* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

やっぱコードレスは便利だよね!!

2024-03-07 | 声のお仕事

 こんにちは。
 家族で唯一マルハチくんデビューしてない私です

 結局あの後、夕方になって仕事を終えたきりゅうさんも行ったんですよ(笑)
 あんまり混んでるんでどんなオープニングセールやってるんだ?ってネットでチラシ見たら、
 「おぉ、確かにこれは安い!これも!これも!」
 って言って、自転車漕いでったんです
 (駐車場は満車どころか空き待ちの車が道路に列を作ってる状態だった)

 安いのは確かに安いけど、あの混みっぷりは怖いなぁ~…
 明日も混むのかしら。
 ちょっとヤだな。


 最近音質やノイズについてあれこれ考えていたら、ふと掃除機のことを思い出したのでちょっと語ります。
 今我が家で使ってる掃除機は、シャープのRACTIVE Airと言うコードレス掃除機。
 一応公式ではピンクとなっているようですが、私から見たらレッドなんだよなぁ…。
 その鮮やかなレッドがカッコよくてこの色にしたんだけど。
 これホントにピンクなの…??

 何故音質のことを考えていたら掃除機のことを思い出したのかと言うと、これは私が声のお仕事を始めてから最初の大きな買い物だったから。
 それまでは東芝の、いわゆる普通のサイクロン掃除機を使ってたんですよ。
 もちろんコードがついてるんですが、やっぱりちょっと邪魔じゃないですか
 コードの届かないところまで掃除しようと思ったら一旦抜いて別のコンセントに付け直さなきゃならないし、ちょっと無理して伸ばしたら角に引っかかって壁紙が傷んじゃったりもするし。
 邪魔だな~と思いつつも使ってたんですが、それには理由がありました。

 サイクロン掃除機の前に使っていたのは、コードレス掃除機だったんです。
 国産じゃなくて、なんかどっかの外国のメーカーのやつ。
 普段はスティック型コードレス掃除機として使うんだけど、本体内にハンディクリーナーが内蔵されていて、ちょこっと掃除したい時はそれを取り外して気軽に掃除出来ると言う面白い設計。
 コードレス便利だよね~と思って買ったはいいものの、1年ぐらいするとなんだか吸引力が落ちてきたような感じがしたんですよ
 そのままどんどんパワーが低くなって、掃除機かけてもゴミが吸えないと言う困った事態に
 慌てて調べてみたら、コードレス掃除機ってもちろんバッテリー駆動なわけですが、バッテリーって劣化するじゃないですか。
 それに伴って吸引力も落ちてしまう…と。
 えええぇぇぇぇ~~~…
 じゃあバッテリー交換すればいいじゃん!と思ったら、なんとバッテリーはハンディクリーナーに内蔵されているので、ハンディクリーナーごと買って交換しなきゃならない。
 なにそれ。
 しかも1万円ぐらいかかる。
 なにそれ。
 あほらし…

 ってなって、結局バッテリーは交換せずに次はコード付きのサイクロン掃除機を買ったと言うわけです。
 コード付きの方が吸引力が高いし、バッテリー交換なんて必要ないから経済的じゃん!と。
 …でもやっぱり不便なわけで……
 まぁ何年か使ってたんですが、やっぱり不便なわけで…
 やっぱコードレス便利だよな~と思ったけど、きりゅうさんは前のコードレス掃除機で懲りてるから「コードレスはいらん。信用ならん」って言うし。
 でもやっぱりコードレス欲しいな~…と思ってた頃に声のお仕事に出会って、幸運にも依頼をもらうことが出来て、収入に繋がるようになって。
 それで得た収入で初めて買った大きなものが、コードレス掃除機だったわけです
 きりゅうさんは反対だったけど、自分で買うなら好きにしたらって言われたんで、好きにさせて頂きました!(笑)

 …別に掃除機1つも買えないぐらい個人預金がなかったわけじゃないんですが、『増える予定のない預金』を使うのってちょっと気が引けるじゃないですか
 声のお仕事のおかげで『ちょっと減ってもまた増やせる預金』になったから、買えたわけです。
 ありがたいことですなぁ…

 今回の掃除機は吟味してバッテリー外付けタイプを選んだので、もしバッテリーが劣化してもバッテリーだけ買って替えればOK!
 同じぐらいの価格帯で三菱のコードレス掃除機も最終候補だったんだけど、こっちはバッテリー内蔵型で交換するには工場に送らなきゃならないらしいので除外しました。
 ちなみにバッテリーの寿命の目安は約1,100回満充電~放電を繰り返した頃らしいのですが、我が家では2、3日に1回ぐらいの頻度でバッテリーがなくなって充電をするので、6~8年ぐらいはもつんじゃないかな?っと。
 やっぱ国産はいいね!
 コードレス便利だしね!

 いや~、懐かしいな~。
 大事に使わないとね~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそマルハチくーん!! | TOP | ありがとう、ルンちゃん。 »
最新の画像もっと見る