見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

謳歌

きのうは恒例の園の新年会でした


お遊びとはいえ、株立ちの金牡丹縞や建国殿、欅窯透かし鉢など趣味家垂涎の品が出てきますので、酔っ払っていられません
掘りたての天然長芋も出品され、荷台を賑わせていました
さて、そんなみんなが欲しがる品には目もくれず、2鉢を落札しました

一鉢目の宝く...、もとい「お年玉」の紹介です


ラベルには「千載の縞より」と記載がありました


「本芸品は一人にしか売っていない」との口上にバイトしてしまいました

はい、お安くはありませんでした


純風満蘭「これ青軸青根ですよね。親は?」

I園主「千載だからね。青軸青根よ。あれよあれ、『おうか』から割ったの! 口三つの字の!」

つまり千載の黄縞「謳歌」から割ったものだと判明。許可を得て、ラベルを書き換えました。セリ会の時に言われていたら手元には来なかったことでしょう

良く見れば子付きで、期待度2倍


さて、シマシマはどこに


この辺とか


このあたりに潜んで...


いる...


はず...


です


会場では妖しく光っていたのですが、いかがでしょうか


「一等前後賞」目指してます。

2300000謳歌(おうか)(韓国実生)【風蘭】【一文字、月型付け、青軸、青根、白花】青軸青根で清楚な印象を与える木姿の黄縞。葉は丈が短く詰まり、肉厚で表が盛り上がって見える。「千載(九州産小型の豆葉)」と「翠扇」の実生。 2020年1月5日、四国山草園新年会(I.I園主)。現状は青です。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
蘭と戯れランランラン さん
おはようございます。

はい全国大会の展示品は輝いていました。豆葉の覆輪は富貴蘭の究極芸と言われていますので、あのように成れば良いのですが...。
azazou
@kaioumaru-0420 奥深い富貴蘭 さん
おはようございます😃

ええ、流行の最先端ですよ。多分、縞か虎がでます。

ただ、落札日は過去に戻ってしまいました。
ご指摘ありがとうございます。現在に戻しました😅
kenji27jp
謳歌
全国大会大坂で極空と一緒に朱品されていたやつですね。会場でも、輝いていました^^
kaioumaru-0420
純風満蘭さん
こんばんは

さすが! 先を見越して購入⁉️
まぁ〜長い目で行きましょう。

購入日2020年1月5日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事