箱庭富貴蘭

凝縮された自然の美、癒しの緑

翠宝

2019-06-09 15:13:00 | 覆輪
4年前に棚入れした翠宝。ようやっと見応えが出てきました。当初は割たてでひょろっとしており、超大型の覆輪まで遠い道だなぁ…と。
見事な覆輪です。今になってやっと翠宝らしくなってきました。
根も沢山。木の充実には根の張りが欠かせません。ここまで来るのに4年…富貴蘭はなんと時間のかかることか。まさに忍耐の趣味と言えますね。
コメント

黒牡丹にはご用心

2019-06-08 13:31:00 | 牡丹芸
我が家では黒牡丹金牡丹を充実させてきました。全て専門店からの入手品です。
時には足を運び、直接棚を見て黒牡丹金牡丹とはいかなるものか観察しました。
今は成長期。その特徴がよく表れています。
今回は根を見てみましょう。
これらは全て黒牡丹。他品種とは少し違う、筋っぽくて赤黒い。よく観察すればその特徴を伺えます。
こちらは金牡丹。よく似ていますね。少し明るめのルビー色。
 
というのもヤフオクで黒牡丹金牡丹羆建国殿さらにはバイオの傑作などと愚か極まりない騙しを未だに続ける特定の人物ないしグループが存在しているからです。
特に黒牡丹はパッと見て分かりづらい品種です。まずは根を見てみましょう。
写真が暗い、不鮮明、あたかも真っ当な業者であるかのような対応。悪い評価が付いている場合よく読んでみましょう。アカウントを変えてもこの人物の特徴は共通しています。発送地域も変えているので当てにしないように。
よーく観察しましょう。暗〜い見えにくーい写真にはご用心。過去の出品物の写真を証拠隠滅のため消していたらビンゴです。取り引きは控えましょう。
それでも欲しい!この品種が!と思ったら実店舗のある専門店に行きましょう。良い出会いが待っています。
コメント (2)

大江丸縞

2019-06-06 13:38:00 | 
うちに来て3年?ほどになる大江丸縞です。
柄は親木以外は微妙なところ。しかし株立ちが整っているのでお気に入りです。
今年も勢い良く根が出ています。
コメント

黒牡丹NO1

2019-05-31 12:37:00 | 牡丹芸
うちに来てから2年目となるNO1です。
初めて訪れた神奈川の四国山草園にて分けていただきました。
天葉には一本の縞がくっきり。
去年出た子芽も順調に成長しています。
株立ちは全体的に成長が安定しています。しかし早割りの金牡丹系は軒並み苦戦。見ている限り根の張りが弱いものはまず根作りからといった感じです。
コメント (2)

黒牡丹A

2019-05-30 11:26:00 | 牡丹芸
うちで最大クラスの黒牡丹です。
バランスも大変良く気に入っています。
根を見るまではホントに黒牡丹?などと疑ってましたが、正真正銘の黒牡丹です。
黒牡丹は偽物を撒き散らす輩がいますからねぇ。うちは全て専門店で購入しています。
うっすらと縞が見えるような…。
10年後大株立ちになった黒牡丹になることを楽しみにしています。
コメント (2)