森のきのこの自然観察な日々

身近な自然を日々観察しています

朴の花とフチグロヤツボシカミキリ

2024-05-08 15:56:51 | 

今日は午後から天気が不安定になるという。
バイクで移動するなら午前中がよろしいねと
目線の位置で朴の花が鑑賞できる場所へピンポイントで行ってみた。

朴の花
がっしりとした感じはするけれど、風雨に弱くて傷むのが早い。
今朝から開き始めたのを選んで撮影。

この時期に朴と言えばフチグロヤツボシカミキリ
葉に食痕があったので、探してみたところ
一頭だけ見つけることができた。

足元では、ヤマノイモの葉上で、ダイミョウセセリが占有行動。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山虫便り | トップ | 里山散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-05-09 21:29:01
こんばんは。
ホオノキの花が素敵すぎ!!
いままでこんな綺麗なホオノキ見たことがありません。

高い位置にあるから手が届かないんですよね。

フチグロもう出てるんですか!?
早い!!!
返信する
Unknown (森のきのこ)
2024-05-10 07:20:27
だんちょうさん

コメントありがとうございます。

朴の花とフチグロは、毎春見るのを
楽しみにしています。
低い位置で咲いているところは
なかなかないのですが、何か所か見つけて
おいて、順番に廻ってます。
4698
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事