見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

萩宝扇



また植え替えです。前回から2回目です


子は4本で変わらず。根の調子はいかに


根は13本ありました。2本が黒ずんでいましたので切除しました


ということで11本です


根がうまくできれば、上作間違いなし。今年も子ができて欲しいなぁ


長男


次男


三男と四男


は無事育ちますように


ちっちゃくて、ズームしてやっと写りました





真上と横から写すと存在感が無いですね


根1本から4年ちょい。年に3回の植え替えで、ここまできました
富貴蘭と戯れる日々さんのような株立ちになるまで、あと何年かかるかしら


割らずにます。

0610000萩宝扇(はぎほうせん)(山口県防府市右田産)【富貴蘭】【月型付け、泥根、泥軸、白花】極矮性の針葉。丸みのある肉厚の葉。秋になると葉に黒い胡麻斑が現れる。1984(昭和59)年8月、Y.K氏が柿の木で発見。 2015年9月27日入手。入手時は根が一本。平成29年度日本富貴蘭会登録品種。2017年の根は6本。2020年5月3日現在の根は11本。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
それは風蘭~♪ 改 さん
こんにちは。
増えると、やっぱりうれしいです。
気を抜かず、年3回は植え替えます。
ryu-papasanta
お見事!
こんにちは、順風満蘭さん

順調に増えてますね~
楽しみ倍増ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(萩宝扇)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事