* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

確・定・申・告…

2016-03-06 | 家造り
 こんにちは。
 鏡を見たら、髪の毛の3割ぐらいが白髪になっていて、鏡の前でボーゼン……
 とした夢を見た、私です

 なんかもう、すっごいリアルでね?
 場所も今の家の洗面所だったしね?
 一見黒髪に見えるのに、かき分けると中に白髪がゴッソリあってね?
 「ついに私も白髪染めに手を出す時が来たのか…」なんて考えちゃってね?
 もーー、怖かったよおぉぉぉーーーー

 朝起きて顔を洗ってる時にふと 思い出して、鏡を見たら、昨日と同じ黒髪。
 どれだけ安心したことか…!!
 ああぁぁぁ~~~、夢でよかったああぁぁぁぁ~~~~


 さて、今日は。
 日も迫ってきたことだし、ちょっくら確定申告の書類を…作ってみました。
 (1ヶ月ぐらい前に不動産屋さんが持ってきてくれたのに、なんで今まで手つかずなんだ…)
 取りあえず広げてみたけど、数字を記入するらしき欄が多すぎて、もう何が何やらサッパリ分からん…!!
 眺めてるだけじゃ埒があかないので、ネットで書き方を調べて取りあえず記入しました。

 でも、もらった書類は控除額の計算書(?)だけで、肝心の申告書はなし。
 しゃーないので税務署のHPに行ったら、ネット上で必要事項を記入すれば申告書が作れるって言うじゃない。
 いや、ネットで出来るのは知ってたけれども。
 オンライン申告だけで、それだと電子署名だのなんだの色々必要になるから出来ないや~…と思ってたんです。
 そしたら、ネット上で作成した申告書を印刷して税務署に持参するのもアリなんですね!知らなかった!
 そりゃ、手書きで作るよりよっぽどラクだわ~。

 しかし、どうも必要な書類が足りないようで…
 登記簿(?)がないので、法務局に取りにいかないといけない予感~。
 敷地のはあるんだけど、家屋のがなくて。
 不動産屋さんは、原本が一部ずつある筈だから、手元になくなっても大丈夫ならそれを出せばいいって言ってた気がするんだけどなぁ…。
 みおちゃん連れて行かにゃならんのか…。
 うー、めんどくさーーい
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のレンタルはお早めに…? | TOP | 子連れで役所はしご。 »
最新の画像もっと見る