見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

黒牡丹縞 HR5-4

きょうは新型コロナウイルス・ワクチン接種で有給休暇でした。5回目だけにチクリともせず、いや皮下脂肪のおかげですね

副反応を気にしつつもこの1鉢だけを植え替えました




だいぶ大きくなりました


今夏の暑さの影響か。下葉は焼けてしまいました。どうもうちの棚は黒牡丹の成長がよろしくないのです


黒牡丹は暗めな場所に置いているのですが


それでもこの木の柄は良く継続しています。子の柄もズバッと


天葉はのびのびしちゃいました。私と違ってもう少し太らせなきゃ


金牡丹は黒牡丹より明るい場所に置いてあるのですが傷まず...

親戚みたいな関係なのに曙芸になると丈夫になるのは不思議です


さて、黒牡丹は第75回日本富貴蘭會美術品評全国大会(和歌山)の懸賞品種です。参加賞狙いで出品してみましょうか

でも、これくらいじゃぁねぇ


金賞目指してます。


0251800黒牡丹縞 HR系5の4 (こくぼたんしま)(愛知県)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、泥根】趣味家(約20年前に四国三草園で購入した黒牡丹縞)の割子。2021年5月8日、気ままに富貴蘭さん。天紅梅縞(ちょい縞)+αで交換。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(黒牡丹)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事