ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人育児】 七五三済ませました!

2017-09-29 10:09:16 | 2人育児
7月中旬頃、いつも行事ごとでお世話になっている神社から

七五三の案内が届きました。

ぶぅた5歳、チビ3歳。

今年が七五三なんてすっかり忘れてました

危ない、危ない・・・。


我が家は旦那が単身赴任中。

七五三ピークとなる秋には休日しかできず混雑必至。

ちょうど七五三のご祈祷が8月下旬から始まるということだったので

子供たちの夏休みに主人の遅めの夏休みをぶつけて

8月下旬の平日に済ませてしまうことにしました。


さて、

① 神社の七五三セットで済ませるか。

② 祈祷だけ神社でして、写真はフォトスタジオで別撮りするか。


① にすると着付け~写真撮影~御祈祷~写真選びまで2時間コース。

2時間とは言っても絶対もっと時間がかかるはず。

ウチの子たち(特にぶぅた)は時間がかかることが嫌。

長くなってくると不機嫌になったりグズグズに・・。

途中でイヤになって帰りたいとか言い出す危険性が非常に高い!

ウチは2人同時なのできょうだいセットになるけれど

そうすると写真が2枚(1人1ポーズのみ)で、1ポーズ追加ごとに+7,000円。

一度に終わるのはいいけれど、なんだか気乗りしない。


一方、②にすると祈祷と撮影が別々なので愚図りは回避できそう。

8月中にフォトスタジオで七五三撮影すると撮影料が無料。

和装も洋装も何着でも試着して撮影してもらえる。

セットの写真枚数が最低でも7枚からなので

1人のショットもツーショットも選べる。


トータルのお値段、内容を比べても

②の方が充実していたので我が家は②を選択しました。


フォトスタジオでの撮影は2人ともノリノリで

和装1着、洋装2着着て大はしゃぎ。

チビはお化粧してもらったり、

ドレスに合わせるアクセサリーを一丁前に選んだり

フワフワのドレスにテンションうなぎ上り

なのに肝心の撮影ではド緊張してしまいうまく笑えず・・・ 

なんだか固まった表情が多かったのですが

そこはさすがプロのなせる技。

一瞬浮かんだ微笑を逃さず撮っていただきました。


ぶぅたの方こそ恥ずかしがってダメかも…と思っていたのですが

いい意味で期待外れ。

カメラに向かっていい笑顔が出ていたし

カメラマンさんのポーズの注文にも忠実に従えてました。

特にぶぅたの王子様のような衣装に昭和の銀幕スターのようなポーズが

アタシたち親のツボにはまりました。


結構な枚数撮ったので写真を絞り切れず

フォトスタジオさんの戦略通り

考えていたセットより一段上のセットを購入することになりましたが

たくさんのカワイイ写真が撮れたのでヨシ

プレゼントで額入り写真2枚もいただけて大満足です。


神社へは別の日に平服で行って

ご祈祷だけしていただいてサクっと帰ってきました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あけ)
2017-09-29 10:30:21
七五三おめでとうございます。これからも、お健やかな成長、お祈りします。
返信する
わぁ!おめでとうございます! (たま)
2017-09-30 23:38:49
そうでしたねー!
兄妹で一緒に七五三ができたのですねー!
赤ちゃんだったチビちゃんは、
すっかり女子ですねー♡
このかわいいツーショットは宝物ですね。

うちも前撮りを済ませていて11月にお参りに行きます。
まんまと写真屋さんの戦略にはまりましたよ〜(笑)
ぶぅたくんの昭和銀幕スターポーズ、かわいいだろうなーってにやにやしちゃいました。
返信する
あけさんへ (アズキ)
2017-10-06 19:09:49
はじめまして。
お返事遅くなり申し訳ございません。
お祝いありがとうございます。
子供の成長は本当にうれしいものです。
返信する
たまさんへ (アズキ)
2017-10-24 09:46:22
お返事大変遅くなって申し訳ございません。
バタバタしておりました…(^-^;

こたまクンも七五三おめでとうございます!
長かったようであっという間の5年間でしたね。
最近は大きくなったぶぅたを見てはあとどのくらいこんなにすり寄ってきてくれるのか…とか
ウザイって言われちゃうのかな…とかよく思います。
チビも身長が高めで1m弱あり、すっかり幼児になりました。
最近は赤ちゃんの頃の動画を見てはあのころにもう一度戻ってみたい…と思ったりしてます( *´艸`)
返信する
Unknown (ゆう)
2019-03-04 19:56:14
あずきさーん!お元気ですか?ついに4月から小学生ですね^_^
こちらのあずきさんのブログでは長男が生まれた時、いや産まれる前のお腹にいた時から大変お世話になっていたなぁと振り返えっていました。とても助かっていました✨(;_;)✨そんな子供たちがもう小学生と思うとウルウルしちゃいます。

うちはまだまだ下の子たちが手がかかり、訳も分からない生活ですが、毎日反省しつつ頑張っております。。

お互い4月から新生活頑張りましょうね〜(^^)
返信する

post a comment