* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

お盆休みスタート!

2024-08-13 | お出かけ

 こんにちは。
 お盆休み始まって早々、直射日光のやばさを体感してきた私です。
 日中の直射日光、やばいね…!!
 日陰との差、えぐいね…!!
 日なたに出た瞬間、肌がジリジリ音を立てて焼けていくような気がしました。

 普段引きこもってるし、買い物行く時でもそんなに生身で外を歩き回るわけじゃないから、改めてこの日差しやばいなーと…
 そしてこの日差しの中登下校する子供達はかなり可哀相だなーと…。
 そりゃあ毎日雨でも降ったみたいに髪の毛ビショビショにして帰ってくるよね…。
 お疲れ様です…


 そんなわけで、本日からお盆休みスタート。
 まず今日は、近場に出来た新スポット、須磨シーワールドに行ってきましたー
 リニューアル前の水族館にも行ったことはあるんですが、ここ何年か改装のためずーーっと閉まってたのがやっとオープンしたんで、「やっと工事終わったのか」って感じ。
 しかしオープンしたてなのでめちゃくちゃ混んでて、ふらっと行ってフラッと入れる場所じゃない。
 事前に朝9時半からの入場チケットを予約購入しておきました。
 (オープンは9時なんだけど、9時入場のチケットは既に完売してて、9時半も残り少なかった…)
 ちなみに予約購入していなかった場合、本日の当日券の販売は16時から。
 もう夕方に入って夜遊びするしかない時間です。
 いやー、何事も事前の準備って大切…

 まずエントランスを通って内部の広さに圧倒されつつ、ちょうど始まると言うオルカショーへ。
 オルカショーはイルカショーと比べて公演回数が少ないので、時間が合うなら見とかなくちゃ!!
 開演直前に行ったので、ステージの席はもう満席。
 プールの横のテラスから見る形になりました。



 水槽の中で泳ぐ姿は見られなかったけど、ジャンプしたり尻尾でお客さんに豪快に水をかけたりする姿は見られました!
 特に水かけは本当にすごくて、前の方のお客さんはみんなポンチョを着てたんだけど、あれ着ててもずぶ濡れになったと思う…
 あそこには着替え持って来てないと座れないなー

 終わった後、ちょっとした展示やらを見てたらつぎはちょうどイルカショーの回。
 ちょうど…って言っても、気づいた時点で開演1時間ぐらい前だったんですが。
 それでもスタジアムはほぼ満席だったのでビックリしました!
 みんな、一体いつからそこに並んでたの??
 せっかく水族館来たのに、そんなとこに小一時間並んでるだけでいいの??

 ショー2連続の後は、いわゆる普通の水族館エリアへ。
 色んな魚や水棲生物が見られましたー
 エマちゃんがクラゲ怖いって言うからビックリした…
 ふわんふわん浮いてるの可愛くない?
 毒を持ってるのもいるけど、水槽の中なら関係ないのになー。
 でもエイは好きみたいで、触れ合い体験プールにいたエイは喜んで触ってました。
 分からん…
 あ、ミオちゃんはカメが好きなんですが、リクガメもウミガメもいたのでよろこんで見て写真撮ってました
 別に嫌いじゃないけど、そこまでカメが好きな人ってあんまり会ったことないけどなぁ…。

 一通り見た後はエントランス方面へ戻り、お昼のレストランの場所取り。
 こちらにはオルカの水槽を見ながら食事が出来るビュッフェレストランがあるのですが、大人気のため予約席は即完売
 当日席も若干数あるので、頑張って並んでそこに滑り込みたい!と。
 ちょうど向かいにお土産屋さんがあったので、きりゅうさんが並んでくれてる間、涼みがてらお土産屋さんでお買い物。
 これから帰る実家用のお土産や、お子様ズの欲しがったお菓子などを買ったりしました。
 あ、あと、須磨シー限定のすみっコぐらしのフィギュアガチャがあって、お子様ズが1回ずつトライ。
 なんと2人とも一発でそれぞれの推しキャラを引けて、大満足の結果となりました。


 おめでとー!!

 そしてレストランの方もきりゅうさんのおかげで無事入店成功
 しかも、なんと予約席にキャンセルが出たのでよかったらご案内出来ます、と。
 せっかくなのでそちらに入らせてもらいました。
 実は当日席はお店の隅っこの隔離されたエリアにあり、そこからだとオルカの水槽は見られないんです
 ビュッフェ形式なので、お料理を取りに行く時には見られるんですけどね。
 でも予約席だと、水槽を眺めながら食事が出来るんですよ。
 残念ながら私達が案内された席は水槽の一番端っこで、潜水艦のような小さな窓しかなかったんですが、そこからでもうまく覗けばオルカが泳いでるのを見ることが出来たので、当日席と比べたら断然よかったです。



 しかもオルカの水槽を見られるのはこのお店の中からだけで、あとはオルカショーを見るしかないと言う。
 キャンセルがあってラッキーだったなー

 ちなみにお料理の方もかなり本格的で、種類も味もホテルビュッフェ並



 大変美味しく頂いたんですが、きりゅうさんはこういう所に来ると限界を越えてドカ食いするクセがあって、レストランを出た後しばらく苦しそうにしてました…

 食事の後はお子様ズがそれぞれイルカとオルカのぬいぐるみくじを1回ずつやり、ちょっと売店やイルカの水槽を眺めてから、3時半頃に早めの撤収。
 今日は実家に弟家が来ているので、夕食はみんなで食べるって約束してるんで。
 でもお風呂は大人数が順番に入ると混み合ってしまうので、須磨シーの近所のスーパー銭湯で済ませることに。
 お子様ズがスーパー銭湯好きだから、喜ぶしね。

 急ぎでお風呂を済ませた後、ちょっと渋滞に巻き込まれつつもなんとか実家に到着
 みんなで夕食を食べて、甥っ子兄弟と一緒に花火をして、楽しいお盆休みのスタートを切った我が家でした。
 いや-、お疲れさまでしたーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見逃し配信さまさまーー | TOP | 7年ぶりぐらいのランチクルー... »
最新の画像もっと見る