うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

梅雨の晴れ間

2020-05-29 17:07:41 | 日々のこと

 

一応梅雨真っただ中の沖縄。

ここ最近はどんより曇り空からの青空、みたいな日が続いております。

 

こないだの夜、網戸にしてテレビを見ている最中ふと床に目をやると羽虫が一匹。

そして昨夜は二匹、羽虫が家の中に入ってきていたのに気づき、慌てて蚊取り線香で部屋を燻したのでした。

こんないきさつがあって、ようやく重い腰を上げて破れかけてた網戸の張り直しをすることにしました。

(ずーっと見て見ぬふりをしていたのです)

 

というわけで、網戸の張り替え方をネットで研究し、寸法を測ってみんな大好きメイクマンで材料を調達してきました。

以前南の島に住んでいた時には、多才な友人Yちゃんが練習を兼ねてウチの網戸を張り替えてくれたので

実際やってみるのは初めてなワタクシ。

 

古い網をはずし枠をザーッときれいに拭きました。

(ほんとに汚れてた)

 

新しい網を広げピンチで仮押さえし

 

ローラーでゴムを溝に押し込んでいく...

いったんコツを掴めば楽勝

 

できあがりー

 

ほんとは24メッシュを使うつもりでしたが、なんしか値段が二倍くらい違う!ので20メッシュにしました。

すっきりさっぱりピーン

 

年休を取ってのんびりしていたオット氏も仕上がりを見て「上等にできてるじゃん」と。

ワタクシはねー、やればできる子なのよ。

いやし子でもあるけれど 笑。

 

失敗するかもと思って余分にネットとゴムを買ってきてあるので

今度もう一枚の網戸、張り直そうっと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿