見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

玲瓏

花の祭典「彩と香の富貴蘭展」に展示されていた謎の品種「玲瓏」


見た瞬間に足が止まってしまいました


白赤緑色❗️


実生品種を聞いてさらに欲しくなってしまいました。洋蘭品種が掛かっていないのにこの色合とは。

初日に割ってくださいとお願いしたのですが叶わず


純風満蘭だけでは説得が難しいので庭師のTさんと四国山草園の園主との「三国同盟」を組みました


最終日夕方に首を縦に振ってくれました


そして、15日に届きました。


花を付けていただいたのですがもう咲き終わりですね。


謎の品種「玲瓏」の正体は「紅天狗×雷山」です。


「赤色の花を期待したのに目論みが外れた」ということですが


良い品種が生まれましたね。


フウランの実生品種は作った人と掛け合わせた品種が分からないことが多いのですよ。


来歴がはっきりしていて美しい花ですから入手できて本当にうれしいです。

ありがとうございます、伊藤守さん❗️


来年の「花の会」で咲かせて受賞を狙ってみます。


花ものもます。


3970000玲瓏(れいろう)(♀紅天狗 × ♂雷山)【風蘭】【月型付け、泥軸、赤根、白赤緑の三色花】矮鶏タイプの天咲きの白赤緑の三色花。花弁は白で舌弁に緑を残して距は淡い桃色。20年前(2004年)頃に伊藤守さんが作出。「赤色の花を期待したのに目論みが外れた」と言うが怪我の功名。三色花の良い花が生まれた。名前は将棋の羽生善治三冠が好んで揮毫する言葉「玲瓏(れいろう)」が由来。2024年7月12日、彩と香の富貴蘭展(丸道園芸)。

【玲瓏】①玉などが透き通るように美しいさま。また、玉のように輝くさま。②玉などの触れ合って美しく鳴るさま。また、音声の澄んで響くさま。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花もの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事