goo

馬場俊英LIVE2006~旅人たちのうた

6月24日、25日大阪厚生年金芸術ホールに来てくれたみなさん
素敵な時間をありがとうございました!!



僕にとって初めてのホール2デイズということで、
予想通り緊張致しまして、初日はややカタめな部分あったんですが、
それはそれで、段取りやキメ事よりも感情面がグイグイと雰囲気をリードした、、
そんなハラハラ感のある夜だったように振り返ります。
お客さんも元気というかやんちゃな方が多かったような、、。
盛り上がりましたね。。。



ということで初日24日のメモリー・フォトを2枚。
(まだ別アングルもあるのですが、後で、、)



060624f







 


060624d







2日目は、私、急に落ち着きまして演奏を楽しむ余裕も出て来ました。
1曲目から、あら、、今のベースラインはいつもと違った感じ、、、、
などと考えながら歌ったりも出来ました。珍しく。
良く演奏を聴き、言葉を噛み締め、人々の気配を受け止めながら、
受けながら押す、、、そんな感覚でやれました。
お客さんもじっくりした方が多かったような、、。
そして徐々に熱く、、、結局、、これまた盛り上がりましたね。。。



ということで2日目25日のメモリー・フォトを2枚。
(まだ別アングルもあるのですが、後で、、)




060625g






060625e








2日間、暖かいファンのみんなのおかげで、
ほんとうに最高の夜になりました。



少し関西での活動を振り返りますと、
昨年の夏はバナナホール2デイズの挑戦がありました。
再スタートの新シングルのリリースを8月に控えた前夜祭ライブ、
「スタートライン」を僕の代わりにファンの皆が歌ってくれました。
この夜の感動は忘れる事ができません。



サプライズでコブクロの小渕くん黒田くんも登場してくれて、
何も知らなかった私は、その瞬間の大歓声、、
いや、ものすごい悲鳴に、、テロかと思いました。


花束を持って来てくれたんですよね。とても嬉しかったです。



それから、その年の暮れ、12月25日に行った、
初ホールコンサートはまだ記憶に新しいところです。
この日のチケットが即日完売となった、、とスタッフから聞いたときは、
これはきっと、大人が裏で手を打って、
僕を(いい意味で)うまくだまそうとしているに違いない、、、、
などと考える始末で、何かがうまく行く事を信じることが出来ない、
そんな自分を改めよう、、と思ったものです。



そして今年の4月、アルバムをリリースするタイミングで、
なんばハッチ2デイズ。チケットは即日完売しました。
この時は、2日間通してお客さんの期待に同じように応える、、
そんなことの難しさを身をもって知り、実力不足に泣き、
これからクリアーしていかなければならない事の多さを思い、
ほんとうに自分に出来るのだろうか、、と目眩がしそうでした。



そして今回、芸術ホールにて初のホール2デイズ。
嬉しいことにチケットはまた即日完売。
今回は特に、言い訳のないライブをやりたい、、と強い思いがありました。
幸せなことにバンマス渡辺さん中心に
ミュージシャンも意見をたくさん持ってくれました。




ただ僕の想いが強すぎて、リハーサルでは時に意見が食い違い、、、
ディスカッションというよりは、もはや口論(僕だけ)、、
とでもいうようなやり合いもあって、
どういうふうに舵をとって良いのかわからない瞬間もあったりしました。



やや、トゥーマッチな自分だったかも知れません。






開演直前にもちょっとした段取りが違うような気がして、
舞台監督やバンマス、制作スタッフの意見に背くような形で、
一歩も引かずに、照明など含めた変更を急にお願いしたりして、
子供じみた態度を取っているかもなあ、、とも思ったけれど、
自分が良いと思うイメージを捨てることができなかった。





ただ、みんなの目標はひとつ。
お客さんに喜んでもらい楽しんでもらうこと、、ということで、
結局はライブに関わる皆が耳を傾けてくれる格好で、
全部、僕の意見を通させてもらう形になった。
今後はもう少し違うやり方をしないといけないかもしれないけれど、
今はそんなふうにしか出来ない事もある。




そして次の関西でのライブは、
12月8日大阪フェスティバルホール。





フェスて、、、。





こうして一年弱を振り返るだけでほんとうに駆け足だったなあと思う。
有り難いことにお客さんも少づつ増え、
イベントでは大きなステージにも立たせてもらった。
これまで観てるばかりだったミュージシャンとセッションすることもあった。
急激な状況の変化やライブの環境の変化についていくのに毎日必死で、
対応できたりできなかったすることに一喜一憂の日々だった。
それは今もずっとつづいている。



でもだからといって音楽だけやっていてもダメなこともある。
自分の音楽環境はまずは自分で作ろうとしなくてはいけないし、
最後は会社とか組織とかあまり関係がないと今は思うから、
大事なのは一人一人の信頼関係。伝え合う努力を忘れたくない。


人間関係をサボるな、、、とサザンの桑田さんが言っていた。
ほんとうにその通りと思う。その想い、僕も真似したい。







12月8日フェス、僕はなんとしても成功させたい。



それまでの間にもいろいろなライブもあるし、
もちろん関西だけじゃなく、色々な街でも歌う。
新曲もリリースしたい。


小さなスタートと小さなゴールを繰り返して、
まずは12月に向かっていきたい。


応援してくれるみなさん、いつもありがとう。
皆それぞれ、好きな音楽もたくさんあると思うし、
やらなくちゃいけないこともたくさんあると思います。
でもよかったら、生活のほんの少しの時間をつかって、
どうかみなさんのペースで、僕らと一緒に歩いてください。




今年もあと半分。
心とカラダを全部使って、
精一杯の毎日を生きてみたい(ほどほどに)。












がんばるぞ~~~。



 

コメント ( 44 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする