郵便受けが壊れた。
正確に言うと、扉のラッチがおバカになってぱかーんと風が吹くだけで
開くようになってしまった。
・・・誰かが無理矢理開けたにちまいない。
共益部分でありながらも郵便受けは個人所有になるらしく、自腹で修理になる。くそう。
壊した奴、出て来いっ!!
扉一枚取り替えたら良いのか、錠前だけで済むのか。
鹿に激突されて車のドアに穴が空いて騒いでいた師匠の気持ちがわかった瞬間。
とりあえず、メーカーを調べなければ、とメモ帳片手に下に降りようとしたら
おかんが取扱い説明書を出してくれた。
私の記憶が確かなら、今の郵便受けは二代目で、軽く10年以上は経っている。
さすが・・・ねーちゃんや私の○民○金の支払証をずっと保管してただけある。
そんな動かぬ証拠があるにも関わらず、最初の調査の時には漏れてたけどな・・・。
話が逸れたが、ネットで調べたらメーカーは今も変わらず存在してくれていた。
郵便受けも古い型番ながらも、変わらず製造中だった。
扉一枚、17,000円なり・・・。たったけぇ。
が、どうやらラッチがいかれただけなので、錠前をシリンダーごと取り替えれば
済むらしい。
錠前3,000円の謎の17%オフ(爆)ご丁寧に、ネット上に取り替え方の説明つき。
スパナがあれば取り替えられるので、迷わずポちっと。
世の中便利になったもんだ。ネットバンザイ、HPバンザイ。
・・・これが誕生日の日の買い物ってどうよ??