ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【1人目 4歳】成長記録

2017-07-23 19:57:32 | 1人目 4歳
最近はチビのことばかりで

ぶぅたのことは3歳の成長記録以来書いてなかった・・・。

書こう書こうと思っていたらもう5歳になってしまってた


【4月】 身長 100.7センチ 体重 16.0キロ

【10月】 身長 104.8センチ 体重 16.5キロ

【3月】 身長 107.5センチ 体重 17.7キロ

この1年間で7センチも身長が伸びました。

可愛かった幼児体形もすっかり影をひそめ子供って感じに。

ちょっと淋しい・・・。


 4歳0か月 トーマス卒業、サッカーへシフト
4歳になると同時にアッサリとトーマスを見なくなりました。
あんなに夢中になってたのにねぇ・・。
幼稚園グッズがトーマスだらけで申し訳ないくらい…
そしてサッカーばかり見るようになりました。
とにかくJリーグを朝から晩まで。
おかげでぶぅたがいる時間はまともにテレビも見られません。
応援してるチームはアルビレックス新潟ですが見るのはどこでも。
J1のみならずJ2、J3、代表戦、海外の試合とかまで見ます。
そして、いつの間にやら所属選手の名前やら背番号やら年齢までインプットされてました。
外でもアタシ相手にサッカー、
天気が悪いとお家でアタシ相手にサッカー。
クリスマスプレゼントに何がほしいのか聞いたところ返ってきた返事は
「選手がたくさん載ってる本が欲しい」と
サッカーの選手名鑑でした
朝起きてきたらまずサッカー名鑑眺めています。
ちなみにテレビ番組の戦隊モノには一切興味を示さず
ポケモン、妖怪ウォッチを見るくらいです。

 4歳0か月 普通のお箸を使いはじめる
9月から幼稚園でもお箸を使うということだったので
練習しなきゃ…と思いつつも食事時間はいつもバタバタで‥。
チビがぶぅたのエジソンの箸を使いたがったので
ぶぅたに普通の箸を持たせてみたところ思いのほか使え
ぶぅたもチビに箸あげるというのでエジソンの箸、卒業しました。


 4歳1か月 補助便座卒業、立ってオシッコするようになる
補助便座がないと出来ないと思い込んでいたのですが
外出した時に急にもよおしてトイレへ駈け込んだら補助便座なしでも出来ました。
ぶぅたも補助便座が小さいな…と感じていたようでもう使わないと言うので卒業。
ぶぅたは家では座ってオシッコするんですが
幼稚園では多くのお友達が立ってするようで家でも立ってするようになりました。
が、アタシがオシッコの跳ねで壁が汚れるのが嫌なので
お家では座ってしてもらいたいとぶぅたにお願いしました。
その後は幼稚園やお出かけ先では男子用便器で、
お家では座って用足ししています。

 4歳2か月 薬を大人飲みできるようになる
小さい頃から薬を飲むことに抵抗がなく、むしろ大好き
飲むときはおちょこに薬を溶かしてミニストローで飲んでいましたが
大人がサラサラと口に流し込んで飲んでるのを見て
「やってみたい」と言うのでやらせてみたら飲めました。

 4歳4か月 幼稚園帰宅後に大荒れ
これは記事にしてUPしてあります。「最近の困りごと
その後、3か月くらいは荒れてました。
月曜日はまだいいのですが、曜日が進むにつれ荒れていき金曜日が最悪。
やはり疲れやストレスが蓄積されるんでしょうかね??
最近はだいぶ落ち着いていますが月曜日より金曜日の方が
ワガママを言うような気がします。
ただ進級してクラスのお友達も変わったのでまたちょっと荒れ気味に。
6月頃からは落ち着きてきましたが
疲れてたりすると荒れ方がヒドイかも。

 4歳7か月 オムツ卒業後初おねしょ
このころ、週1くらいおねしょしてました。
寝る前に水分を控えめにしても、トイレに行ってから寝てもしました。
大丈夫かな…と思ってふと気を抜くとおねしょされての繰り返し。
冬の時期だと乾かすのに大変なので
寝る時だけ「おねしょパッド」をパンツに装着して寝るようにしました。
幸い本人も嫌がらず、「これでおねしょしても濡れないね♪」と言うくらいで
実際おねしょパッドした日におしっこしたことはなかったです。
2か月ほどするとおねしょをしなくなったので
寝る前に本人に「今日はパッドする?」と聞いて「する」と言った日のみ装着。
徐々に装着を減らしていき、今現在はパッドなし、おねしょもしなくなりました。
ただ、いつ何時するか分からないので一応防水シーツは常に敷いてあります。

 4歳10か月 習い事始める
4月から週1で学研の幼児教室とサッカースクールに行き始めました。
今のところ、ひらがなは読み書き出来るようになり
カタカナはサッカーチームの名前に使われてるのでほぼ読めるみたいですが
書けるのかな・・。パパは見たことあるかも。
とにかく数字大好き。
サッカーばかりしてるとアタシが疲れるので時間潰しに
アタシが子供の頃によくやった「25」っていうビンゴゲームみたいなもの(知ってます?)を
教えたところメッチャハマってしまい軽く1時間は何度も何度も繰り返し。
さすがに疲れる・・・っていうか飽きる!
お風呂の時間は口頭で足し算引き算のクイズして!とせがみます。
足し算引き算とも二桁くらいは出来るように。
サッカーのおかげで日本の都道府県名は漢字でも読めます。
サッカーのチームがどこにあるのかよく聞かれるので
クリスマスにサッカー名鑑と一緒に公文の地図パズルをプレゼントしたのですが
そのおかげで

週1で新聞に載っているこんなクイズもほぼ正解。
恥ずかしながらアタシは形だけではほぼ分からず
下のヒントでようやく分かるって感じです
サッカー様様です。

4歳11か月 自転車の補助輪を取る
変身バイクのような小さめな自転車をお友達から借りると
1年くらい前から補助なしでも乗れていたのですが
3歳のお誕生日に買った自転車はタイヤサイズが16インチと大きめで
3歳のぶぅたが支えるには少し重たかったので
本人は取りたがりましたが補助輪をつけたままにしていました。
4月になって公園でとお友達が補助なしで乗ってるのを見て
どうしても取りたいと言うので取りました。
ストライダーに乗っていたおかげか
ものの10分で補助なしに乗れるようになりました。


気づいた時にメモしたりもしていましたが

忘れてしまった成長もあるかも…。

こうしてみるともうすっかりお兄ちゃんという感じです。

あの小さかった赤ちゃんがもうこんなに…とあっという間だったなぁと思う反面

泣いたり悩んだり色々なことがあったなぁと長かったような。

来年の今頃はランドセルのことで悩んでるのかも。

5歳も楽しく元気に過ごせますように。




・・・更新ボタンを押そうとしたらぶぅたの泣き声。

なんでも目の前でチビがポケモンの歌に合わせて変な踊りをしたので

飲んでた麦茶を吹きだしてびしょ濡れになったと。

顔からパジャマまで麦茶まみれで総着替え

その姿に笑わずにはいられませんでした

お兄ちゃんになったと思うこともある反面

まだまだ幼さも残っていて、抱っこをせがまれたり。

もうちょっと抱きしめていられるな…とホッとしたりしてます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
 


最新の画像もっと見る

post a comment