ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目妊娠】 9wまとめ。

2013-10-27 22:13:33 | 2人目 妊娠初期
9w0d
ムカムカはあまりないものの前日の疲れかダルさと眠気がひどい。
義父母にぶぅたをお願いしひたすら寝る。
夜、義実家から自宅へ帰る

9w1d
今日は1日中軽いムカムカ・・・。
夕方からは絶不調。夜は強い吐き気で苦しむ。

9w2d
1日軽いムカムカでご飯もいつもより食べられた。
実家に泊まる。

9w3d
1日軽いムカムカ。食欲が全くなし。
夜寝る頃になると強い吐き気が始まる。
実家から自宅へ戻る。

9w4d
吐き気は軽いけれどとにかく1日眠かった。
21時頃から強い吐き気。
22時半頃寝ていたら突然MAXの吐き気でトイレへ。
久しぶりに吐く。
その後なかなか眠れず・・・。

9w5d
前晩からずーっと気持ち悪く体調不良。
朝方4時頃までうつらうつらな感じで超寝不足。
眠気が半端ないけれどお昼寝も出来ず・・・。
食欲もないけど食べないと気持ち悪いし
どうしようもない

9w6d
午前中はやや気持ち悪かったけれど
午後から義実家へ転がり込みお昼寝させてもらいやや復活。
義実家に泊まる。


9wの状態。

・胸が少し大きくなった!
ぶぅたの授乳で無残に垂れ下がっていたのが少し復活した!!

・梨も終わり頃なのでリンゴへチェンジ

・炭酸水は飲むと胃が刺激されて気持ち悪くなるので
柑橘系のジュースにチェンジ

・とにかく漬物が食べたい!!
塩分が気になるので控えたいところだけど
口の中がさっぱりしていいんです…。

・口内炎がひどい。
食べたくないけど食べないと気持ち悪いし
食べたら口内炎がイタイしどうにもならない。

・トイレに行った後に横になってお腹を触ると
少ーしだけ子宮の丸みを感じることが出来る。
起きてる状態でもお腹が少しだけ膨らんできた感じ。

・無気力、何にもしたくない日が多い。
ブログのカテゴリー整理をしたり、
1歳4か月になったぶぅたのことも書きたいと思うけれど
なかなかそこまで気力が湧かず・・・。

・9w後半はとにかく眠気がすごくてマイッタ。
最近のぶぅたは午前中に1回1時間半しかお昼寝しないので
その時に一緒に寝ちゃってますがそれだけじゃ足りないです…


自分のツワリ、ぶぅたのこと、家事・・・

9wもチビちゃんのことをゆっくり考える暇もなく

あっという間に過ぎていきました。

夜寝る前にふと

「ちゃんと元気でいてくれてるかな…?」と不安な気持ちになったりもしますが

今週は初めての妊婦健診。

楽しみです。

元気に大きくなってくれていますように


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ 
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つわり! (たま)
2013-10-28 02:00:29
本当に大変そうで、心配していました。
苦しいながらも、実家と義実家に助けてもらいながら、上手に一日一日を過ごされてますね。
お腹の赤ちゃんの成長、楽しみですね♪
少しずつでも、つわりが楽になりますように…!
返信する
Re:つわり! (アズキ)
2013-10-29 22:57:56
>たまさん

ありがとうございます(ToT)
たまさんのブログも読ませていただいているのですが
コメするところまでいかずペタだけで失礼しちゃっていて…。

齢40。ぶぅたの時より確実に肉体的に辛いです…。
ツワリも一進一退。頑張りますo(`^´*)
返信する

post a comment