疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

余談。ささらさんにオリジナル曲を歌ってもらうまで 4

2022年05月20日 | 音楽

続くねぇ。
もう日中暑くなってまいりました。体調に気をつけたいものですね。
さて、「ささらさん」に自作の詞、曲を歌ってもらいたい( ´Д`)ノ。
の 4回めです。

「ささらさん」こと「さとうささら」というのは、簡単に言えば
「音声合成ソフト」で、歌わせたり喋らせたり出来るものです。
歌詞と音程を打ち込んで、歌ってもらいます。
(ブログの [音楽カテゴリ] にいくつか記事があります)

4-1
3回めからの進展として、オケ(伴奏部)は譜面上終了です。
あとは出力した音を、他のツールでいじります。



4-2
そして、ささらさんの方ですが、前回、半音4つ下げて、歌ってもらいました。
が…結局、ささらさんは半音3つ下げに。Aですね。

オケをこれ以上下げたくないので、仕方ないところです。
こちらも、出力した音を調整していくことになります。




4-3
これは、多分一番最初に、ささらさんに歌ってもらったものです。
日付見ると8年前ですね。びっくり。無駄に長い付き合い。
(常に使ってるわけでもありませんが…)

奥華子さんの「ガーネット」を、ささらさんに歌ってもらったものです。
映画 『時をかける少女』の主題歌でしたね。
絵はMMDのモデルで「さとうささらという何か」 mmkP氏。動きません。

【さとうささら】 ガーネット 【カバー】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院日記45 2021年9月21日 手... | トップ | 入院日記46 2021年9月21日 手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事