旅ときどきマラソン&ビール

前期高齢者の日常報告。家庭菜園、マラソン大会。好きなビールの他、ワイン等の話題。手料理の披露。ときどき旅の話題も。

追分ソーラン・ラインを走ってきました(その2)

2012-09-30 19:52:48 | 旅行

9月25日。朝から雷と大雨です。
ホテルで朝食をとり、部屋へ戻ってストレッチ等でランの準備です。
しばらくすると、雨が小降りになってきました。
警報は「北檜山地方に大雨と雷注意報」。走るのは、南の方面です。
雨が少し収まっているうちに、ランの開始です。
もちろん今回は初めから100円ショップで購入したビニール雨合羽を着用です。
街並みを外れると、すぐに歩道はなくなりました。路側帯もほとんどありません。
向かってくる車も意外に多く、大型車が雨と水しぶきを舞い上げていきます。
大型車は走っている私を無視するかのように、対向車線をそのまま向かってきます。小型車もほとんど避けてはくれません。
とりあえず、命を守るため、大型車が来るたびに路肩からさらにわきに避けて立ち止まります。
そのような状況で、走るのは180mの太櫓越峠。雨と対向車の厳しい走りです。
しかし、そんな中、峠近くで、いかにも疲れた格好で走っていたのでしょう。小型車が少し先で停車し、ハザードを点けました。
私がそのそばに行くと、ウインドウガラスを下げ、「歩いてるの?ジョギングしてるの?乗っていかない?」とおばちゃんが声をかけてくれました。
「自分の足で峠を越えます。ありがどうございます!」と答えると、「がんばって!」と車を走らせていきました。
長らく走っていると、何度か「乗っていかないか?」と声を掛けられます。ありがたい声かけです。
さて、峠の頂上付近のトンネルを超えると、路面はびっしょりでしたが、空は晴れてきました。
そのままなんとか日本海まで走り切れました。
そして、無事、予約してあったハズの国民宿舎あわび山荘へ到着です。
本日のランは30km。累計は1,603kmとなりました。

ちなみに、国民宿舎では予約が記録されておらず、宿泊交渉となりましたが、なんとか夕食込で泊めてもらいました。
この宿舎は温泉も夕食も素晴らしいものでした。

写真は、久しぶりの日本海です。大雨のあとの晴れ間、海がすばらしくきれいな景色でした。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追分ソーラン・ラインを走っ... | トップ | 追分ソーラン・ラインを走っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事