ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目妊娠】 7wのまとめ。

2013-10-14 22:43:28 | 2人目 妊娠初期
7w0d→6w4d
クリニックでチビちゃんと初対面
今妊娠、初めて吐く。
週数を最終生理日から胎芽サイズに修正。

6w5d 
朝からかなり具合が悪かったけれど
頼る人がいない自宅、気合いで乗り切る。
午後は具合が悪かったけれど支援センターへ。
家で悶々としているより気分転換になってヨカッタかも…。

6w6d
朝から絶不調。
ダルくて気持ち悪くて動けず。
こんな時に実家の母はカナダへ旅行中。
なので旦那の実家にお世話になる。

7w0d
前日ダラダラと過ごさせてもらったお陰でやや体調回復。
夕方から体調急降下、吐く。

7w1d
ダルさはないものの食欲は全くなし。
梨とアイスと炭酸水でしのぐ。
お昼頃と夜に吐く。

7w2d
日中は多少ムカムカするものの体調良好。
良好過ぎてやや不安になるくらい…。
が、夕方から一気に体調悪化。
母がカナダより帰国したので実家で世話になる。

7w3d
朝から絶不調。実家にいて助かった…。
気持ち悪いけれど食べられる。
食べツワリっぽい。

7w4d
比較的体調良好。
夕方から気持ち悪くなり夜は吐く。

7w5d
自宅にいると気が張るのか日中は頑張れるが
夕方にはパワー切れで一気に具合が悪くなる。

7w6d
3連休の初日、旦那は接待ゴルフ。
日中はなんとか頑張れた。
夕方旦那が帰宅してからはダウン。
夕方、夜と吐く。


6wからの変化

・食欲、さらに減退。

お味噌汁は

やたらとジャンキーなものが食べたい。

冷した梨とアイスが美味しく感じてそればかり食べてる。

・体重1.5~2キロ減。義母にやつれたと言われました。

・お風呂に入って温まると最高に気持ち悪くなる

・ハミガキをすると気持ち悪い

・夜中のトイレは2~3回。

1回起きると眠れなくなりかなり寝不足なのでお昼寝は必須!

・倦怠感を感じることがある

・とにかくニオイというニオイ、全てが嫌。


ぶぅたの変化はとにかく抱っこ。

ベビーカーは断固拒否でエルゴを指さしします

あまり気が進まないけれど仕方なく…。

こうやって2人目ベビーはお腹の中に居る時から

鍛えられるのかなぁ…と思ったりします。

具合が悪くて少し横になっていると

すごく心配そうにアタシの顔を覗きこんで

体を起こそうとしたり、おでこやほっぺにキスをしてくれたり・・・。

アタシの具合が悪い時の表情が

ぶぅたを少し不安にさせたりしているのかな…。


吐きツワリではないので何を食べても吐く方からすれば

まだ楽なのかな~とは思うけれど

やっぱり1日中ムカムカしつつ、育児・家事をするのはツライです

ぶぅたの時は5か月半ばくらいまでツワリが続いたので

そのくらいまで続くのかなぁ・・・。

そうすると12月半ばくらいまではこの状態ってことに。

ツライ、辛すぎる・・・。

でも、頑張ります


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ 


最新の画像もっと見る

post a comment