ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【30w1d】 慣れない胎動。

2012-04-17 21:24:20 | 1人目 妊娠後期
今日の体調:昨日ぐっすり寝たせいか、今日はスッキリ
でも薬を飲んでもやっぱり便秘気味です…


最近は日ごとの体調の波が大きく感じます。

朝からすっごく体調が良くて、

すごく動けるのであれもこれもと色々とやってしまうと、

次の日は前日動きすぎたせいかダルくて仕方なかったり…。

その辺の調整が自分でうまく出来てないんだなぁ



さて、昨日の診察で無事横位が直っていたベビくん。

今までと違って

胎動を感じる場所が左のあばら骨や胃袋下付近なので

今日もしっかり頭を下にしてくれているようです。


どちらの胎動がいいか?と聞かれれば、

不快感という点では横位だった時の方が強く、

個人的には今の状態での胎動の方が楽かな・・・。

う~ん。

でも胃袋の辺りをボコボコ蹴られるのも

なんだか気持ち悪くて食欲が減退気味になりそう・・ 


また頭が下になって重心が下がったせいか

お腹の重さを横位の時より感じるような気がします。

ま、元気に動いてくれるのが一番なので、

アタシは大丈夫だから一生懸命動いてちょうだい、ベビくん

ここ数カ月ずーっと膀胱や肛門付近に胎動を感じていたので、

なんだかまだこの胎動に慣れませんね
 

さて、週末の旅行での写真を少し。



今回の旅行の写真のポーズはほとんどがコレ

大きなお腹を抱えるように撮りました。

いつかベビくんに「このお腹の中にいたんだよ~」って

写真を見せながらお話してあげたいな…と思って。


旅の思い出についてはまた後日UPしたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですネ! (にんたんぽ)
2012-04-18 11:21:16
アズキさん、おかえりなさい。
横位が治ってくれてよかったですね!ベビくんに思いが通じたのかも。
私もここの所は正しい位置にいる事が多いかも。もしかしたら鍼灸の効果かな。ちなみに自宅お灸は、左右の三陰交(ふくらはぎ内側)と右の至陰(小指の外側)に先生が印を付けてくれたので、毎日やっています。
子宮が温まると、赤ちゃんが気持ちよく正しい位置に行くんですって。よく出来てますね。
でも、アズキさんの言うとおり、まだまだ回転可能な時期なので、なんとかこのままいってくれることを願うばかりです。

体調のコントロール不能なのは、私も全く一緒です。
調子よく朝から動ける~と思ったら、翌日は体も気持ちもイマイチで予定してた事が何も出来なかったり。。。
そんな自分についイライラして、今度はお腹が張ってしまったり。ダメですね、今まで以上に余裕を持って適度にやらないと。。。今日は、友人とのランチを思い切ってキャンセルして、のんびりすることにしました。

アズキさんの旅行の写真、いい写真ですね。
すごく記念になると思います!ベビくんにそういうお話が出来るようになるのって、何歳くらいなんですかね~。
今から楽しみだなぁ。
旅行の様子がUPされるのも、楽しみにしていますネ。
返信する
Unknown (ぽん)
2012-04-18 12:39:01
お久しぶりです。
ベビくん 回ってくれてよかったですね!両親の願いが通じたのかも!このまま下を向いてくれること祈るばかりですね~

旅行の写真を見てると もうどこから見ても妊婦さんですね(^^
私も自然とあのポーズとってること多いです。

最近は私も体調イマイチなので(家でよく寝るとすっきりはするのですが、出歩くとすぐ次の日にお腹がパンパンになります)旅行や遠出無理かなーと思ってたのですが 家族二人の時間もあと少しと思うと、旅行に行きたくなりますね。私もお腹のベビ太に写真を見せてあげたいなあ。
旅行といわなくても 写真ばんばん残しておこうかな♪
返信する
にんたんぽさんへ (アズキ)
2012-04-18 18:45:41
無事産休に入られましたか?
にんたんぽさんのベビちゃんも頭が下になったんですね。
このままの状態でいてくれたらいいなと思いますが、
ベビくんの居心地が悪いのであれば
横位や逆子でも仕方ないのかな…と思ったりもしています。

にんたんぽさんとは本当に色々な症状が似ていますね。
いつもコメントいただく度に
アタシだけじゃないんだ~と励まされます。
アタシも今日は動けそうな感じでしたけど、
あえてダラダラ過ごしました。

あと少しのマタニティ生活。
無理せず、楽しく過ごしましょうね♪
返信する
ぽんさんへ (アズキ)
2012-04-18 18:53:37
こんばんは(*^_^*)
お久しぶりです!

やっぱりお腹抱えのポーズですよね~^m^
歩いている時や階段の昇り降りなんかする時も
自然とお腹を抱えてる自分がいます。

やっぱり出歩いたり、
調子がいいからと動き回ったりすると
お腹張っちゃいますよね。
お互い無理せずリラックスして過ごしましょうね。

お腹写真、旅行じゃなくても全然いいと思います!
マタニティ生活の思い出にもなりますしね(^^♪
返信する

post a comment