見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

黒牡丹

清浄ではない世界。アニメ「ナウシカ」じゃないんだから、まさか一日中マスクをして生活するようになるとは

緊急事態宣言が発令されても経済活動は止めるわけにはいきません。今夜もあすも仕事です。横浜・大岡川で夜景を眺めながら、一人、ベンチでブログを投稿するのでした


さて、たまには新規導入の木もブログで紹介したいなぁ、と思っていたら、ありました


葉っぱが10枚もあります


ただ、奥深い富貴蘭さんが気にしている「白いもの」が付着していて、柄があるかないかも分かりません


カルシウムやマグネシウムといったミネラル成分が多い水だと、こうなるようです。うちではならない現象です


綿棒で、こちょこちょしてみましたけど、あまり、きれいにはなりませんでした

白いものはアルカリ性なので、酸性の竹酢やリキダスとかが有効かも。しかし葉を傷つけたくないので、ヤメました。まぁ、そのうち取れるでしょう

みなさん、この場合はどうしてますか。教えてください


園主に「何とかを生んだ系統」と言われたのですが、思い出せません
何せ、園の滞在時間は15分でしたから

まぁ、2作もすればスバッと縞が現れることでしょう


濃厚接触しないようにます。


0251200黒牡丹(こくぼたん)(愛知県)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、泥根、〓花】中型の立ち葉。葉は母種の金牡丹と同じ絹地合い。2020年3月29日、四国山草園。美咲園→埼玉県の趣味家→四国山草園→純風満蘭という来歴。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
@crocus1985 金牡丹MANIA さん
こんばんは

この趣味は、誰かと「必ず繋がる」ようになっているようです。
crocus1985
おっきな金牡丹の兄子で思い当たる節があります。そうですか、そちらに…。
純風満蘭
東京寒蘭さん
こんばんは。

おっきな金牡丹、いいなぁ!
ブログかFBにアップしてください。
でも、この黒牡丹に何か運命を感じました。
そのうち「スーパー黒牡丹」ってなことになることを期待しています。
東京寒蘭
今日、この親木みました。黒金牡丹のようなこと、話してましたよ。美咲園から出たやつだと。
私も割ってもらおうと思いましたが、おっきな金牡丹が欲しくなり、そっちにしちゃいました。tokyo-Sさんのインスタに載っている兄子です。
純風満蘭
蘭と戯れランランラン さん
おはようございます。
リーフクリーンですか! やってみます。
情報ありがとうございます。
kenji27jp
これでOK
https://ameblo.jp/kenji27jp/
洋ランや観葉植物用の葉面洗浄剤
リーフクリーンで完璧です。
これまで、何の副作用もありません。
展示会前のお化粧にも使用してます。
純風満蘭
せっかく大きい木を入手できたのに! 白いものが邪魔していますね。リキダスでもスプレーしてみます。
crocus1985
大きい!白い汚れを落とすのは私も困っていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(黒牡丹)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事