ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目 3歳0か月】 淋しくて泣けてくる

2017-05-29 19:56:02 | 2人目 3歳
今日もいい天気で

ぶぅたのスクールバスにバイバイしたらそのまま公園へ…。

ちょうちょや鳥を追いかけてみたり

シロツメクサのお花を摘んでみたり

お砂場で遊んだり

ブランコしたり・・・。


お家で絵本読んだり、

オモチャで遊んだり

歌を歌っていたり

古新聞ぶちまける悪戯してみたり・・。


楽しそうなチビの笑顔、

一挙手一投足を見ていると

目の奥がつーんと痛くなって涙が出てきます。

もうこんな日は来ないのだと

猛烈な淋しさがこみあげてきます。

2人育児にいっぱいいっぱいで

イライラをそのまま子供たちにぶつけたり

感情のまま怒ったり

決していい母親ではなかったと申し訳ない気持ちにもなり

なぜもっと笑っていられなかったのかと悔やんでみたり・・・。


2人が幼稚園に行って

1人時間が出来るのが待ち遠しかったくせに

淋しさを感じるなんて。

手から離れるとなったらその時間が惜しくなるなんて。

そんなことを思っている自分を勝手だな…とイヤになります。


チビは毎日「もう少しで幼稚園行くんだよね~」と言い

楽しみにしているようです。

この調子だと泣かないのかも…。

アタシの方が1人になって泣くのかも。


チビと2人で過ごす日中もあと2日。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園 (たま)
2017-06-01 06:45:11
チビちゃんも幼稚園スタートですね!
読ませて頂いてアズキさんと同じように幼稚園スタートの前にホロホロしたことを思い出しました。
ちょうど「みぃつけた!」で「グローイングアップ」という歌が流れて大きくなっていく子どものことを歌っている歌で、朝からジーンとしまくりで過ごしていました(笑)
一緒に過ごせる時間のなんと短いことか、公園で遊ぶのを毎日見守るなんてあと何回できるのかな、なんてわたしもよく思っています。
約5年間お疲れさまでした。
ほんの少しだけど、お迎えまでの時間にほっとできる時間もできますね。
今日からかな?ドキドキのスタート!
楽しい毎日になりますように。
返信する
たまさんへ (アズキ)
2017-06-07 14:01:43
こんにちは。コメントありがとうございます。
実はアタシもたまさんもこたまクンの時はこんな気持ちだったのかなぁ…なんて考えてたりしました。
お気持ち聞けて、しかもやはり同じような気持ちだったと分かり嬉しかったです。
「グローイングアップ」、知ってますよ!
最近はEテレもすっかり卒業してしまったのですが、懐かしい!

今週から通常保育になり、
あんなに「幼稚園行くの楽しみ!」と言っていたのが
毎朝「幼稚園行きたくない…」とつぶやいています(笑)
お別れの時はさすがにまだ泣きますが
日に日に泣いている時間が短くなっているそうで
もう少しすれば慣れてくれるかな…なんて思っています。

アタシはと言えば、自分の見たいものをゆっくり見ながら買い物できる自由さ、
今まで汚れを見て見ぬふりをしていたお部屋の掃除などなど
自分のペースで動ける時間を楽しんでおります(笑)

こんなに離れてると長い夏休みが大変そうだな…と今からちょっと不安だったりしてます~(苦笑)
返信する

post a comment