ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 2歳11か月】 幼稚園プレ申し込み

2017-05-10 13:00:08 | 2人目 2歳
先日、無事申し込みしてきました。

が、申し込むまでにずいぶん悩みました。

やっぱり年少さんから入れようかな…と。


ぶぅたの時から早く1人の時間が欲しいなと思う事は

何度も何度もありました。

買い物するにもゆっくり見ることは出来ないし

行きたいところがあっても嫌がって駄々をこねるので行けなかったり

家のことをしたくても一緒に遊んでとまとわりつくので

必要最低限のことしかできない、

というか、それすら出来ないこともありました。

早く1人で思うように出来る日が来ないかな…と思っていました。


そしてそんな日が手に入ろうとしているのに

その生活を想像するとなんだかとても淋しくて…。


「ママ、ママ」とまとわりついてにっこり笑うチビを見ていると

やっぱりもう1年一緒にいようか…と何度も思いました。


ただね、ぶぅたの時は毎日のように支援センターに通い
(と言っても、家では煮詰まっちゃって行かずにはいられなかったんですが)

同じ年頃の子との交流やらイベントやらを体験させてあげられてたんですが

チビは一緒に家にいても手がかからないので

元々出不精なアタシは支援センターには全く行かなくなってしまったんです。


日々、アタシと遊び、

アタシが家事をする時は1人でテレビ見たりオモチャで遊んだり。


それではあまりにも刺激がなさすぎるなぁと。

3歳なんて色々なことを吸収して

どんどん成長する時期。


そんな時期にアタシと家にいるなんてもったいないなと思い

プレに入れることにしました。

すっごく淋しいけれど。


ぶぅたもチビと一緒に幼稚園に通うのを楽しみにしていて

チビも「3歳になったらぶぅたと幼稚園行くの!」と行く気満々です。


とりあえず、しばらくは働く予定はないので

今までやりたくても出来なかったお家のお手入れ、お庭いじり、

部屋の片づけ、自分のメンテナンスをしようかなと思っています。
引っ越しして3年。とりあえず…と突っ込んだままになってるもの多数・・・(;´・ω・)


チビも早く新しい生活に馴染んで

幼稚園生活を楽しめるようになってくれるといいな。


チビの初登園は6月から。

スモックや袋もの作り、お名前付けでちょっと忙しくなるけど

今月いっぱいは2人の時間を思い切り楽しみたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ヨウママ)
2017-05-12 18:37:47
こんにちは。

やっと一人の時間が少しは持てるという事で、寂しい反面楽しみですね~。
私は仕事をしているという口実で何もしていませんが、家にずっとこどもと一緒にいるという事は楽しい事ばかりではないので、本当に大変だったと思います。

6月入ってしばらくは、のんびりぼーっと一人の時間を楽しむのもいいかもですよ。
今まで充分がんばってきたのですから。

部屋の片付け・自分のメンテナンス・・・。
ズキンときました。
特に自分のメンテナンス。
ただでさえ美意識が薄い私。
最近は老化に拍車がかかり、ひどすぎて先日久々の同窓会案内も欠席しようかと思ってます(汗)

なのに他の問題同様全く改善する気力なしで更にブルーに。
こども達の為に見た目だけでも少しだけでも若くありたいとはすごく思うのですが、なかなか行動にうつせない。

いろいろやらなきゃと思いながら、気持ちだけで終わってます。

アズキさんを見習わなきゃなぁ。
返信する
ヨウママさんへ (アズキ)
2017-05-17 10:00:20
コメントありがとうございます。

色々とやらなきゃと思いながらも気持ちだけ、同じです。
今までは育児を理由にさぼっていたことも多いので
これからはそういう言い訳が出来なくなる訳で‥。
それはそれでややプレッシャーを感じています(-_-;)
ヨウママさんは仕事して家事して育児して…。
アタシなんかよりも大変だし、とても頑張っていらっしゃると思いますよ。

ウチの子たちは買い物にあまり行きたがらないので
買い物行くにも一苦労で。
チビの幼稚園グッズも買い揃えたいのにチビが出かけたがらず困っています。
ネットで買う手もありますが割高だったりもするし…。
今月でこんな生活も終わりと思えばこそなんとか耐えられますが(笑)
自由に買い物に行けるのが今から楽しみです。
ただちょこちょこアタシの周りをまとわりつくチビを見ていると
ふいにものすごい淋しさに襲われたり・・。

6月からどんな生活になるのか・・。
楽しみなようなちょっと淋しいような複雑な気持ちです。
返信する

post a comment