ママへの道

38歳結婚&妊娠、39歳で息子、40歳で2人目妊娠、41歳で娘を出産し現在49歳。
1歳11か月差の兄妹育児中。

【2人目妊娠】 母子手帳取得とおもいやり駐車場申請。

2013-10-09 21:57:24 | 2人目 妊娠初期
昨日、母子手帳を取りに行ってきました。

新潟市は各区の福祉センターで指定された日に行くと

新潟市の母子保健サービスや各種制度の説明、無料の歯科検診も受けられるので

集団交付の日に行きたかったのですが

大学病院を受診する時には母子手帳を持っていってくださいと言われ

受診日と集団交付の日程が合わなかった為

市役所の窓口で交付してもらいました。


素直にウレシイ

まだちゃんと中身を見れていないのですが

ぶぅたの時と少し内容も変わっていて

自分や旦那の気持ちを書く欄が多くなってたり…。

じっくり中身を見るのが楽しみです。


そして「新潟県おもいやり駐車場制度」の申請もしてきました。


これはショッピングセンターの出入り口に近い駐車場に停められる利用証で

確認書類のコピーを添付して申し込みます。

ぶぅたの時は利用しなかったのですが

今後大きなお腹でぶぅたを連れての買い物をする時に

広い駐車場を移動するのはツライかも…と思い

市役所の方にも勧めていただいたので申請してみました。


ぶぅたの時は集団交付で受け取ったのですが

月1回の交付日に妊婦さんが集中するので

受付時間すぐにいっても1時間くらい待ったのですが

市役所の窓口はアタシ1人だったので全く待たず。

無料の歯科検診は後日日程の合う会場へ行けば受けられるそうだし

サービスや各種制度の説明もしっかりしてもらえたし

「新潟県おもいやり駐車場」の申請も出来て

市役所へわざわざ出向く手間も省けたので

アタシ的には市役所の方がヨカッタな…と思いました。


大学病院へは来週行く予定です。

どうかチビちゃんが元気に育っていますように…


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ 
 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (たま)
2013-10-12 15:29:08
母子手帳をもらうと妊婦生活スタート!って感じですね!
本当におめでとうございます!
アズキさんすごい!!
ぶぅたくんのお世話に、前よりも苦しいつわりにと大変なことがたくさんだけど…!
応援してます!
まずはお大事に、家事は手抜きすることを頑張ってくださいね。

それにしても、おもいやり駐車場とは、優しいシステムですね!
千葉にはないなぁ~!
返信する
たまさんへ。 (アズキ)
2013-10-14 22:15:48
お返事遅くなってすみません。
ツワリで突っ伏しておりました~m(__)m
今頃やや復活しました・・。

母子手帳、なんだか気が引き締まります!
順調に母子手帳の中身が埋まってくれるといいのですが…。
ツワリに負けず頑張ります!

おもいやり駐車場、本当にショッピングセンターの出入り口にあっていいんですよ~。
産後1年半まで使えるので助かります^_^
返信する
はじめまして! (ネコママ)
2013-10-21 15:46:48
はじめまして!
新潟市在住、ぶうた君と同じ年の6月に女の子を出産し、現在育児や仕事と追われているネコママといいます。
卒乳の記事の頃に偶然このアズキさんのブログに出会い、こっそりとのぞかせていただいておりました。
同じ新潟で、娘とぶうた君の誕生日が近いこと、そしてさらに、アズキさんの妊娠がわかった同時期に、実は私も妊娠が発覚し、現在妊娠10週になります。
色々な共通点があり(勝手に)親近感をいだいておりましたw
私も、今日母子手帳を市役所にて交付していただきました。母子手帳が手元にあると身が引き締まる思いです。これからも、ブログをのぞかせていただきコメントもしていきたいと思います。
ぶうた君の育児をしながらのつわりは大変かと思います。どうかお体をお大事にしてください。
返信する
ネコママさんへ。 (アズキ)
2013-10-21 21:12:49
はじめまして!
コメントありがとうございます。

新潟在住で
1人目がぶぅたと同年でしかも2人目の時期も同じなんて・・・!
すごいです!!
ネコママさんはお仕事されていらっしゃるんですね。
育児に家事にお仕事・・・。
ツワリは大丈夫ですか?

最近は暑かったり、寒かったり体調管理が難しいですね。
ネコママさんもお体に気をつけてくださいね。
色々と情報交換でいたらウレシイです。
お時間ある時是非遊びにきてくださいね♪
返信する

post a comment