森のきのこの自然観察な日々

身近な自然を日々観察しています

奥山きのこ便り

2023-09-30 15:45:37 | きのこ

早いもので9月も最終日
きのこを観察しながら奥山を歩いてみた。

今回は今まで歩いたことのないブナ・ミズナラ林を選んだ。
登山地図に載っていない道を歩くのは、かなり経験を踏んでいても
現在位置を確認するのが難しい場合がある。
2.5万分の1地形図とコンパスは必携となる。(GPSナビは高いしね)

生木の腐朽部分や朽木からは、木材腐朽菌が色々出ていた。

群生するヒメカバイロタケ

ミズナラの枯れ枝にヤマブシタケ

ウラジロモミの枯れ木にサンゴハリタケモドキ
近縁のサンゴハリタケは広葉樹から発生する。

大ミズナラの脇にはマイタケの大株
木から離れた位置に出ることもある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河畔で鳥見 | トップ | ランタンフエスティバル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-10-03 09:09:53
だんちょう

おはようございます。
ヒメカバイロタケのもじゃもじゃ感が
たまりませんね!!
こんなにたくさんのキノコの名前が
わかるなんて流石ですね😄😄
返信する
Unknown (森のきのこ)
2023-10-03 17:10:13
だんちょう様

コメントありがとうございます。

秋のきのこシーズンは暫く続くので楽しみです。
7月に北海道へ行った時にタモギタケが
多いのにびっくりしたことがあります。
また行きたいな・・と思っています。
返信する

コメントを投稿

きのこ」カテゴリの最新記事