? (風花)
2008-01-27 15:00:18
雪が好きです?
先週白い恋人が白い悪魔に変貌した札幌
先週だけで50㎝は振りました・・ママさんダンプってご存知ですか?雪国の必需品 特大のスコップ。雪を愛おしく想い、時々恨めしく思う・・何だか恋人みたいでしょ。この雪が解けたら・・・春。何となく来る春・・ではないんですよね。そこが雪のない街との違いでしょうか。

降り止まない雨はない
明けない夜もない
そしてこのすべてを覆いつくし眠らせている雪も・・解けていきます
特別なことではない
でも そんな事に心が救われることがあります

・・・だから 今を少しだけ頑張ってほしい
遠くに住む友へ・・ささやかなエールを送りたい風花です。


 
 
 
馬場さんのマラソンのお話 (ひro)
2008-01-27 15:06:47
馬場さんのマラソンのお話
達成感の喜び。
そんな想いを感じながら、
テレビの「大阪国際マラソン」観てました。

福士選手がどこまでマラソンの世界で頑張れるか楽しみにしてました。
結果は想像していた以上に壮絶な結果。
何度も転んでもゴールを目指す、
最後まで諦めない気持ちに感動しました。

福士さんにとってのマラソンのスタートラインに立った事
また頑張ってほしいです。









 
 
 
馬場さんすご~くすご~く長いメッセージ有難うご... (ひかる)
2008-01-27 17:15:43
馬場さんすご~くすご~く長いメッセージ有難うございました。今日国家試験がありました。すごく色々な意味で勇気をいただきました。。本当に有難うございました。まだまだ寒い日が続きまがお体ご自愛下さいね♪
 
 
 
本当に長~い文章ありがとうございます。 (てぃだ)
2008-01-27 17:57:51
本当に長~い文章ありがとうございます。
みなさんのコメントも長い物が多く共感して眺めていました、
私もDVD落選しました・・・
なんとなく懐かしい思いがこみ上げてきました。
あの日(汐留ライブ)は暑~い日でしたよね。
私はおばさんサンバイザーをしていたから写っていたら見たくないし、でもあの場面をもう一度・・・
そんなに神様は甘くないです。行けただけでもいいです。

最近はこんなに寒い日が続く毎日にうんざりしていたけれど、
冬が寒いから春の訪れが皆待ち遠しいんですよね。
寒いのは嫌いなんですが、それも楽しまないとなんて馬場さんが教えてくれたのかな。
 
 
 
馬場さんのファンになってから1年と少し。 (マキ)
2008-01-27 18:05:24
馬場さんのファンになってから1年と少し。
私の余暇の過ごし方に「音楽を聴く」「ギターを弾く」「ライブに行く」
といった今までになかったことが加わりました。
馬場さんと私を繋いでくれたTheサンデーに感謝しています。
そして、幸運なことにDVDも届きましたよ!
行けなかったので少しでもライブ気分を味わうことができて
本当にうれしかったです。宝物にします。
馬場さん、環境が変わって、良いこともあれば悪いこともあるんだと
思います。活動が増えると私のような
地方に住んでいるファンはテレビであれ、ライブであれ
見る事ができてうれしいのですが。
でもそれを少しもどかしく感じて原点に返ろうとする馬場さんは
より一層魅力的です。
 
 
 
いつもブログ見ています!馬場さんの歌詞も曲も声... (☆マリちゃん☆)
2008-01-27 18:17:52
いつもブログ見ています!馬場さんの歌詞も曲も声も大好きですが今回のブログは特に熱い想いが感じられました。ブログも歌も馬場さんの言葉ですから、大切に受け止めてます。3月14日広島のライブ楽しみにしています。
 
 
 
馬場さんの思い…素敵だなと思いつつとても共感でき... (ななりん)
2008-01-27 19:01:31
馬場さんの思い…素敵だなと思いつつとても共感できる部分があって…あ~だから私は馬場さんが馬場さんの音楽にこんなに惹かれ、好きなんだなって改めて感じました。私も自分が辛い状況の時自分のまわりだけが時が止まっているような感覚に襲われてどうしようもない時、ふと自分の前を通り過ぎたおばちゃん達の笑顔を見て心のつきものが落ちたようにあまりにも平凡な時間の中の平凡な優しさに、あ、自分は何でこんな思い詰めていたんだろうって心が時放たれた、そんな事が時々あります。自分が気付こうとしないだけどいつもまわりには平凡なこんか優しい時間が人がいることで紡がれている、流れているんですよね。そんな気持ちを馬場さんのこの日記で思い出しました。ありがとうございます!
 
 
 
馬場っち、心のこもったメッセージありがとう~☆ (todo)
2008-01-27 19:26:32
馬場っち、心のこもったメッセージありがとう~☆

大阪国際女子マラソンの副士選手の激走と、馬場さんの今までを
重ねながら、観ていました。
他のババヘッズも言っておられた、最後まで走り切った事で、副士選手も本当の意味でのマラソンのスタートラインに立てたんだなーて思いました。(今後のご活躍心から祈っております。)

『ひたすら誠実でひたむきな、脚光を浴びることのない汗。』
このフレーズに痺れています。
もっと、もっと馬場っちの歌を!想いを!叫びを!聴いてみたい。

新曲心より楽しみにしております。

 
 
 
初めてコメントをさせていただいたのに。。。 (emi☆千葉)
2008-01-27 19:27:02
初めてコメントをさせていただいたのに。。。
間違えて、2/23を1/23と書いてしまいました。失礼しました。

2/23のライブ楽しみにしています(*´∀`*)
 
 
 
目頭があつーくなりました。 (abe-stk)
2008-01-27 20:18:03
目頭があつーくなりました。

秋田は寒くて(とくに今日は寒いぃ!)
心のあったかさが一番うれしいです。
 
 
 
馬場さんのお話に胸がいっぱいになっています。 (みにょ)
2008-01-27 20:46:53
馬場さんのお話に胸がいっぱいになっています。
あぁここに馬場さんがいるって感じています。
馬場さんがわかって下さってるから、もうそれだけでいい。
こんな素敵な馬場さんのうたがそばにいてくれる事、
こんな素敵な馬場さんを応援できる私って、本当にしあわせものです。
 
 
 
馬場さん。今晩ヮ(^^) (パンドミー)
2008-01-27 20:57:48
馬場さん。今晩ヮ(^^)
曲が生まれ始めているのですね。たくさんのファンが馬場さんの新しいスタートに期待を寄せていると思います。鶴瓶さんからの刺激も馬場さんの財産になるでしょう。頑張って下さいネ(^o^)
私は年頭に決めた事が、毎日実行されているのか?寝る前に一日を振り返り反省ばかりです。
『笑顔で過ごす一年』
難しいです。でも出来ない事ではないですよね。
頑張りますね(^-^)/
 
 
 
マラソンは僕も好きです。 (愛のコリーダ)
2008-01-27 22:31:30
マラソンは僕も好きです。
ハーフマラソンは10回ほど、
そしてフルマラソンも30歳、31歳の時と、二度走りました。

レース前半は結構色々なことをぼんやり考えながら走りますが、
苦しくなってくると自分自身とガッチリと向き合います。

俺は何でこんな苦しい趣味を持ってるんだろう、
立ち止まる言い訳はないか、あるやろ?やめてもええやろ?
いやいや走り続けんと悔いが残るぞ!!
などと、もがきながらも必死で自問自答します。

そしてゴール直前には再びアドレナリンが溢れだし、
途中の苦しみが強ければ強いほど、
ゴールインしたときの達成感は言葉には表せないものがあります。

一杯の水がこんなにうまいのか。
バナナってこんなにも甘いのか。
お風呂につかるって、こんなにも気持ちいいのか。

自分の感性が浄化され、
当たり前だった身の回りのことに改めて感謝できる。
そんな気持ちになれます。

ここ数年、忙しさにかまけてレースとはご無沙汰で、
腹回りもやや心もとなくなってきましたが、
またジョギングから始められたら、と思う今日この頃です。。

「The サンデーDVD」届きました!
5/13の放送は録画していて何度も観ているのですが、
8/12汐留のイベントが観れたのはうれしかったです。

マッカートニー、DVDを観ていると、
一人のミュージシャンという枠を遥かに超えて、
世界中のリスナーに幸福感と感動を与える、
神のように象徴的な存在に思えてきます。
「dadada da~Hey Ju~de!」なんてスタジアム全体の
祈りの叫びですよね!
ミュージシャンとしても還暦を越えて「HELTER SKELTER」を
レコードと同じキーで唄えるのは、すごいですね。。

馬場さん、25年後もまだまだギター弾いて曲創って、
唄っていてください!





 
 
 
馬場さん、少し落ち着かれたようで安心しました。 (あだやん☆広島)
2008-01-27 23:04:35
馬場さん、少し落ち着かれたようで安心しました。
又素敵な曲を紡いでらっしゃるんでしょうね~。
中野からもう1か月が経とうとしています。時間がたつのがホントに早いです。

ところで、私は面倒なチャンネルがあったら見ないで過ごす事が多いのですが、『心を開いて現実と向き合う』という言葉、なかなか言うほど簡単ではないですが、これから少し頑張ってみます。
若い頃、『人生は自身との闘いであり休息はあり得ない』そんな言葉を知って、サラリーマンの頃はずっと実践してきたつもりです。
最近ジジイになって本当に自分に甘く他人に厳しい(笑)人間になりつつありますが、これを契機に少し自分に厳しくなるよう心がけたいと思います。
私以外にもこの馬場さんのコメントで心を癒された方や勇気をもらった方があると思います。
いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

 
 
 
今回は盛り沢山のブログになりましたね。 (yfo)
2008-01-27 23:09:11
今回は盛り沢山のブログになりましたね。
今週の金曜(土曜は東京で)アメ村のBIG CATで鶴がワンマンライブやってました。あのライブの満喫ぶり、何かを掴んだみたいです。
ワライナキも月末&月初めの2DAYSに向けて突き進んでいます。
コブクロは音響にのめり込んでます。
今日、長居公園と大阪城の間で女子マラソンがありました。近所ですが見に行きそびれました(苦笑)注目の福士さんは惜しくも残念な成績でしたが、あの長居公園に入ってトラックまでの間の、足がもつれて倒れながらの走り、普通なら棄権して当然の状態なのに、でもあの笑顔・・・負けを恐れない、あの人は戦士なんですよ、きっと。
 
 
 
馬場さんこんばんは★ (しい。)
2008-01-28 00:15:43
馬場さんこんばんは★

ステキなブログにココロが暖かくなりました。。。

このブログの先にいろんな馬場ヘッズの皆様がいて

コメントを毎回かくにんしてくださるスタッフの皆様がいて

馬場さんご自身がいてくれる。

それがなによりもココロ強い瞬間です。ありがとうございます。

いろんな形で距離があり

なかなか身近に感じることができない雲の上のような世界にいらっしゃる方が多い芸能界で

馬場さんのように身近に感じれてここまで支えになってくださる存在の方は

いらっしゃらないと想います。

先日THEサンデーのDVDが実家に届きました。

しいの名と母の名で応募した今回・・・当たったのは遠く離れた実家に住む母の方でした。

すぐに送って!っと急かすしいに母は

「お母さん宛にきたんやからじっくり見させてもらうわ!
 いいでしょぉ~!」

っと母は電話越しに無邪気にわらっていました。

早く見たいっと言うキモチもありましたが

いつもがんばってる母にも馬場さんのステキな歌声を聞いてほしいというキモチと

この歌に支えられてしいは頑張ってるんやと

伝えたいキモチでいっぱいでした。

後日届くであろうDVDを楽しみに

母と馬場さんの会話で盛り上がれる日も楽しみにしたいと思っています。

寒さ続きますが体調崩さないようにお気をつけてくださいね。
 
 
 
馬場さん 今回のBLOGは何だか馬場さんの歌を聴いて... (トゥーディオ)
2008-01-28 00:27:56
馬場さん 今回のBLOGは何だか馬場さんの歌を聴いているかのようにじ~んと心に響きました。

当たり前に洗濯物が干してあって、当たり前に新聞が配達されていて「行われて当然」の日常では『人がいるんだなぁ』ってなかなか気付かないですよね。

少しの心持の変化で、ちょっとした事が凄く感じたり誰かがこんな事してくれてるんだぁって感謝出来るんでしょうね。きっと・・・

明日はちょっと周りの景色を見ながら感謝の気持ちを心で感じたいと思います。


馬場さん いつも素敵なBLOGありがとう。






 
 
 
馬場さん、こんばんは。。           ... (さちクマ)
2008-01-28 01:14:02
馬場さん、こんばんは。。            いろいろな思い、、、


これからも、信じる道を歩いていって下さいね。。。


私もしっかり、歩かないと。。。いつもありがとうございますm(__)m
            いつもそばにいるよ。。             

そしてDVD…
掲示板に、いつも優しく伝えて下さるのが、すごく嬉しいんです!!だからいいんだよ。でも本当は観たい。。(笑)  

 そして、いよいよ…
今日アコースティック・サーキットの先行が、、どうか取れますように!会いに行けるといいな~~
 おやすみなさい。。。
 
 
 
馬場さんこんばんは! (さるこ)
2008-01-28 01:27:38
馬場さんこんばんは!
タイトルみたときは一瞬ホラーかと思いましたが(スミマセン)
名もなき魂たちに心寄せているからこそ馬場さんの詩は私たちの魂に響くのですね。
サンデーのDVD、首が伸びて万里の長城に届きそうなくらい待っていたので、本当に本当に嬉しかったです!
最近タメ息ばかりの毎日でしたが、おかげさまで明日からまたがんばれそうです!
ファイト!自分&月曜が憂欝なみなさん!!
 
 
 
馬場チャン、こんばんわ☆お元気ですか… (おばさん乙女)
2008-01-28 01:37:54
馬場チャン、こんばんわ☆お元気ですか…
いつも、馬場チャンの言葉に音楽に元気をもらい
安らぎをもらい、この平凡な毎日にどれ程のあふれんばかりの
彩りを添えて頂いてる事でしょうか♪
その、お礼に何が出来るかな?何をしたらいいのかなぁ…
周りの状況が変わっても、以前と今と立場が違っても
馬場チャンが、納得の行く道を歩んでいってほしいと、心から
そう思います。時々、私は自分の心の小ささや、ずるさに
気付いて、自分に嫌気がさしてしまう事があります。
でもね…この世界にたった1人の自分…
好きな私も、嫌いな私も、丸ごと受け止めて一番の理解者で
いてあげたいと思うんです。自分に甘くなるとかではなくて
そして、そんな自分にかかわってくれてる周りの人たちを
大切にして過ごしていきたいと思うんです。
馬場チャンにとって、一番のババヘッズはどうか馬場チャン自身で
ありますように…それが私の願いです☆
 
 
 
馬場さんの、その温かな眼差しに、胸がキュンとな... (yok)
2008-01-28 01:51:08
馬場さんの、その温かな眼差しに、胸がキュンとなりました。
目には見えなくても、目の前にあるものの中に確かに宿っている
"いのちの気配"やそこに込められた想いを感じることの出来る、
馬場さんのようなやわらかな心をもった人に
私もなりたいな‥と思いました。
馬場さんの文章を読んで何だか優しい気持ちになれました。ありがとう~~。
 
 
 
馬場さんの言葉を読みながら胸が熱くなりました。 (こふくろう)
2008-01-28 03:31:27
馬場さんの言葉を読みながら胸が熱くなりました。
そして読み進みながらそこに音楽・風景を感じました。
馬場さんが描きだすもの、これからもずっとずっと楽しみです。
 
 
 
馬場さん。 (ミモザと昼寝猫)
2008-01-28 09:06:27
馬場さん。
おはようございます。
平日が始まりましたね。

愛知は今朝もとても寒かったです。
出勤前に庭に出来た霜柱を踏みしめてきました。
東京の朝はどうでしたか?


土曜日は素敵なブログをありがとうございました。

馬場さんの思いを見て、
涙がこぼれそうになって、がんばろうって、またキュッと気分が引き締まりました。
馬場さんからのメッセージは、“何か”を恐れて動き出せない、自分に甘い、グータラな私の、刺激になります。。。
いつもありがとう。
居てくれてほんとにありがとう。。。

こうやってブログ、ラジオ、曲やライブ等から、馬場さんのメッセージが受け取れるって、凄く幸せです。

汐留DVDでの『実は小さな夢は叶えてる』って話を聴いて、そんな風に感じられる人って素敵だな、自分もそんな人間になりたいなって思いました。

(DVD当たりました!会場に向かって笑顔で頷きながら歌う馬場さん、良かですねぇ!すてきなプレゼント、ありがとうございました。大事にしますね!)


――そこに人がいる。
ふとした日常の景色をそんな風に受け止められる馬場さん。
暖かくて大きな人だなって思いました。

昔、猫を飼っていた時、
あのビー玉みたいな瞳で、どんな風に街を眺めているのだろう、
街がどんな風に見えているのだろう、と、
思いを馳せていた事があります。
今は、馬場さんの瞳が見つめている街が気になっています。
だから、見せて貰えてとても嬉しく感じました。

馬場さんの感じる世界、受け止める思いを伝えてくれてありがとう。

新しい曲たちも、そんな日常の中で生まれてくるのですね。
馬場さんの世界、メロディに乗って届く日を楽しみに待っています。


追伸
エフエム愛知では
『サタエク』『サンエク』で、『スタートライン~新しい風』が、
そして今朝の『モーグル』で『小さな頃のように』がかかりました。
ふとラジオから流れてくると嬉しいですね。
 
 
 
馬場さんへ (愛しき馬)
2008-01-28 13:51:34
馬場さんへ
曲作りおつかれさまです。そこに人がいる…、いい響きですね!今日は 岡山の先行予約開始でしたが、私は残念ながらとれませんでした。今後いつ、生の馬場さんに会えるかわかりませんが、それもひとつの楽しみとして日々がんばっていきたいと思います。会えなくても、馬場さんの歌はいつも私のそばで私を勇気づけてくれています。私のそばにはいつも そこに人(馬場さん)がいます。一度だけ…夢に出て来てくれました。ライブ、陰ながら応援しています。
 
 
 
馬場さん、なが~いブログ心に沁みて何度も読みま... ()
2008-01-28 14:35:21
馬場さん、なが~いブログ心に沁みて何度も読みました。
就職活動中の息子にも励みになればと思い読んでもらいました。
息子が言ってました。
就活は人と人との繋がりでこの人からこう繋がって、こんな人に会うことが出来たなど、人との繋がりがおもしろいと、、、
自分の夢に向かって悪戦苦闘してますが。。。頑張っています。
私もただ何となく日々を過ごすのではなく、何か目標をもって進まなくては~
素敵なメッセージありがとうございました(#^.^#)
 
 
 
馬場さん、こんばんは~ (inugaoあま)
2008-01-28 19:25:11
馬場さん、こんばんは~

ブログ何度も読みました。ひとつひとつの言葉にが心に響きました。。。
新しい曲を聴いているような感じもしました(*^。^*)

今日、岡山のライブチケットをゲットするべく半年ぶりぐらいに有休をとり電話予約に挑戦しました。何度も連続でかけまくって12時5分につながり見事ゲットしました☆
初アコースティック・サーキット・初遠征です!新幹線で向かいますね。

もうひとつうれしかった事。
The・サンデーのDVDが当りました!木曜日に届いてからもう5回ぐらい見ています!(^^)!

昨日、厄神さんに行っておみくじ引いたら凶だったんですが、『そんなのかんけーねぇー!』でしたねっ。

もう1月も終わり、サクラサクツアー楽しみにしていますv(^_^)v♪



 
 
 
馬場さん こんばんは (とっちぃ)
2008-01-28 20:14:03
馬場さん こんばんは

1月ももう終わりなのですね…
本当にあっという間です。

毎日毎日『ババめくりカレンダー』をめくっては、月日の経つはやさと、何も出来ていない気がする自分に悲しくなっています。
しかし、直後には毎日の馬場さんの歌詞を拝読して前を向かせていただいています。
1フレーズ…とっても元気と勇気とパワーをいただいています。
素敵なカレンダーを、あらためまして本当にありがとうございます!


そこに人がいる。

何度も読ませていただきました。
あたりまえに感じていることでも、違う国では贅沢なことだったり。
同じ国でも地域でも人によって差があったりと、人がいるからこそさまざまですね。

今こうして、馬場さんの曲を聴き お話ができること、笑顔になれること、仕事のことで悩んでいられること。

それも、人がいてくれて、私自身もいるからこそですよね。

この時代で普通に生きていられることに感謝して、あたりまえな日常生活のさりげない一面にも目を向けたいと思います!

まとまりがなくなってしまったので、この辺で失礼します(^^;)

馬場さん、どうかお身体に気をつけてくださいっ!
まだ、お会いできる日は決まってはいませんが、楽しみにしています!!



 
 
 
馬場さんこんにちは。 ()
2008-01-28 21:08:58
馬場さんこんにちは。
こんな寒い日でも馬場さんのいる場所は、本当にいつもあったかいです。
久し振りの長~いコメント、
ストレートに嬉しかったです。
ありがとうございました。
あ~馬場さんはいつも同じところにいてくれる…って
そんな思いで満たされました。
馬場さんの目線が大好きです。
そしてそんな馬場さんが唄になって届けられる…。
どれだけの人が毎日をいとおしく感じ、明日の力をもらっていることでしょうね。
馬場さんがいてくれてよかった~。

今日ともだちからメールがきました。
「♪だからそ~だよ…って唄、いい唄だね。CD貸して~。」
CMで流れたスタートラインにやられたみたいです。
私のまわりでもじわじわと感染?が広まってますよ。 笑


あと少しでツアーが始まりますね。
今回は関東でのライブも増やしてくださってありがとうございました。
関東圏ライブは全部参加しま~す。 Yeah!!!
(チケットは必ず私を向かえにきてくれます。
…と信じてます。笑)
それからお願いです。
日比谷野音でのババ祭り!DVDにしていただけないでしょうか?
汐留ライブのDVDを見てあの暑い、熱い日が蘇りました。
なんだかあの時のあの場所の空気まで連れてきてくれた感じがしました。
だからお願いです。
ババ祭りスペシャルDVDを~!!!

ではではお願いがかなうことを信じて、幕開けの座間で、
元気な馬場さんと生まれたばかりの馬場さんの分身たちを
心よりお待ちしておりま~す!
ピース!ピース!ピース!



 
 
 
はじめまして。こんばんわ。 (あきひろ)
2008-01-28 22:20:02
はじめまして。こんばんわ。
馬場さんに出会ったのは、一昨年前の夏フェスです。
boys on the runを聞いたのがはじめての出会いでした。
コブクロがカバーをしていたので、ずっと口ずさみながら
聞いて、楽しかった思い出があります。
今、私も社会人ですが、人とのつながりを大切にしながら仕事をしています。
一人で生きていけない。
そして、決して一人で生きている訳ないと改めて感じています。
一緒に笑ってくれる人。
泣いてくれる人。
支えてくれている人。
このブログを読んでそう思いました。
馬場さんは音楽で。
私は自分の仕事で。
行き詰ったときは、馬場さんの音楽に助けてもらいまので
これからもよろしくお願いします。
スイマセン変なこと書いてしまって。

3月14日広島でまた会えることを楽しみにしています。

 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (えみし)
2008-01-28 23:43:01
馬場さん、こんばんは。
馬場さんのメッセージ、ヘッズのみなさんのコメント、じーんときました。。

ここにもたくさんの人がいて、たくさんの「ありがとう」があふれていて、
とっても素敵だなぁと思いました。
うまく言えませんが、いつも大切なことに気づかせてもらっています。
ほんとうにありがとうございます。

 
 
 
馬場さん こんばんは。 (すずらん)
2008-01-29 01:20:25
馬場さん こんばんは。
充実された日々を過ごされているのですね~。
コメントから馬場さんの想い・決意がひしひしと伝わってきました、、、。
実現する為にはたくさんの人の力を借りて・・・。
その先に続く想いを読ませてもらって、、、馬場さんのすごさにビックリしました。
そんな馬場さんだからここまで頑張ってこれたのでしょうね、、、。でも、、、自分に問いかけ、奮い立たせるための想いもあるのかなぁ~と勝手に思ってしまいました、、、。
馬場さん・・・辛い時には誰かにそう言っていいんですよ~。
いつでも強い馬場さんでなくてもと・・・どこかで思ってしまいます、、、。
馬場さんがいつも言ってる100人いれば100通りの1000人いれば1000通りの、、、。
この場所は馬場さんの想いが溢れ、多くのヘッズさんの生活や
想いに共感を得て心が温かくなり、頑張らなきゃと背中をそっと
押してくれます。
そしてここから繋がれた縁が・・・踏み出す勇気をくれました。
何度も励ましてもらいました、、、。
私にとってこの空間はこれからも大切にしたい場所です。
馬場さんが、CDを聴いてくれる人・ライブに足を運んでくれる人の
気配や想いを側において、、、の言葉。
言葉だけじゃない馬場さんの深いメッセージを込めたこのコメントに、、、救われた人がいます。
本当にありがとうございました、、、。
馬場さんに出会えた事に、またまた感謝した素敵な時間でした。


 
 
 
馬場さん、こんばんは。 (まんまるしろねこ)
2008-01-30 00:32:29
馬場さん、こんばんは。
たくさんの大きな大きな意味のある、大切なメッセージを
ひとつひとつ全部、受け止めたくて...家に1人になれた時間に、
声を出して,コトバをかみしめながら読みました。
読んでいくうちに、涙が止まらなくなって、声にならなくなって、
時々、止まってしっかり泣いて、最後まで読みました。
心の中でも何度も何度も読み返しました。

そして、改めて思いました。
ずっとずっと、馬場さんの隣の道を歩いていたいな~って。
馬場さんの歌には、馬場さんの生き方には、たくさんの勇気と
パワーをもらっています。励ましてもらってばかりだけれど、
すがらずに、寄っかからずに、まっすぐ前を向いて、自分の道を
ちゃんと歩こうと思います。そして、その道が馬場さんの隣の道
であるように、精一杯頑張って歩きたいです。

昨秋から仕事関係で色んな研修を受けさせてもらっています。
講師の先生がものすごくパワフルで素晴らしい方々で。
「どんな時も姿勢を正して、真っ直ぐ前を向いて歩いて」
1人の先生からの一番印象的なコトバでした。
実践してますが、本当に難しいです。
だって、いろんな人と目が合うんですよ~。
知り合いだと挨拶しないわけにいかなし、そうでなくても何となく
会釈したりと...。疲れてるときやブルーな時はかなりキツくて
うつむいてることもしばしばです。でも、人との関わりってやっぱり
いいな~と思います。

人がいる...また、たくさんのこと教えてもらいました。
馬場さん、本当にありがとう!!!

長々とすみません。









 
 
 
馬場さん こんばんは。 (まはな)
2008-01-30 23:35:22
馬場さん こんばんは。

ブログの更新ありがとうございます。
ゆっくりと、かみしめるように読みました。

「そこに人がいる」

忘れがちなことですが、人はひとりではないんですよね。
直接ふれあうことはなくても、馬場さんがおっしゃるように
誰かが配達した新聞を、誰かが読んでいたり、
誰かが掃除したエントランスを誰かが歩いていたり・・・。
誰かの小さな頑張りによって、人はやさしい気持ちになったり
嬉しい気持ちになったりするんですね。
きっと私がしたことも、どこかで誰かの励みになっているのかなぁ。
だとしたら、こんなに嬉しいことはないです。

馬場さんの、さりげない日常をあったかい視線で綴る歌詞
が大好きです。
大事なことを気づかせていただいて、いつも感謝の
気持ちでいっぱいです。

馬場さん、寒い日が続きますが、風邪などひかないように
おからだ、大切にしてください。
私は、「今年の冬は絶対風邪はひかない」という妙な自信
があったんですが、とうとうダウンです。。。









 
 
 
先日、上司とのヒヤリングがありました。そこで、... (わだちゃん)
2008-01-31 02:34:35
先日、上司とのヒヤリングがありました。そこで、今の立場が自分の性分に合ってないような気がする、と、やや控え目に伝えてみたのですが、やや控え目な態度に軽くその訴えは流されてしまい、「あなたねぇ、そういうものなのよぉ。あなたの立場、これから頑張っていかなければならない人は『孤独』なのよ。そう『孤独』…そう割り切ってやっていかないと駄目なのよ。」と言われました。

私は『孤独』なのか。

馬場さんが『そこに人がいる』のブログを書いている頃、私は悶々とした気持ちを抱えながら、職場の休憩室で、次の文章を携帯に下書きしていました。

===============

「やりなさい。」
そう言われて、おかしいと思えば、
「おかしい。」と言えばいいし、
やらなければいい。

だけど、

「やりなさい。」
そう言われて、少々弱気に
「やってみます。」
と、言ってしまう。

それが、いつの間にやら、
心の中では、かなり強気な
「やってみせます。」
に変わっていって、
私の頑張り具合が、
本当にそこでいいのか、
よく分からなくなって、
時には、自分に腹が立つ。

誰に対して、何に対して悔しいのか、
何が何だかよく分からなくなった時には、
ただひたすら、馬場唄を耳から全身に入れ込んで、
その悔しさを“粉砕”。

===============

帰宅して、コメントを入れようと、ブログを開くと、更新されていました。

『そこに人がいる』


あっ、、、、、、、、、、、、、、、、、、っ。


私は、これからも一生懸命歌を聴きます。
馬場さんは、これからも一生懸命歌を歌ってください。

よし! 頑張ろう。
 
 
 
私も皆さんと同じように、目が釘付けになって何度... (はっさく)
2008-02-01 04:10:29
私も皆さんと同じように、目が釘付けになって何度も読み返しました。
馬場さんのひたむきな気持ち。
「そこに人がいる」というあたたかなまなざし。
心のそこで、こんな風でありたいとおもいながら、現実の壁にしゃがみそうになる自分。
でも、馬場さんの真っ直ぐな言葉に、励まされました。
また、初めて馬場さんを知ったとき、すぐに大好きになった理由も分かりました。
長文のメッセージ有難うございました。
どうか、お体にきをつけて頑張って下さい。
学年はひとつ下ですが、同じ年生まれです。
素敵な出会いに感謝しています。
 
 
 
馬場さん、こんにちは! (陽だまり@名古屋)
2008-02-01 18:07:35
馬場さん、こんにちは!

(周回遅れで) 週末ですね。そして、如月に突入です。
毎年いまの時期は、ちょっと切ない blue coffee です。

いろいろ語って下さって、ありがとうございます♪
そうですね~!お話しされている事、生意気にも分かる気が致します。


今はワタクシ頑張りません♪いろんな事、ぼちぼちいっときます。
ほっとけば、St.VT Day 辺りには、復活しているかな?きっと(^^)♪
最近、ラジオばかり聞いていて、馬場曲(CD)があまり聴けない 
陽だまり@758でした!
 
 
 
何度も、読みました。。感動です★ (無名の魂)
2008-02-01 19:46:53
何度も、読みました。。感動です★

馬場さんは何にも、変わらないって何だか嬉しくなりました。。


いつまでも、今までの馬場さんでいて下さい!!
 
 
 
馬場さん 2月になりましたね~。。 (黎明@三重)
2008-02-02 22:36:27
馬場さん 2月になりましたね~。。
明日は節分~冬から春へと、季節を分ける日ですね。。

今日、この馬場さんからの長文のメッセージを、
読ませて頂きました。。。
声を出して、読みました~。。
まるで、私に言って下さっているような~、

「でも自分の中のマイナスなこだわりに自分自身が打ち勝って、
自分の胸の中に革命を起こして、生まれ変わったような気持ちで、
本来の目標に向かって進んで行ったとき、」

はっ!!!と思いました~。。
そうや!、そうなんや! 。。。
まさに、今の、悶々として前進できずにいる私の心を、
そっと~前に押し出してくれる~、
顔を上にあげてくれる~、そんな感じがしました~。。。
ありがとうございます~。。。

さぁ、生まれ変わって、新しい私にならなくては!!!

馬場さんの温かい心~受け取りました。。。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。