見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

翠麗

夏の東洋蘭展(上野)でゲットしました


翠扇の葉姿に白黄縞
※散り斑だそうです。


銘は「扇虫麗銘翠轡銀無」...、南無阿弥...





いやいや「翠扇、轡虫、銀麗、無銘」

まほろばいおさんの多重交配品種です


ん? 銀麗...、「知らない品種ですね」と言ったら誤植でした。「銀嶺」ですね。


ブログ「まほろばいお」では見つけられませんでした。新製品かしら
<(翠扇×轡虫)×(銀嶺×無銘)>かな?
無銘はあれかな
多重交配 その150にありました。



「お経みたいですね」とつぶやいたら「名前を」と桜井園芸さんからリクエストがありましたので「翠麗」と名付けました


「麗(うるわ)しい『翠扇』」という意味です。桜井園芸さんの間違いをヒントにしました

まほろばいおさんがすでに名付けていたら変更しますね
※銘は了承されました。


ます。


3910100翠麗(すいれい)(多重交配種<翠扇、轡虫、銀嶺、無銘>)【風蘭】【〓型付け、青軸、青根、〓花】翠扇の葉姿に白色系の散り斑という。縞ぽいけど。多重交配 その150 - 富貴蘭 まほろばいおさん作出。10芽だけ作出された貴重品種。2024年6月22日、夏の東洋蘭展(桜井園芸)

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
こまめさん

こんばんは。
情報ありがとうございます。
すばらしい品種です。今枕元で眺めています。全部買っておけば良かったと後悔しています。
純風満蘭
富貴蘭遊戯さん

こんばんは
もう1本ありますので情報を追記してアップしますね。一度見たことがあるはずですよ。
富貴蘭遊戯
純風満蘭さん

これだったんですね!
青根青軸の翠扇は実生に向かない、できないと言われているのにさすがまほろばいおさんですね😳
しかも白縞。
楽しみしかないですね!
こまめ
こんにちは。
良い名前をありがとうございます。
私も使わせて頂きますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事