見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

白宝殿

え! 実生なの?


ウチョウラン展(八王子)で展示されていたその品種は...


富貴蘭と戯れる日々さんの投稿で知ってはいたのものの実物を間近に見るのは初めてでした


斑の色が白くて、とても美しいですね 


宝錦の実生「白宝錦」が秋田で覆輪になった品種でした。

一度はちゅうちょしたのですが...

いつものように、パっくっと


詳細は白宝錦白宝殿をご覧くださいね


庭師のTさんは展示されていた銘品が変化した別品種に興味津々でした。「丸ごとよこせ」と言いそう。つまりは興味がそちらにいっていてでした。


この品種は宝覆輪と並べて鑑賞してみたいですね

あ、宝覆輪持ってないや

TOKYO酒田が最大の大売り出し(6月28日午後8時〜30日午後9時まで)。告知ポスターに欲しい品種があったけど入手できるかな


ます。


3900000白宝殿(はくほうでん)(白宝錦<宝錦の実生>)【風蘭】【月型、泥軸、泥根、白花】乳白色の覆輪。20年(2022年現在)ほど前に富貴蘭と戯れる日々さんが宝錦の実生として入手。葉姿などは宝錦とよく似ているが柄が乳白色だったので白宝錦(はくほうにしき)と名付けた。覆輪は白宝殿(はくほうでん) と名付けたという。2024年6月15日、ウチョウラン展(TOKYO酒田)

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事