疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

入院日記45 2021年9月21日 手術 前編

2022年05月14日 | コロナ禍の一般病棟入院日記

2021年 9月21日 火 (入院50日目) 前編

AM 7:00
今日は朝食なし。手術だから。


手術前の点滴を受ける。




-----

AM 8:30
手術へ。禁食。
手術着に着替え、血栓予防の靴下を履く。



車椅子に座り看護師さんに押してもらい、4階の手術室階?へ
病棟とは違う空気。雰囲気。

通路の両側に手術室が多数並んでいる。
トビラの上の「手術中」のランプ?が赤く灯っているのは
まさに手術が行われているってことね。よくドラマなどでも見るあれ。

途中
「麻薬金庫の扉が開いているときは部屋の前、通行禁止」
の張り紙。

「麻薬金庫」があるんだね。
-----

手術室の前で、最終の飲食の時間など、いくつかチェックを受ける。
そして手術室へ。
広さはどれくらいだろう。だだっ広くもなく、こじんまりとしすぎているでもなく。
8畳間2つ分ぐらいかな(適当)
中にはいつもの担当の女医さんと、初めて見る執刀の先生(外科の人か)
他は「オペ室看護師」なる人二人ぐらい?

同じ看護師でも、病棟でアレコレ患者の世話をしている人たちとは
別の職域なんだろうか。

ドラマなどで刷り込まれたイメージでは、医者先生が「メス」とかいったら
手渡ししたり、額の汗拭ってくれるような、あんな感じか。
でも今回、そんなシーンは一度もなかったw
-----

手術室に入ってからは眼鏡を外したので、よく見えないのだけど、
よくある装置(TVドラマなんかで見るようなやつ)が手術台の周りと
頭側に、わりと雑然と置かれているみたい。
心電図やらをモニターするためのものだろう。
キャスターで移動できる感じ。

手術台は思っているより小さい。大人の体の幅よりちょっと広いぐらい。
腕がはみ出るので腕台なるものもある。
身体の大きな患者は絶対収まらないので別バージョンもあるんだろう。



モニターはオリンパスのが見えたなぁ。他はどうだろ。
やたらと大きい4K?とかのもあり、こういうのも欲しいなぁ、などと思ってしまう。
-----

身体に心電図のパッチや血圧計、指に酸素計をつけて、いつもの担当の
女医さんとともにオペ開始。

背中の傷を塞ぐものだが、そのまま縫合か植皮か、はじめ判断つかず
(この時点でなぁ)。うつ伏せに寝て、手術開始。

結局、傷口がかなり小さくなってたということだろう。
植皮ではなく直接縫い合わせることになった。
傷口を洗ったあと傷口の周りに麻酔注射をされる。局所麻酔で行う。



そしてデブリと言って傷口の余計な部分を削るんだ。ガリガリと。
上下の皮膚を引っ張って縫合するため?だろうなぁ。

麻酔で痛みはないとはいえ、そのガリゴリっていう刺激は感じるわけで、
気持ち的にコワイ。



先生たちは、意外と楽な感じで時折談笑しながら、体を削っている。
-----

「骨に当たんない限り血は出るから」とか
さらに、途中で電話がかかってきて、外来の予約の確認に答えたり、

「その器具の名前何だっけ?」
「〇〇でしょ」
「あーそうそう」等 何かイメージと違うようだw
もちろん、手術の種類によっても別だろう。
-----

さらに、麻酔を注射して続ける。
局所麻酔での手術で頭は起きてるもんだから、やっていることが勝手に
想像できてアレなんだけど。
全身麻酔はまた、いろいろリスクもあるらしい。自分も局所麻酔の方が
いいと思っていた。こうして日記にもかけるしw

二人の先生以外、オペ室看護師さん二人ぐらいが横にいて心電図やら
血圧やらだろかモニターで監視している。
基本、椅子に座って、実際手持ち無沙汰気味である。いい事なんだろうけど。
-----

で、手術中は、BGMが流れるんだな。
イージーリスニングというか、ポピュラーというか。
そういう曲集めた安価なCDとかあったように思う。それかどうかわからんが。

流れてる曲の中でわかったのは、イッツアスモールワールド、オクラホマミキサー
ビビデバビデブー、その後ミッキミッキマウス!っていうディズニーのテーマ。
CMとかで必ず流れるアレ。

エレクトリック・ピアノ?のシンプルなアレンジ。
主にディズニー関連なのか。あーでも大丈夫なのだろか?
-----

ディズニーだけでもそうだし、某音楽著作権団体は音楽教室での楽曲の
使用にまで使用料要求するぐらいだ。
手術室で流されてるって知ったら、突っ込んでこないだろうか。
正直やりそうな気もするなぁw

そこらへんどうなっているのか聞こうとも思ったけど、体削られながら聞く
ことでもないな、と思い自重した。
-----

手術は結局2時間ぐらいだったろうか。
傷口を削った後の、縫合のためか皮膚を引っ張られる感覚もあったが、
少しウトウトしかけた。
放送?で頻繁に麻酔科医さんが呼ばれていた。引っ張りだこ。

そして終了。
心電図のバッチ等外され、先生に御礼を言って、動く際の注意など説明される。
-----

手術台の横に病室のベッドが運ばれてきて、自力でそちらへ移る。
車椅子で帰るって話だったんだけど。



迎えに来た看護師さんとスタッフの人が、キャスター付きのベッドを運び、
通路からエレベーターを通り病室へ戻る。

そして、着替えて食事を待っている。そんな手術体験。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院日記44 2021年9月20日 | トップ | 余談。ささらさんにオリジナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ禍の一般病棟入院日記」カテゴリの最新記事