* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ロイヤルオークホテル&スパ カフェ・ドゥラベイ スイーツバイキング

2016-01-22 | 外食:スイーツ
 こんにちは。
 きりゅうさんから、
 「こんなとこに醤油あっても分かるか!」
 とキレられた私です。
 …そりゃ、引き出しの中に入ってたから分かりにくかったかもしれないけどさぁ…
 「醤油どこ?」ってLINEきた時はすぐに返事したし、そこまで怒らなくてもいいと思うの…。
 あーあ、色々お話したいこともあったんだけど、なんか言いにくい雰囲気になっちゃったなぁ。
 なんですかねー、虫の居所でも悪かったんですかねー…。
 くすん


 さて、珍しいことに。
 2日続けて外食記事です。
 本日お伺いしたのは、びわ湖沿いに佇むロイヤルオークホテル&スパカフェ・ドゥラベイ
 ちょうどスイーツバイキングを開催していると言うことで、母上が「行ってみよっか~」と。
 なんかね、夢って言っちゃうとちょっと大袈裟なんだけど、親子三代でスイーツバイキングに行ってみたかったらしく。
 そう言えば、前にチラッとそんなこと言ってたなぁ(笑)

 料金は大人1人2,400円。
 3歳になってしまったみおちゃんは、幼児料金800円がかかります
 きっとそんなに食べないだろうから、2歳って誤魔化したくもなるのですが…。
 無駄にしっかりしてるからな~
 もし入店の時に「2歳のお子さま1名…」なんて言われたら、即否定するだろうからな~
 「ちがうよー!みおちゃんもう3さいよ!まちがえないで!」
 とか言いそう。いや、絶対言う。
 元々言動のしっかり具合のせいで年より上に見られることが多いし、この人に関しては年齢の鯖読みは諦めた方が良さそうだわ。
 体型は特に大柄ってわけでもないんだけどねぇ…。
 
 スイーツバイキングと言っても、軽いお食事もいくらかはあります。
 サラダにポテト、唐揚げ、パスタ、ドリア、ピザ、スープ、ビーフシチュー、カレー…。
 ま、そんだけあればいいでしょ。
 デザート比率の高いランチバイキングってとこですかね。



 1皿目は取りあえずそんな軽食類から。
 どれもそこそこ美味しゅうございました
 特にピザは大人気で、焼き上がった側からなくなっていくのでタイミング勝負でした(笑)
 後半になると普通に置いてあったから、やっぱ最初はみんな食事系からいくんだろうなぁ。



 2皿目からデザート突入
 カップに入ってるのはビーフシチューです。
 お肉トロトロで美味しかったぁ~~
 どれも一口サイズの可愛いデザート達は、ベリーのムースケーキ、苺のモンブラン、チョコのかかったプチシュー、キャラメルムース、そしてモンブラン。
 今月は苺フェアなので、苺のデザートが沢山ありました!
 余裕なくて食べられなかったけど、苺のミルクレープとか、ミニパフェみたいのとか、ブラマンジェとか、可愛くて美味しそうだったなぁ



 3皿目で早くも収束気味。
 苺のミルフィーユ、苺のマカロン、フレッシュ苺を乗せた作りたてロールケーキと苺揃いの中、1つだけみかんのムースが混じっております(笑)
 美味しそうだったんだもん(笑)
 マカロン久しぶりに食べたけど、美味しかったなぁ。
 ロールケーキの上に乗ってた苺が、すごく甘かった!

 この他にもカレーやチュイルクッキーなど焼き菓子系も最後につまんだのですが、あまりキレイな盛り付けでもないのでスルー。
 昔は全種制覇する勢いで食べてたけど、今日は食べなかったものが結構多かったような…。
 やっぱり、前ほど食べられなくなってる気がする
 …なんてボヤいたら、
 「その年でそんなこと言っててどーすんの!」
 って母上に言われたけど

 ちなみに、みおちゃんはサラダとポテト、パスタとドリア少し。
 デザートはアイスを食べた以外はほとんど食べなかったんじゃないかなぁ…。
 サラダはおかわりしたくせに(笑)
 いや、もともとケーキ類よりもアイスが好きな子だから、そこは想定内ではあったのですが。
 もっと何回もアイスおかわりするかな~と思ってたら、1回しか食べなかったから…。
 ちょっとビックリ
 これならやっぱり、幼児料金いらないぐらいだよね~~(苦笑)
 隣のテーブルの、明らかに2歳以下の子の方がよっぽど沢山食べてたわ。
 年齢のことに触れられることもなかったし、予約時に2歳ですって言っときゃよかったかも

 でもまぁ、みんなで外食すること自体を楽しんでいるようだし。
 子どもってやっぱりバイキングで食べ物や飲み物を自由に取りに行くことが楽しいし。
 ニコニコご機嫌だったので、まぁいっかな~と。
 いやはやごちそうさまでした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe & Dining Akala (神戸市... | TOP | 今更過ぎるモデルハウス見学。 »
最新の画像もっと見る