ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目妊娠】 8wまとめ。

2013-10-21 21:28:46 | 2人目 妊娠初期
8w0d
妊娠3か月に突入~
朝から具合が悪く旦那の実家へ。

8w1d
今日も朝から絶不調。
昼、夕方、夜と吐く。
食べても食べなくてもとにかく気持ち悪い・・・。
義実家から自宅へ帰る。

8w2d
朝から具合が悪かったけれど大学病院へ。
約2週間ぶりにチビちゃんと対面。元気でひと安心。
昼寝が出来ず眠さMAX、気持ち悪さもMAX。
実家に泊まったのでゴロゴロさせてもらう。

8w3d
昨日とは打って変わって絶好調。
ムカムカがないと本当に楽。
でも食欲はあまりない。
実家から自宅へ帰る。

8w4d
午前中はややムカムカするものの体調良好。
たくさんは食べられないけれどいつもより食べられた。

8w5d
この日も軽いムカムカはあるけれど日中は体調ヨシ。
夕方お風呂に入ってから急降下。

8w6d
午前中は体調不良。ムカムカ、ダルイ。
お昼から新居の外構の打ち合わせで5時間近く外出。
昼寝も出来ず体調悪化。
義実家へ泊まらせてもらう。

ちなみに基礎体温は胎囊確認できてから測るのを止めました。


8wの状態。

・便秘と下痢の繰り返し

・果物(梨、キウイ)、アイスが主食状態

・喉が渇く

・朝起き抜けのムカムカが少なくなって
夕方~夜にかけてのムカムカが多くなった。
日中動けるのでいいのですが夜よく眠れないことが多い。

・額にブツブツが出現

・涙もろい・・・
くわばたりえさんのブログを読んで
ご長男の頑張りやくわばたさんの淋しさがイタイほど心に沁みて
自分とぶぅたを重ね合わせて泣いちゃってます


でも7wの時よりはまだ動けることが多かったです。

日々の中ではあまりチビちゃんを思ってあげる時間もなく

今週もぶぅたのお世話と家事でいっぱいいっぱい。

あっという間に過ぎた8wでした。


ぶぅたの妊娠時はフルタイムで働いていたとはいえ、

実家と義実家を行き来し、上げ膳据え膳、家事は何にもせず

ただただ横になっていられたことがどんなに幸せだったのか・・

今更ながら思います。


食事に関してはとにかく食欲がなくて

買い物に行っても何を作ろうとか全く考えられなくて

惣菜やら実家や義実家からの差し入れでなんとか回して

ぶぅたの食事はかろうじて用意出来てる感じです。


新潟は昨日はスゴク寒くて暖房を入れたのですが

今日はすごく暖かくて体がついていけない感じ・・・。

風邪を引かないように気をつけたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見てます。 (ヨウママ)
2013-10-25 10:27:17
初めまして。ひょんな事からネットでヒットして以来、毎回ブログ拝見してます。

私は新潟市在住現在40歳(来月で41歳)2人目妊娠11週です。ギリギリ37歳で結婚し、1人目は来月で2歳の男の子。
あまりにも環境が似ている事、くわばたりえさんのブログを見ている事やいろんな事が共感できて、このブログを見るのが楽しみになっています。

これからも拝見させて下さいね。

お互い健康な子供が産まれるように、がんばりすぎずがんばりましょう。
返信する
ヨウママさんへ。 (アズキ)
2013-10-25 21:18:01
初めまして。
コメントありがとうございます。
そしてブログをご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

ヨウママさんとすごく状況、似ていますね~。
こんな近くに環境が同じ方がいるなんてウレシイです!
色々と情報交換させていただけたら…なんて思います。
是非是非よろしくお願いします。

最近はツワリもあってなかなか更新する元気もなく
更新頻度が少なくなっていますが
お時間ある時是非覗いてみてくださいね。

これから新潟も寒くなりますね。
体調に気をつけてこの冬を元気に乗り切りましょうね~!
返信する

post a comment