見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

「花アルトキハ花二酔イ 風アルトキハ風二酔ウ」

書家・榊莫山さん直筆のラベルを譲っていただきました。故人となった園芸店主に「譲ってほしい」とお願いしていたのを奥様が覚えていてくれました

朝日殿 羅因の光 御剱 喜母殿 都羽二重 雲龍滝

榊莫山さんは書家で有名ですがフウランの愛好家でもありました。書籍「フウラン(NHK趣味の園芸 人と園芸、昭和51年4月1日発行)」も出版されています。また、日本富貴蘭会の会報の題字「富貴蘭」は同氏の筆によるものです。

日本富貴蘭会会報 創刊号

富貴蘭を彩るために作られたラベルなので先日入手した「御剣」にラベル「御剱」を挿してみました。


うん。ピッタリの字です。莫山さんの笑顔が思い浮かびます。


この「御剣」は工藤哲生氏(元日本富貴蘭会会長)から来た木の子孫だそうで、もしかしたら榊莫山さんの育てていた子孫でもあるかもしれません。何かのご縁でしょうか。

花アルトキハ花二酔イ(ヒ) 風アルトキハ 風二酔ウ(フ) 莫山」とは榊莫山さんの名句です。

きっと氏が大好きな「二上山」に登りながらフウランに想いを寄せて揮毫したのでしょう。

人生、句のように生きたいものです。

ます。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事