ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【3歳3か月】 オムツ卒業!

2017-09-21 11:27:24 | 2人目 3歳
チビ、めでたくオムツが取れました。


幼稚園に行き始める6月までは本当に気の向いた時しかトイレでせず

誘ってもほぼ断られていました。

幼稚園に通い始めてからも最初は先生が誘っても拒否、

オムツ替えさえも嫌がっていましたが

通っているうちに幼稚園では段々トイレでするように。

でも、家では拒否。

夏休みに入る前には幼稚園では必ずトイレに行くようになり

お姉さんパンツを穿かせようとするもオムツがいいと拒否。

家では全くトイレに行かず…。


という感じでなかなか進みませんでした。

夏休み中も誘ってはみるものの

「出ない!」の一点張りでオムツにするの繰り返し。

本人が行きたがらないのを無理矢理しても・・・と

アタシもあまり口うるさく言いませんでした。


ところが、お盆を過ぎた頃から自発的に「トイレ!」というようになり

徐々にトイレに行く回数が増えてきて

夏休みが終わる頃にはほぼトイレでするようになりました。

なので、お姉さんパンツを・・と思い穿かせようとしても拒否。
(その理由はこちらに)

幼稚園が始まってもオムツは全く濡れないものの

パンツ拒否なのでオムツのまま過ごしていました。

このころには寝る前にトイレを済ませると

朝起きてもオムツが濡れないようになってきていました。


9月になって、近所のショッピングセンターでセールをしていたので

ちょっとカワイイお姉さんパンツを買ったところ

これがビンゴ!

「明日から幼稚園に穿いていく!」と言い、

それからはパンツで過ごせるようになりました。

夜はまだ不安なので寝る前にオムツに穿き替えていますが

もう3週間近くオムツも濡れていません。


ぶぅたの時からかれこれ約5年。

ついにオムツともお別れとなりそうです。

トイレで幅を利かせていたオムツ用ごみ箱も片づけ

トイレもスッキリしました。


オムツ卒業した娘に大きな成長を感じ

一つの課題をやり終えた安堵感(アタシの・・)。

そんな嬉しさを感じながらも

朝起きた時、オムツを穿いてる娘の姿を見ると

こんな姿はもう見られなくなるんだなぁ・・・と

なんとなく淋しさも感じてしまう母なのでした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

post a comment