ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人育児】 いつの間にか夏休みも折り返し…。

2017-08-14 13:05:09 | 2人育児
気がつけば夏休みもあと2週間で終わり。

風邪引くこともなく元気に過ごせています。


最初の1週間は朝から晩まで2人と一緒という生活に

心も体もついていけず1日が長いなぁと感じていたけれど

2週間も過ぎた頃にはそんな生活にも慣れて

それが当たり前の生活になりました。


だいたい午前中は公園に行ったり、自転車に乗ったり

ショッピングセンターに遊びに行ったりとお出かけ。

午後からはお家遊び。

お昼食べた後は結構2人仲良く遊んでくれたりするので

その間に家事して、夕飯の準備して、

飽きだしてケンカし始めそうな頃には

だいたいの家事が終わるので

3人で双六してみたり、トランプしてみたり

お絵かきしたり、折り紙したり。

一番の出番が多いのはこどもちゃれんじのエデュトイかな。

ぶぅたはずっとこどもちゃれんじを受講していたのですが

幼稚園入園の時に退会。

それがお誕生日月に特別号のお誘いの電話が来て

ひらがななぞりんどうですか?とセールスされ落ちてしまいました(^-^;

2か月だけ…と思っていたのですが3か月めのエデュトイ


いきものかんせつナビが欲しくて継続。
(画像お借りしました)

これが子供たちに大ヒット!

クイズが楽しいようでよく2人でしています。

たまにアタシも一緒にやりますが、

セミとか昆虫系の鳴き声って思いの外難しい・・。

クイズに外れた時に鳴る「カン」っていう音が

なんというか、間抜けな音で思わず笑ってしまいます。

ひらがななぞりんは思っていたのとちょっと違う感じですが

チビが楽しいらしくよく遊んでいます。


生活リズムが崩れると2学期になってからが大変かな…と

起床時間、夕食、お風呂、就寝時間は普段と変えていません。


3連休は旦那が帰ってきたので気分転換できましたが

今週は旦那も仕事だし、両実家とも頼れず。

でも来週は旦那が1週間遅めの夏休みが取れたそうなので

あっという間に夏休みも終わりそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


最新の画像もっと見る

post a comment