* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

スッキリサッパリシスターズ!

2019-06-21 | 子育て
 こんにちは。
 ミオちゃんに
 「ノアの箱船の話教えて!」
 と言われたので知ってる限りのことをざっくりと説明したものの、ちゃんと合ってるのかいささか不安な私です
 多分ドラえもんの映画に『ノアの箱船計画』って言葉が出てくるんで、それで気になったんだと思うんですけど。
 取りあえず、
 
 世界に絶望した神様が、世界に雨を降らせてみーんな沈めて滅ぼしてリセットしようとしたんだけど、
 ノアって言う人間だけはいい人だなーと思ったので、ノアにだけは計画のことを教えた。
 すると、ノアは大きな箱船を造り、そこに地球上の色んな生き物のつがいを乗せた。
 神様の言ったとおり、雨は40日間降り続いてみーんな沈んでみーんな滅びた。
 けど、箱船にのった生き物たちだけは無事だったので、水の引いた世界で再び繁栄した。
 
 …みたいな感じで説明したんだけど、あってます?
 大体あってるよね…??
 私、これでも中高大とキリスト教系の学校だったんだけど…。
 
 「そんなの学校の図書室にでも行けば絵本とかあるんじゃないの?」
 って言ったんですけど、
 「あったけど、1年生は昔話読んじゃダメって言われた!」
 …って、何ソレ?意味分からん
 そんな図書室あるうぅーー??
 そもそも図書室は『貸出専用の図書室』『閲覧専用の図書室』の2つあるらしくて、その時点でビックリなのに
 あと、貸出専用の図書室は開館時間が限られてて、好きな時に行って本を借りたり返したり出来ないんだって。
 常駐の司書教諭とかいないのか?人員削減?
 最近の小学校って不思議ね…。
 

 さて、今週末は里帰り。
 月イチエステの予約が今日の夕方にしか取れなかったので、急いで帰らねばなりません!
 前回みたいにミオちゃんが3時半を過ぎた頃に帰ってくるのを待ってたら絶対間に合わないので、今日はもう学校まで迎えに行きました。
 荷物を積んだ車に乗って、校門前で待機。
 出て来たミオちゃんを拾ってそのまま実家へGO!
 これでなんとか間に合った…。
 はーやれやれ
 
 母上はうちのスッキリサッパリシスターズを見てビックリしておりました
 なんせエマちゃんが先週髪の毛を切っただけでなく、実は昨日、ミオちゃんも髪の毛を切ったから!
 今週からプール授業が始まったので、髪の毛長いとちょっと面倒なんですよね
 その関係で最近髪の毛を切ったお友達も結構いるらしくて、普段は切るのを嫌がるミオちゃんが珍しく
 「ちびまるこちゃんはイヤだけど、もうちょっと長いぐらいならいいかな」
 って言うので、これ幸いと行ってきたんです
 
 伸びに伸びまくった髪の毛は腰にも届かんとする勢いだったので、かーなーりー切りました。
 ざっくりこんくらい。
 
 
 この時点で10…いや、15cmぐらいか?
 この後全体的に切って更に形を整えたので、最終的には20cm近く切ったことになるんじゃないかなー。
 肩下数cmぐらいになって、ついでに梳いてもらったので、とっってもスッキリしました!
 そして、足元に溜まった髪の毛のゴミの量がすごかったです
 お風呂に入ったら、髪の毛洗うのがラクになったって喜んでました(笑)
 このぐらいの長さだったら、結んでも結ばなくても大丈夫だしね
 今まで時間がなくて手首にゴムをはめた状態で髪の毛振り乱して登校してた日も多かったんで、これでよかったんじゃないかな。うん。
 これでこの夏は涼しく過ごせそう……かも?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所めんどくさい!!!! | TOP | 西松屋って安いのねー…。 »
最新の画像もっと見る