純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

萩宝扇

あれこれ9カ月と24日


富貴蘭と戯れる日々さんの木と比べて足元にも及びませんが、根が1本しかなかったところから、ここまできました


これだけ根が増えれば、もう大丈夫でしょうかね。 富貴蘭と戯れる日々さん 、褒めて


根が充実すれば、子付きも良くなります


子どもが新たに2つも


今回は3.0号鉢にニュージーランド産の生ミズゴケを軽く巻いてみました。根が少なかったので、ずっと2.5号に植えていました。これで鉢掛けからポロリと落ちることもなくなるでしょう


さらにます。

0610000萩宝扇(はぎほうせん)(山口県防府市右田産)【富貴蘭】【月型付け、泥根、泥軸、白花】極矮性の針葉。丸みのある肉厚の葉。秋になると葉に黒い胡麻斑が現れる。1984(昭和59)年8月、Y.K氏が柿の木で発見。 2015年9月27日入手。入手時は根が一本。平成29年度日本富貴蘭会登録品種。2017年現在、根は6本。



18日は道志村まで出掛けてきました。原動機付きミニバイクで往復約130キロの走行は、おしりが痛くなりましたが気分転換になりましたよ


ジーパンの臀部も破けてしまったのでした

だれか褒めて

安全運転でました。


ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
富貴蘭と戯れる日々 さん
おはようございます。
「褒めて」リクエストにお答えいただき、ありがとうございます😁
やっと、うちのベランダの環境に慣れてくれたようです。
はい。株分けせずに「株立ち倍増計画」を実行します。
ただ、富貴蘭と戯れる日々さんのような株立ちまで我慢できるかどうかは、自信がありません。

コメントありがとうございます。

「がんばる」ます。
風蘭三昧
さすが!
うまく軌道に乗せましたね。
今の環境を変えずに
なるべく株分けせずに育てれば
仔に仔を生じてあっという間に大株になってくれると思います。
azazou
@kaioumaru-0420 奥深い富貴蘭 さん
おはようございます。

根が1本で、うちに来たので枯れないかハラハラしながら育てていました。

「がんばる」ます。
kaioumaru-0420
純風満蘭さん
おはようございます。
萩宝扇 いいね 若木だと子はいくらでも出て来てくれますね 羨ましいです。
我が家も若返りを図りましたが子の気配は無しです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(萩宝扇)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事