ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 3歳0か月】 2人目だからなのか・・・。

2017-09-25 19:54:33 | 2人目 3歳
毎日元気に幼稚園に通っているチビ。

ぶぅたは1か月くらい泣いていたので

1週間で泣かなくなり「幼稚園楽しい」と通うチビを見て

兄妹でも違うものだなぁと思います。

夏休み後はどうかな…とちょっと心配でしたが杞憂でした。

仲良しのお友達も出来て何をするにも一緒なんだそうです。

チビの場合はぶぅたが一緒の建物にいるという点で心強いのかな…とも思いますが

ぶぅたは自分の遊びに一生懸命で

日中はほぼ絡みはないようなので

一緒と言っても朝夕の送迎だけって感じです。


幼稚園で必要な色々な用品。

ぶぅたの時はトーマス大好きで

しかも当時は自分が気に入らないと持たないという感じだったので

コップからタオル、給食エプロン、絵本バッグ、プールバッグ、スモック、水筒・・・

ありとあらゆるものをトーマス柄にして

それなりにお金をかけたのですが…。



チビの場合。

コップもタオルも給食エプロンもプールタオルも

家で眠っていたものたちを引っ張り出して持たせています。

ぶぅたの時のように「コレ!」という大好きなキャラがない・・・

というか、ポケモンが大好きなんですが
明らかにぶぅたの影響です・・・ 

さすがに女の子でポケモンってどうなの・・・ということで

適当に準備してチビに「コレ、どう?」と見せてみると

「カワイイ 」って言ってくれるので

助かるって言えば助かってます。

ぶぅたと違ってあまりこだわりがない。


コップは離乳食用に買った使わなくなったミッフィーのコップ。

お弁当箱はパンパースのポイントでもらったミキハウスのもの。

スプーンとフォーク、そのケースはセリアで(計300円)。

タオルで作る給食エプロンはお家にあったミッフィー柄と

ALSOKからもらったキティちゃん柄(ALSOKって入ってる…)。

プールのタオルもお家で眠ってた101匹わんちゃんのもの。


なんて安上がり!

1人目は何するにも手とお金をかけすぎるくらいだったけど

2人目ともなるとこんな感じでいっか~と超適当…

ちょっと可哀そうな気もするけど

本人喜んでれば万事OKかな。


ちなみにお金をかけて一生懸命そろえた

ぶぅたのトーマス柄の持ち物たち。

すっかりブームが去った今

もうトーマスなんて赤ちゃんっぽいって言われ続けています…

長く使うものは流行り廃り、ブームのないものがいいと

やっと気がつきました

幼稚園の間は使ってもらいたいので

本気で拒否られるまでは持たせようと思っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

post a comment